--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.04.09 19:40


アップルパイは2度ほど焼きましたが、焼いてみたかったミートパイ、焼いてみました。
小さい頃、母が出張先の駅ビルの中のベーカリーで、おみやげに時々ミートパイを買ってきてくれるのを楽しみにしてました。こんな美味しいものがあるんだぁと。
これはテキトーに味付けした挽き肉が入ってますが、どんな味にできたかな?
今晩はこれとラタトイユとサラダとバケットと、足りない人はパスタ。洋食の日。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.03.03 22:06


今日は平日だけど、みんな揃っているので、鍋にしました。
白菜と豚バラの重ね鍋。ネギも入れた。柚子もたっぷり。
鍋はらくちんだね。洗い物もね(^_^)v。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.31 19:50


ブロッコリーの軸、捨てられない。いつも一緒に茹でてますが、今回は残しちゃった。で、和え物にしました。
ブロッコリーの軸を千切りにして、これまたエコな2度目の豆苗(生えてきた)としめじ少々をさっと茹で、新玉ねぎ、鶏胸の酒蒸しを裂いたものと一緒に、ゆずこしょうとポン酢で和えたら、立派な一品になりました。
残り野菜が片づくとすごい満足です。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.31 19:43


大根の皮、みずみずしいのは捨てられない。葉も同様。
で、よくきんぴらを作ります。
大根の甘みと歯ごたえがたまらなく、癖になります。
いつもちくわを千切りにして少々混ぜます。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.26 11:56

先日法事の帰り道、前から気になっていたパイ専門店「マミーズ アン スリール」のアップルパイを買って帰りました。
手作り感たっぷりで、煮リンゴがごろごろ入っていて、カスタードクリームまで入っている、優しい味のパイでした。
が、小ぶりなワンホールを6人で食べたので、少々物足りず、昨日は大きなアップルパイを作りました。
パパが作ろうと言い出しましたが、作るのは私ですから(^_^;)。
今回、奮発して?マーガリンではなくちゃんと無塩バターにして、カスタードクリームは全卵ではなく卵黄のみ使いました。

さて3時間掛けて、出来上がったのは、ジャンジャジャーン♪
DSC_0563.jpg

22cmホールです。
前回の反省をもとに、格子用の生地は多めに残しました(^_^;)。
ガスオーブンもいい仕事してくれるねぇ。


切り口は…
DSC_0567.jpg
美味しかったですよ。
リンゴの砂糖は多めだったみたいで、しっかり甘く、お店のより美味しいって、みんなに褒められました。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


