--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.30 17:48

P1000794_convert_20080330174102.jpg P1000791_convert_20080330173706.jpg P1000788.jpg

↑大きくしてみてね
ありきたりのものですが、ウチの庭に春のお花が咲きそろいました。
今日は雨でかわいそいうですが、一雨ごとに暖かくなるって言いますね。
今年は出ないかと思っていたムスカリが出てきました。

| ガーデン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.30 10:01

格安韓国ツアーに行ってきました。
2泊3日(実質現地1日半です)で、韓国の風土や料理を楽しんできました。
ガイドブックを見てびっくり。韓流ドラマのロケ地巡りのオプショナルツアーが何本もあるのですよ。
私は全く興味が無いけど。

韓国は日本とホントに似てました。人の顔もファッションも、町並みも、地下鉄も…。私は韓国人に間違えられて道を聞かれたくらいです。
なのに全く違うのは言葉。ハングル文字は全く読めない。1日もあれば読み方はマスターできるとか言うけど、読み方が分かっても意味が全く分からないのではねえ。

ケーブルカーで登ってソウルの夜景、古宮の1つである景福宮、東大門、南大門の賑やかな市場、
いろいろ見て回りました。
3日間で、骨付きカルビはもちろん、ビビンバ、サムゲタン、チジミ、お粥、チャプチェ、屋台ではトッポギ、餃子、よく食べました絵文字名を入力してください
驚くのは、レストランではどこにいってもキムチやナムルなどがタダで山盛りついてくることです。

韓国の人は辛いお野菜をいっぱい食べて、元気に喋って、たくさん働く。とにかくパワフル、そんな印象をうけました。

P1000744_convert_20080330180801.jpg P1000746_convert_20080330180418.jpg P1000756_convert_20080330181131.jpg P1000777_convert_20080330181946.jpg

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.26 23:47

20080326234718
秋に植えたチューリップ。何色を植えたか忘れたので楽しみにしていたら、どうやら混色ってヤツみたいで、いろんな色の蕾が開き始めました。
今日は終業式。1年生の娘は1度も休まなかった皆勤です。我が子ながらスゴイ。皆勤賞っていうのは貰えないらしいので、何かご褒美をと思い、お菓子でもなく洋服でもなく、小さな花束を買いました。案の定、喜んでくれて、やっぱり女性はお花を貰うとうれしいよね。
昨日、遊びに来ていたお友達と洗面所で一緒に手を洗いながら「私ね、石けんをミューズにしてるから、学校を一度も休まなかったんだよ」だって。殺菌力を絶大に評価しているらしい。そうだったんだ(;^_^A。

| ガーデン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.25 10:58

20080325105811
ぶうたと散歩してたら畑からもうもうと湯気があがってました。昨日までの雨があがって暖かくなったからです。近所にあってもこの風景を見たのは初めての気がします。ぷうたがいなかった時はゆっくり散歩なんてしなかったもんな。これからは季節おりおりの植物の変化をイヤというほど見ていけるんだわ。今日は桜の蕾が開いているのを一つ見つけました。あじさいの新芽も緑がきれい。沈丁花のいい薫りにはかならず振り向いてしまいます。
それにしても耕されて肥料をすき込まれた畑の土からはすごいパワーを感じます。すごい高カロリー?って感じ。今日は私たちも少し長めに歩いてカロリーを消費しました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.24 18:26

娘が「ママ、これあげる」
何かと思ってみたら、「お茶券、草もち付き」と書いてある券。
ははん、さっき行ってきた「お散歩やおや」で、今朝作ったという草もちを頂いたので、お茶を煎れておもてなししてくれるらしい。
暇なお兄ちゃんは便乗してマッサージ券を作ってくれた。全身マッサージ20分。と書いてある。
わ~い!早速使います!
リビングがマッサージサロンに早代わり。ソファにうつぶせになって、マッサージタイム。お兄ちゃんは力が強くなって気持ちいいの。途中、エドはるみバージョンとかいって「グウ、グウ」言いながら押してくれたりして笑ったけど。ぷうたはあいているところに乗ってこれも温熱効果。
あっという間に20分。するとお茶が運ばれてきました。娘もお湯が沸かせるようになって、自分で緑茶を煎れられるようになりました。美味しかったよ。
そのまま、30分くらいうたた寝してしまって、これまた気持ちよかった。
お兄ちゃんに「ありがとう、なんかお礼しなくちゃ」っていったら、お小遣いでいいよだって。はい100円。安上がりのマッサージサロンでした。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.22 15:42

20080322154254
↑クリック  久しぶりの晴天。朝から掃除洗濯しまくりです。始めるのは億劫だけど、始めると止まらない時があります。女性のバイオリズムと関係あるとか。
おかげで顔はすっぴん、ジャージ上下のまま、手はがさがさ髪はぼうぼうです(*_*)。庭にでたらチューリップの蕾が膨らんでほんのり色付いてました。植えっぱなしのなんだっけこの白い花。水栽培にするヤツ。あー忘れた。は、うまく咲いて、水仙とムスカリはさすがに3春めにして花を付けず。春はお花が咲いて楽しいね。さて山の洗濯物をやっつけるぞ!

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.21 22:38

20080321223849
クリック
来週、旅行に行くので、ぷうたをホテルに預けねばなりません。ケージに入れないで預かってくれる所があると聞いて、今日は慣らすためにそこでシャンプーをしてもらいました。
連休の狭間ということで、預けられている犬が多くて、犬種も様々に10匹位いたでしょうか。ぷうたを初めて保育園に預けた気持ちで、お友達と仲良くしてるかな?なんて心配してました。なにかとウザイぷうたがいないのは、せいせいするけど、やっぱりなんか淋しい。娘なんて学校から帰るなりぷうたがいないので泣いてました。その娘を連れてお迎えに行くと、いたいた、トリマーさんの足もとにまとわりついてましたが、それなりに他のワンちゃんともうまくやっていたようです。でも私を見つけると駆け寄ってジャンプジャンプパピヨン ハート
娘は沢山のかわいい犬を見て、影響されて、ペットホテルをやるって言いだしました。
ぷうたにとっては大変な一日だったね。白目で寝てます。夢見てるみたい。時々息が荒くなってます(^-^)。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.17 19:53

娘が学校から帰るなり「今日気持ち悪い物、見ちゃった(*_*)」詳しく聞くと校庭の池にかえるが大量発生したとか。教頭先生が大きなビニール袋で捕まえて、どこかに運んでいったそうで、ビニールの中で大量のかえるがもがいているのが超気持ち悪かったそうです。青蛙じゃなくてガマ蛙(土がえる?)
「急にそんなに沢山?じゃ、その前におたまじゃくしが沢山いたはずじゃない?」と私。娘は、「うん、奥の方に隠れていたのかもね。それに卵がたくさん産んであるの。」「卵?じゃこれから生まれるってこと?繁殖期って事かぁ」と言って気付いたけど、蛙は冬眠から覚めて出てきたんだ!一晩でおたまじゃくしが大量に蛙になるわけないじゃん。
パパに馬鹿にされる前に気付いてよかった(^-^)。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.03.17 12:54

植物は春の到来をいち早く感じてますね。
ビオラが元気なくて、今年はダメかと思っていたら、急に勢いが出て綺麗になってきました。
土日、出かけた間に、去年から植えっぱなしのヒヤシンスが、花を咲かせていたり。
同時に雑草も元気になってきて、今のうちなら抜きやすいので、今日は家の周りを雑草とり。
ハコベは柔らかくて面白いように抜けます。タンポポも今のうちなら根っこまで抜ける。
根が土からズルズルって抜ける感触って快感。なんでだろ?
がんばって生えてきたのに悪いわね。
ぷうたは手伝ってはくれないけど、ひとり孤独に草取りしてた去年より少し楽しい。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.14 08:49

昨日は久々にランチに誘われて、楽しく行ってきました。
2年前にここに引っ越してくる前のお友達数人で、車で片道40分以上離れているんですが、久しぶりにウキウキ気分のドライブでした。
一緒に子育てした仲間とのつながりって、貴重ですね。離れてもいまだに、仲良くしている友達がたくさんいます。逆に、子供が成長してしまうと、仲良いお友達を作るのは難しいなと思います。
犬を飼っている人もいるので、次回は春休みに犬連れで会うことになりました。
子供達がもう少し大きくなると、子連れでは会いにくくなるんだろうな。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.12 14:15

今年最後の学校の読み聞かせの当番でした。思えば初回は緊張して手も震えていたけど、だいぶ慣れました。が、前回一部の子供の態度の悪さに叱ってしまいましたが、今日も同じ(喋っていて全く聞いてない)で困りました。
最後に「今年は今日で、私が読むのは最後ですが、もし来年も会えたらよろしくね」と終わりにしたら、その子が「もう会えないね、バイビー」だって(*_*)。悲しくなりました。
来年も続けるつもりではいますがこういう子達を無視したらいいのか、うまく本の世界に引き込むべくがんばったらいいのか、課題の残る読み聞かせ最終日でした。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.10 19:29

20080310192912
お友達からほうれんそうを二束ももらったので、今日は初めてポタージュを作りました。玉葱とじゃがいもも入ってます。すごい色でまるで青汁。なんだけど、味はまろやかで美味しかったです。例のお散歩八百屋に行って、トマト2個、胡瓜2本、かぶ3個、にんじん5本をしめて400円で手に入れました(^3^)。ウチにあったセロリを混ぜて、お友達に教わったロシアン漬け(何がロシアかわからない)にしました。カレーピラフにも人参、玉葱、コーンを入れて、野菜たっぷりのお夕飯になったじょ。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.10 10:49

20080310104937
私と娘が手に入れたものです。今日は気が抜けて何もする気がないのだけれど、昨日買ったものを並べて、ホンワカしてます。
雨が上がって日が射してきたわ。お掃除しようかなぁ。ねぇぷうた。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.09 20:30

20080309203013.jpg

好天に恵まれて、第32回手作り雑貨マーケット、楽しく参加してきました。私にとって初めての挑戦で、1週間前位から落ち着かず、自信も無くなってきてどうなることかと思ってましたが、当日手伝ってくれた妹と娘と一緒に楽しい時間を過ごせました。
私の作品をお買い上げ下さったお客さま、どうもありがとうございました。今日の事を励みに、これからも手作りを楽しんで頑張っていこうと思いました。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.07 23:45

夕飯後、ドラえもんを見ながら寝てしまった。パパがご飯要らないというから、油断した。
気がついたら Mステにスマップが出てたのを見て、起きたけど、おめざ?にアイスを食べて、うまいネこれって思ってまたコロンとしたら、10時でしたびっくり
「ママ、絶対風邪引くよ!」って娘に怒られ(いつもの私のせりふ)、ボケながら娘が沸かしてくれたお風呂に入ったよ。ありがとね。
なんでこんなに疲れているのかと言うと、今日の参観&懇談会です。
普段グータラしてるから立ってるだけで疲れるし、先生に「ではお母様達から一言ずつ」って言われた時の自分の番が終わるまでの緊張って…。参観日ってあと何回あるのかな?2人分だし。
あ~今週は疲れた。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.06 21:44

P1000682.jpg P1000684.jpg
P1000685.jpg P1000687.jpg


なんだか写真の撮り方もいまいちですが、日曜日のイベントに持っていく作品の一部です。
今日は午後から頭痛がしていてやる気なかったんですが、娘が代わりにディスプレイのシュミレーションをしてくれてました。お陰で、勢いづいて、値札が付けられました。
私「このバック1500円くらいかな?」 娘「え?どう見ても500円くらいでしょ」って落ち込む落ち込み


| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.03.06 08:41

20080306084156
イベントが日曜日に迫ってます。楽しみ半分、不安のほうが大きい(*_*)。主催のSelfish HandsさんのHPhttp://www11.ocn.ne.jp/~sel-fish/sakuhin.htmに他の方の素敵な作品が紹介されてて、自分の作品に自信をなくしてますが、私の趣味に共感してくださる方がいることを信じて、準備を進めてます。昨日は値札を付け始めました。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.05 13:42

P1000650.jpg

最近のぼさぼさぷうた絵文字名を入力してください

私が出かける時はぷうたは小屋の中でお留守番です。部屋に放しておくと危ないので。
私が出かけるようなそぶり、例えばメークしたり、上着を着たり、バックを用意したりすると、以前は捕まるまいと思って部屋を逃げ回ってました。
そしてどうにか捕まえて小屋に入れて玄関に出ると、悲しそうな声で大泣きするのです。
外まで聞こえて後ろ髪引かれながら、出かけるのです。
ところが最近、同じように出かけようとすると、自分から小屋に入ってお座りします。
なんてけなげな姿(T_T)。
「ぷうたすぐ帰って来るから待っててね」と頬ずりし、せんべいを1つ渡し、玄関へ。すると同じようにキャーイ~ンて泣きます(ーー;)。
結局、お留守番は分かって、仕方なく小屋に入るんですが、やっぱり1人はつらいってことでしょうか?ちょうど子供が、予防接種の時、がんばって先生の前に座るまでは泣かないんだけど、射されるとやっぱり泣いちゃうみたいな。
おまけに、帰って来ると、大喜びして飛び跳ねるんですが、足元にはせんべいが食べないまま置いてあって、小屋を開けると、それを持って出て嬉しそうにかじるの。
ほんとにけなげでかわいいぷうた。
まずい、私とぷうたとの繋がりは計り知れず強いものになりつつある。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.04 22:24

今日は兄の方の参観&懇談会。懇談会ではいつも教育熱心なママ達から為になる意見を聞いて、私ってなんでこんなにいつも頭からっぽなんだろうって反省します。
子育ては愛だよ、愛。それだけ。これが私の持論。簡単でしょ。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.03 17:40

20080303174032
パパが大切にしている桜の鉢。部屋に入れたら、蕾があと少しで開きそうです。「桜ちゃん」なんて呼んでかわいがってます。ぷうたに「おまえ、これかじったら死ぬよ」だって(;^_^A。冗談でしょうけど、ごはん一回抜きくらいかも。
あ、写真上部の花は昨日のひな祭りケーキに付いてた梅です。帰ってきてぽっと咲いた花を目にしたパパはどんなに感動するでしょう。そしてプラスチックの梅とわかったその時は…。このイタズラ、決行する勇気がない(*_*)。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.02 15:03

やっと昨日からパパの熱が下がり一安心。熱が5日も続いたので、悪いことを考えるときりがなかったです。
今日はみんながぷうたの散歩に出掛けたり、車を洗ったりしている間に、掃除、洗濯、アイロン掛け… 。みんなでお昼に大盛りラーメンを作って食べて、普通の日曜日になったけど、普通にみんなでご飯を食べる幸せを、感謝しています。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


