--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.28 16:32

20080928163244
味の素スタジアム。きれいです。屋根もあります。ベルディVSガンバ。サポーターが絶叫?熱狂?熱唱?すごい(^o^;。気持ちいいんだろうな。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 13:51

20080928105108
昨日は運動会の振り替え休日でした。
パパも休みをとってもらって、お出かけ。
午前中は谷中へお墓参りに行って、その足で皇居のそばにある「科学技術館」に行ってきました。
お友達の子が遠足で行ったことがあって、楽しかったらしいので、どんなところか行ってみたのです。
平日は遠足の集団が多いのでしょうが着いたのが2時頃で、静かでした。
5階建ての各フロアには、たくさんのテーマ(例えば、自転車、自動車、宇宙、鉄、電気、ガス、原子力、など。)の、見て触れて参加できる、展示物が盛りだくさん!
「なにこれ!見てみて!こっち来て!すごいこれ!早くぅ!」と家族それぞれに大興奮で閉館まで息つく暇もなく遊んで回り、あっという間に閉館時間でした。
遊びまくったけど、何一つ勉強になってないような…。「なんでだろう?」を解明するには時間と脳みそが足り無すぎた感じで、ま、初回はこんなとこでしょう。
興味のある方は行ってみてください。

| 日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 08:45

20080925084522
今年、挑戦してみようかと思っていた栗の渋皮煮、先日散歩中に、道端で採れたての栗を売っていたので買ってみました。1Kgで350円。安いでしょう?スーパーだったら金額は倍、しかもこっちは鮮度抜群。
ネットでレシピを取り出して、皮剥きからスタート。渋皮は剥かないでいいから、楽かと思いきや、結構時間かかりました。後で分かるんですが、この時に渋皮をなるべく傷つけないようにするのが重要でした。
重曹を入れ、茹でこぼし灰汁をぬくこと、3回。(最初はイカ墨位、茹で汁が黒い)最後に砂糖を山と入れてコトコト煮て味を含ませて冷まし、完成。3時間以上かかったかな?でもレシピには半日掛けてゆっくり手間暇掛けて作りましょうって書いてあった。渋皮が破けるとそこから栗がくずれるのでいかに丁寧に皮を剥くかと、静かにコトコト灰汁を抜くかがポイントみたいです。かくして出来た栗の渋皮煮。2割くらい崩れたかな?
朝、厳かに味見をしたら、うっまあい!栗自体が美味しいです。手間っていうより栗のおかげ。今度はコツもつかんだから、秋の夜長に再チャレンジするかも。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 06:38

20080921063806
オニおにぎり。

続きを読む

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.17 15:40

20080917154047
今日は久々に1日ぶらぶらするぞと決めて家を出ました。平日の買い物はがらがら、超充実。
写真は今日買ったものです。実はこの品物みんな1000円前後なの。真ん中はエプロンドレスですが、レースも木のボタンも付いてるのに1000円でした。バスタオルも3枚1000円!水牛のサンダルも1500円くらいでした。ぷうたのシャツもあるよ。布屋もぶらぶらして少々。安物買いのなんとやら?いいえ、節約主婦です。

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.17 09:30

20080917093028
朝のお散歩から帰ると、だいたい午前中は寝て過ごす羨ましいぷうた。朝夕の散歩で、お散歩友達も増えました。今朝、気付いたけど、やっぱり犬は飼い主に似るの!おっとり太郎くんも、おすましメイちゃんも、モコモコろくちゃんも!って今ワンちゃんと飼い主さんの顔や雰囲気が一致して、ひとり「ガッテン」。てことは、このぷうたも?誰に似るのか?もう似てるのか?

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.16 14:13

20080916141316
昨日のイベントを手伝ってくれた妹のお土産のお手製パウンドケーキと昨日手に入れたChoco-LingeのChikaさん作の巾着(リバーシブル)を並べてまったりしてます。ケーキも美味しかったし、この巾着ときたら、幅広のレースと小花のモチーフが、やわらかなミルクティー色のドット布とマッチして…なんともヤバい。しかも贅沢にもリバーシブル!中は小花のプリントと切り替え部分に貼ったレースには茶のリボンが通してあるのです。この手の込みようなのに嬉しいお値段だった。初出店サービスかな?よく、まあ、私の手元に来てくれました。しばらく飾って眺めます。
現実に戻るべく、今日は学校の図書ボランティア活動へ。新着図書にビニールのカバーを貼るのですが慣れないと難しい、ミシンより難しかったです。冷や汗かいてがんばってきました。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.15 17:48

20080915174837
手作り雑貨マーケット、終了しました。娘と妹とにぎやかにお店番して、あっという間の時間でした。売れ行き?…はまぁいいとして、尊敬する作家さんChihiroさんや、ブログで仲良くなったChikaさん、夢子箱のあすかさんなどの出店者の方達と楽しくお話できてよかったです。
お友達もたくさん来てくれて、お買い上げいただきました。ありがとう\(^O^)/。これからもみんなの温かいことばを励みにして、がんばるね。
終わってほっとして、家族でお茶してます。ハートのカプチーノです。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 10:50

セルフィシュハンズさん主催「手作り雑貨マーケット」がいよいよ明日になりました。
今回は春に続き2回目の出店。前回は始めてということで、とにかく自信も無いし、とても緊張してました。今回は緊張感は前回ほどではありませんが、自信がないのはいつも同じ。特に他の作家さんのすばらしい作品を、HPで見させていただくにつれ、ますます、自信を失っていく私。
でも、明日は、マーケットのたくさんの手作り品に囲まれていごこちよく、楽しい時間が持てれば、そしてお客様や他の出店者さんと少しでもお話できれば、それで十分って思ってます。
くろんぼで雑貨屋さんにとても似つかわしくない娘と、カフェ開業準備中の妹とで、お待ちしております。どうぞお気軽に遊びに来てください。

昨日は娘と小さいポプリをたくさん作りました。休憩ばっかりしたがる私に対して、すごい集中力の娘。お陰でたくさん出来上がりました。明日、mamazo zakkaの商品をお買い上げいただいた方にプレゼントします。
                        
                        ミューズイベント用 019

ミューズイベント用 017  ミューズイベント用 016  ミューズイベント用 018  ミューズイベント用 015


                                                                   

| ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.12 08:10

20080912081043
夕方、「え!もうこんな時間?」と台所で夕飯の準備を始めたとたん、玄関で「ママ、来てぇ」と娘の声。え?とりあえず無視。「ねぇ来て!」諦めない娘。「無理、今、ごはん作り始めたの(`´)用があるならこっちに来なさい!」と言うとトコトコ…「見てヤモリの赤ちゃん」(@_@)
ここに越してきてこういう類にはだいぶ慣れましたが、虫カゴどこだっけ?と言うからダメ!早く逃がしてあげなさい!と即答。
小さい赤ちゃん、親もいるはずよね?卵を産んで育ててたのかしらねぇ?

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 23:49

20080911234935
大人っぽいシュシュを作りました。ドーナツに見えてきた。この夜中にヤバい。TVCMのふわふわでクリームが出ちゃうヤツ、今日買いに行ったら、お店が改装中で買えなかったの。クソぉ、夢で喰ってやる。夢ならカロリーゼロだわ。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 13:46

ウチは普段、ランチョンマットは使ってませんが、グラタンの時だけは使います。ランチョンマットはお皿より大きいので、散らかし屋の子供たちは必ず汚すので、その度に洗濯(*_*)。それが面倒なので、あまりお皿からはみ出さないサイズのマットを作りました。これからの季節は具だくさんのスープにもぴったりかも。かわいいスープボールが欲しくなっちゃいました。イベントに持っていきます。

20080912211259.jpg

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.10 15:50

20080910155049
来週のイベント用作品のご紹介です。
これは娘のお友達のママに頼まれて作ったキッズ用ヒップバックです。バックと言ってもティッシュとハンカチだけ入れます。最近のパンツもスカートも、ヒップハンガーっていうの?とにかく股上が短くてポケットに物が入らないので、ベルト通しにつけるこういうのが欲しいって言われたので作ってみました。娘も愛用中。ティッシュをポケットに入れたまま洗濯!(*_*)ってのがなくていいかも。

| ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 19:54

20080909195358
じゃないんだけど、ドーナツかな?私が小さい頃、夕飯に揚げ物をして、卵液が残った時は、もったいないからと祖母がドーナツを作ってくれました。卵に砂糖、卵が少なめなら牛乳を足して、余った小麦粉を入れてテキトーに生地を作り、スプーンで落として揚げるお菓子。甘さが足りなかったら砂糖をまぶしたりして…
私はお腹がいっぱいでも、このドーナツを食後に食べてたなぁ。決して美味しくないのよ、固くてもさもさして…。でも楽しみだった。で、私も卵液が余ると捨てられなくて作ってしまうドーナツ。決して美味しくないのに、お腹一杯でも食後に食べるのです。懐かしいなあ。そんな祖母は今95歳。さすがにボケて来て、ドーナツの事、話しても、覚えてるのかどうか、笑ってうなずくだけです。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 12:26

9月15日(祝)に所沢のミューズで行われる、セルフィッシュハンズさん主催「第34回手作り雑貨マーケット」に参加します。
春に続き、2回目の参加です。
1回目ほどは緊張していませんが、それがよくなかった。
まだ準備が整ってません(*_*)。
今日はやっとHPに紹介してもらう作品の写真を撮って、送ったところです。

写真て、難しい。なかなかキレイに撮れません。「それなりに」写ってます。(古っ^m^)
後から、ん?レンズが曇ってたからシャがかかってるのね、みたいな素人です(^^ゞ。

今回はお買い上げの方に先着でミニミニポプリをプレゼント!でもまだ作ってませんm(__)m。
がんばるじょ。

でも今日は運動会のぽんぽんを作るため学校に行くんだった。


セルフィッシュハンズ

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.06 14:22

20080906142217
娘が携帯をいたずらして撮りました。ぷうたの鼻です下顎が出てるの、ばれた?。舌が挟まっていることもあるのよ。
今TVで映画「犬と私の10の約束」DVDの紹介を観てました。まっさんのブログ(リンク見てください→肉球三昧)で初めて読ませてもらった時にしっかり泣いたのに、TVでも約束1つ目位でワァー(T_T)。「ぷうた、死なないで~!」へんな私を見たぷうたは、涙をぺろぺろかと思いきや、鼻の穴の鼻水を奥の方まで、丁寧に舐めとってくれました。ヤメロォ!
ぷうたの私に対する愛って純粋よね(多分)。昨日嫌なことあってちょっとへこんでた私は「そうだ私には絶対に信頼してくれてるぷうたがいるわ!」って気付いて元気出ました。ぷうた愛してるよぉぉぉ!

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 16:04

20080904160431
ふんわり、ころんとしたグラニーバックが作りたかったんですが、なぜかと言うと、微妙なパープルの綿テープを見つけたからです。マチありバックはあまり作ったことが無くてちょっと苦戦。しかも、グラニーってテープをつけるところが苦手だわ。どうにか形になりました。計らずも、先日「夢小箱」さんで見つけた髪留めと色がぴったり。この髪留め、付けているとみんなにかわいいねぇって言われます。(一度作家さんにお会いしたいです。)
結局紫の綿テープは全部で1m足らずしか無くて(お店にそれしか無かった)バック1個しか作れなかったよ(;^_^A)。こういうテープはネットで買えるのかなぁ?
話は違いますが、今日はゴミ処理場の見学に行きました。最新設備の整った施設にびっくり。可燃ゴミの焼却熱は蒸気にして発電しているんだって!ゴミ処理場の電力に回しているそうです。排ガスも有害物質を取りのぞき、灰はリサイクルされるんだって。そんな機械を作る人、すごいわ。

| ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.09.01 16:18

20080901161854
かわいいよねぇ〓。ホームセンターのサボテンバイキングでみんなで選びました。配置を考えて、昨夜植えました。
でも、狭いところに植えすぎた?大きくなったらぶつかっちゃうわ。そしたらお引っ越しだね。
土曜日は園芸デイでした。私はひたすら草むしり、パパは垣根カット、息子はその片付け、娘は鉢に花を植えて…天気が悪くてしばらく放っておいた庭がきれいになって。みんなでやるとホント早いね。いつも一人でやるからホント疲れるのよ。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


