--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.30 13:00

20080730130057
裏庭にこの春植えた50センチ程の柚子の苗に、蝶々の幼虫がついてます!葉っぱがだんだん無くなってきています。数えたら、アゲハの幼虫が3匹、同じような形で白黒なのが4匹。このまま観察したい気もするけど、みんなが成虫になるほどはもう葉っぱがついてないのよ。どうしよう?裏のお宅の柚子に移そうかな?どうやって?割り箸?それって迷惑?でもこのままじゃ柚子が枯れちゃうかも。
それにしても、この幼虫達と毛虫の待遇の違いは…。毛虫だったらこれでもかという程、薬をシューシューかけるのに。先日友達とも「カブト虫とゴキブリの待遇の違い」についても論じたんだった。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.30 12:28

20080730122851
涼しげなシュシュを作りました。透けるガーゼの生地を見つけて、シュシュにしようと思いつき…。次に淵をレース糸で編んでみようと思いつき、編んでみた所、最後の糸の始末をどうしようかと思案した結果、ビーズで止めちゃおうと思いつき…。結果、涼しげなシュシュができました。
すごく気に入ったのですが、私には似合わないわ。娘もショートカットでクロンボだし。
似合う人に使ってもらえたらいいな。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.29 14:54

今ちょっと幸せ気分ですsc06
午前中は子供達と買い物と図書館に行き、来月からまた上がると噂のガソリンも満タンにし、お昼はマックで済ませ、なかなか効率よく過ぎ…。
午後からは下の子が友達の家に行き不在、クーラーを入れて上の子は読書、私はミシンがけをしてます。マッキーの曲を聴いています。二十歳の頃からよく聴いていたから、昔を思い出してホンワカします。
実は2週間前に胃の検査をしたのですが、昨日結果が出て、なんともなかったので、それもあって幸せ気分なんだと思います。
みんなが健康で好きなことが出来るのって幸せ。ねえぷうたぁ
それにしてもマック、クーポン使ったのに高かった!材料値上がりでクーポンも値下げ幅が少ないんだわ。夕飯は家にあるもので工夫して、茶碗蒸しとコロッケにしよう。夕飯のメニューが決まっていると言うのも、主婦にとっては幸せのもと。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.27 19:02

20080727190238
久しぶりの夕立です。涼しくなりました。
パパが雨上がりの空に虹を発見。もう7時近いのに夕日を反射して2本も虹が出ました。日が落ちるにつれ、虹は消えていきましたが、夕焼けの色がすごく綺麗。ピンク、紫、オレンジ。みんなは夕焼けを見に散歩に行ったよ。今晩は涼しく眠れるかな。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.23 22:05

20080723220551
暑くてご飯作りたくないですね。でも、昨日、義母から野菜をたんまりもらったので、ズッキーニを買い足してラタトゥイユを作りました。あとミニトマトのピクルス。これだけじゃおかずにならないんだけどね。水を一滴も入れていないラタトゥイユ。野菜の甘味がたっぷりです。
林間学校から長男が帰ってきました。疲れ果てたのか9時まで寝込んで、今夕飯を食べてます。2日間の出来事をいろいろ話し始めました。今日見てきた博物館がよかったみたいで、また行きたいとのこと。恐竜の化石や人類の進化など、男の子って興味があるのね。とにかく無事に楽しく行ってこられてよかったね。

| キッチン | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.07.22 12:14

20080722121455
お兄ちゃんは5時起きで無事、林間学校に出発しました。もうすぐ尾瀬でお弁当タイムかしら?
暇な妹は、いつも遊んでいるお友達もお出かけというので、夏休みそうそう、なにしたらいいの?って不機嫌モード。そこで、お昼のお弁当を作ってもらいました。注文取りから初めて30分。昨夜の残り物中心ですが、いろどり綺麗なお弁当を作ってくれてびっくり。ご飯や残り物があれば、ママはいなくても、これだけ出来るのね。ママは働きに行けるわ(行きたくないないけど)
さて、午後は何しようかな?ママはやりたい縫い物、たくさんあるんだけどなぁ。

| 子育て | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.07.20 15:37

20080720153734
おめでとう。ぷうたは今日で1歳です専業主婦の私は、家にいる時間が長いですが、1人ってことがなくなりました。初めはちょっとウザイと思った事もあったけど、さすがに物分かりもよくなって、お留守番させるときも泣き叫ばなくなりました。可愛いぷうた、これからもよろしくね(^3^)/なかなか携帯では上手に撮れませんが、すいかを見せびらかして1枚パチリ。
「ちょうだい」っていう切ない瞳。

| ぷうた | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.07.19 22:40

生活表によると今日から夏休み。連休明けからでいいのにね!勉強させたり、生活をチェックするのがメンドー。
朝からニュース番組を見いっていた長男。イカ釣り漁船が燃料高騰で赤字、出漁出来ないらしい。その赤字額に嘆いて、思いついたのが「手漕ぎでいけばいいじゃん!」「ナンタラ号を失ったキャプテン・ジャックスパロウみたいに!」(映画観てない私は意味分かんないけど)(^-^)
最近子供たちのジョークに本気で笑えて幸せ。夏休み中、毎日笑い声で溢れますように…ってそんなわけないじゃん!毎日戦いよねぇ。でもテレビの前でパジャマであぐらかいてる息子はまだかわいい。

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.07.16 20:57

20080716205716
初めてバネ口に挑戦しました。ねじを打つとやり直しはきかないと書いてあったので、こわくてまだ打ってません。思ったより小さくなっちゃったけど、お気に入りの布で作ったので、自分で使います。
お花モチーフの髪ゴムは先日委託ショップ「夢子箱」さんで見つけたもの。色が気に入って買ってきました。気が付いたら私、紫や紫がかったピンクが好きみたいで、引き出しから、とりあえず買った糸やヘンプが出てきました。どれも未使用ということは、きれいな色だからつい買ったのですね。見てると癒される色。人それぞれ違うでしょうから、何かを意味しているのかも。

| ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.15 16:50

20080715165027
先日(と言ってもだいぶ前かな?)委託ショップ「アクロ」さんへ行った時に、Choco-lingeさんの針刺しを買ってきました。ペットボトルの蓋を使ったミニサイズ。でも布使いが可愛くて、小さなタルトみたいです。なかなかこの可愛さに似合うケースが無くて、今日は取り急ぎ、昔作ったエコクラフトのジュエリーケース(のつもり)に入れて紹介します。(勝手にコラボ)色が合わない?、でも感じは可愛い。ミニはさみとミニ糸巻きじゃないと入らないけど、リビングにあったらボタン付けとかには便利かもしれません。
今、PC繋がってないのでブログが紹介できなくて残念。

| ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.07.14 22:15

20080714221529
この所の暑さでやっと赤くなって今日はまとめて採って食べました。ちょっと皮が堅いんだけど、味が濃くてやっぱり美味しいね。
ぷうたがやっとヘアカットに行きました。毛玉が多くて4時間もかかってたよ。ずぼらな飼い主がとかしてあげてないからね。

| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.14 08:14

20080714081438
妹が来春、永年の夢であるカフェをオープンする予定です。女性起業セミナーに参加していたらしく、昨日はそのイベントに行ってきました。
業種は様々ですが、これから起業する人たちが、それぞれのブースでアピールする形で、賑わってました。妹は素材にこだわったケーキを焼いて、同じくシンプルなパンを焼くお友達と二人で、ブースに並べてました。
夢が実現する日が近づいているのね。出来る応援はしたいです。セミナー主催者側の方が「夢の実現は年令とは無関係、情熱です」と言ってたのが心に残りました。夢、ありますか?日々、生活に追われて夢を抱く余裕がない。これじゃいけないよね…。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 17:44

1年、あっという間でした。ブログのお陰で、お友達ができたり、趣味のお裁縫にも張り合いが持てたり、日頃の愚痴を聞いてもらえたり、また、文を書くことによって物を深く考えたり、改めて気付くことがあったり…。平凡な生活がいきいきした感じがします。
これもコメントを下さる方々のお陰です。 これからもよろしく(^Q^)/^。
読んでくださった方、お気軽にコメントくださいね。そして、大ショックな事が!今PCがネットに繋がってないの。再度繋がる日まであんまりネットフラフラ出来ないのが残念。これは携帯からのコメントです。
無事に繋がりますように。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.11 22:43

20080711224306
今日はミシンの日にするぞ!と決めたのに、家のことを片付けていたら気付くと昼。でも昼ご飯を食べてからずっとミシンかけをしました。学校のバザー用の袋物です。夏休み中にやればいいんだけど、気になって…。半日で巾着8枚、バック2つ、上履き入れ2つ、座布団カバー2つ、まだ途中だけどシュシュを8つ。後はヒモやゴムを通して仕上げます。やる気になれば出来るじゃん!
これが終われば好きな物を作れるじょo(^-^)o。
ああ、目がショボショボするわ。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 14:00

秋にある小学校のお祭り(バザー)の役員をやってます。今日は朝から作業でした。子供たちが楽しみにしている、フエルトマスコットやビーズアクセサリーやミサンガ、シュシュをみんなで集まって作りました。夏休みの宿題にお持ち帰り(*_*)。給食袋なんて20個位かしら?義母に手伝ってもらおう(^.^)b
ふぅ疲れた。

| 日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.07.08 22:12

20080708221243
ダスキンの配達の方にもらったひまわりの種。とうとう花が咲いたよ。わあい。ミニトマトも赤くなり始めたし、真夏はすぐそこ。え、夏休みもすぐそこ?心の準備ができてないよぉ。体が暑さに慣れてなくて、なんだか疲れますね、毎日。しばらくパソコンを開いてなかった。上の子は林間学校のバスレク係とかで、借りてきた流行の歌のCDを何度も聞いて練習してます。GReeeeNの「キセキ」。彼にとってきっとこの夏のテーマソングになるのだろうな?

| ガーデン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.03 21:18

20080703211848
お土産にもらったゲゲゲの鬼太郎まんじゅう 。小さくてかわいい。一つ食べてつい一人で「おい!キタロウ」って言ってしまう。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.03 19:08

20080703190857
ぷうたは20日で1才になります。いつもの餌がなくなったので「成犬用」に変えました。大人の味は美味しいみたい。よく食べてます。毛が伸びるのが早くて今は「モサお」と呼ばれてます。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.01 18:00

娘がバッタをもらってきました。マンションの子は飼えないとかで。逃がしておやりと説得するのもメンドクサイこの倦怠感。暑くなった日は疲れます。歳のせい?
ところでバッタは何を食べるのでしょう?葉っぱ?油虫?胡瓜じゃない気がする。知らないことっていっぱいあるなぁ。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |


