--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.06.20 00:32


一昨年、咲き終わりの頃のアジサイを鉢で買いました。庭に植えて楽しみにしていたら、去年は咲かず…。
どんな色のアジサイだったか忘れてしまってました。
今年、初めて花芽がついたので、咲くのは今か今かと楽しみにしていたら、とうとう咲きました。
とても花びら(正しくはがく?)が小さくて優しい色でした。
ぷうたとの散歩道には、色んな種類のアジサイがあってすごくきれいです。


| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.05 09:51


先日の鉢に植えた苗はズッキーニでした。
大きな黄色い花が次々咲いて、雌花は花の付け根が膨らんでます。
実が大きくなるまでお水と追肥…楽しみ♪と思ってたら、あら~なんだか実がしぼんできたよ~。がっかり。
途中で一度水切れさせたからかしら?そもそも鉢が小さすぎて栄養が足りない?
ネットで調べてみたら、もしかしたら受粉不足かもしれません。これからは人工受粉させてみよう。
大きくてみずみずしいズッキーニをばくばく食べるのが夢です。


| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.05.16 07:44


ヒント。うり系の野菜です。

| ガーデン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2014.04.17 09:55


毎年、寄せ植えには紫系のパンジーを植えてます。冬の間は縮こまってたパンジーが、どんどん勢いを増してきて、その色や形に癒されますが、毎日お水をあげないといけなくて、同時に病気や虫も勢いを増してきて、悩ましい季節。
いろんな品種があって今年はフリルパンジーっていうのを買ってみた。すごくかわいいです。
もう死んじゃったのかと思ってたアジサイももりもり緑の葉が出てきた。植えて2年目。今年は咲くかな?

| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.18 10:25

ぷうたの散歩していると、バラが咲いているお庭をたくさん見られて、楽しいこの時期。
家にもバラの鉢があります。
昨年、ロッタ君のママ(ブログ)にいただいた苗。
なんとも微妙なオレンジ色のバラ。
香りはフルーティーで、そうだ、桃か杏を連想する感じ!
DSC_0116.jpg

それが枝振りよりも花が大きくなってしまって、咲いた頃にはその花の重さに下を向いてしまうので、思い切って切って挿したら、こんなにたくさんの花びらが詰まっていてびっくり!!!

きれいだねぇ。

バラの栽培の知識がないので、もったいない感じ。
大切に大きくしたいんだけど。


| ガーデン | コメント(2) | トラックバック(0) | |


