--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.07.31 14:49

20070731144921
布やさんで、安くてカワイイ布を見つけると、なんか作ろう♪って買っておくのですが、なかなか作り始められなくてタンスに長い間入ってることが多いです。この水玉模様の布もそのひとつ。昨日は暇だったのでエコバックを作ってみました。スーパーの袋と同じ形です。思い切り真ん中の縫い線で模様が切れたりして、シロウト臭さ丸出しですが、どうにかモノが入る形に。さて、これを持って買い物に行き「レジ袋不要カード」を提示できるかしら?なんかすごい恥ずかしい。誰も見てないって思いますが、いかにも手作りの物を人目にさらすのって恥ずかしいです。それで、子供のおもちゃ入れになったバックは数知れず…。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.25 13:35

20070725133533
ひと月程前、四年生の長男が何を思ったか「たまごやきをつくりたい」と言いだしました。教えてあげるチャンスと思い、1から教えてあげたらなかなか上手に出来るようになり、「おにいちゃんおいしいheart03またつくって」と言う妹のリクエストに答えて何回か作ってくれました。今日の昼に作ってくれたのはホントにおいしかったポッ。めんどくさがらず教えてあげることは大切です。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.07.24 16:26

ブログを始めて分かったことは、日中ブログを書き込む時間が無いということです。これ書いてみよ♪って思ってもなかなか時間が無い。今日は晴れたので気になっていたクローゼットや下駄箱、パントリーの中の物を全部出して干したり、拭いたり、洗ったり。やっぱりちょっとカビ発見(*_*)。臭い!鼻の穴にもカビ生えた気分でした。その合間にも勉強みたり、買い物行ったり、お昼作ったり。さてこれからは、洗濯物や、夕飯の準備…ほらブログ書いてる暇が無いのです。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.23 14:12

とうとう夏休みが始まりました。まだ涼しいので助かります。子供達の宿題を見てあげたり、昼ご飯を作ったり、がんばらねばね。今年はお手伝いをたくさんさせようと「お手伝い表」なるものを作りました。毎日好きなお手伝いを選んで、終わると点数がもらえ点数に応じておこづかいがもらえるしくみ。朝8時から掃除機かけやら、風呂掃除、争うようにゴミ出し…とありがたいけどいつまで続くかな?。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.20 14:23

去年につづき、庭のプランターにミニトマトの苗を植えました。去年は98円の苗2つからそれはおいしいミニトマトが100個以上採れたので、今年も2つ苗を植えて楽しみにしてました。ところが片方は花の付きが悪く葉ばかり繁り、茎が太くなり、失敗したねと話していたら、どうもそれは普通のトマトらしいということになったのですアップロードファイル。写真のとおり1つだけ熟してきたので、採ってみんなで分けて食べました。味が濃くて美味しかった。ミニトマトのほうはどんどん青い実が出来ています。
P1000006.jpg

| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.07.17 10:01

雨続きで暇なので、子供達とケーキを作りました。といっても作り方は超簡単。市販のロールケーキの巻きを伸ばし、正方形になった所でカットします。それを直径16センチくらいのボールに敷き詰め、中に缶詰のフルーツをホイップクリームで和えたものを詰め、さらに残りのロールケーキをスライスしたもので蓋をして完成。ラップをして冷蔵庫で冷やします。食べる時は逆さにしてお皿に出し、ホイップクリームでデコレーション。ドーム型のケーキの出来上がり。簡単で、十分美味しい、しかも材料費は植物性ホイップを使ったら、ワンホール400円以下です!。旬のフルーツを使ったらもっと贅沢な感じになりますよ
P1000009.jpg

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.07.13 14:05

「中国産」が問題になってます。ウナギも売れてないとか。ダンボール入りの肉まんなんて考えるだけで嫌。私は思い出せるだけでも、しいたけ、しょうが、にんにくは大抵中国産を買ってました。だって安いから。これからは考えなくては。今日もお菓子を買う時に表示を見てしまった。買う人が判断しないといけない時代です。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.07.12 10:43

結婚以来、専業主婦の私は主婦暦丸10年!。2人の子は小学生になり、子育ても一段落しましたが、まだしばらく専業主婦でいるつもりです。そこでいかに‘たのしくかしこく’おうちのことをしていくか、考えてみようと思ったのが、このブログのきっかけです。同じ主婦の方たちと情報交換できたらいいなと思っています。よろしくお願いしますはーと3つ

テーマ : 祝!ブログ始めました(~^0^)~ - ジャンル : 日記

| 日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | |


