--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 21:16

20081031211650
長男が社会科見学でお弁当を持ってでかけました。リクエストの焼肉弁当です。私も今日は朝から学校で明後日のバザーの準備があったのでお弁当持ち。残りの焼肉を入れたから、夕方までパワーが出ました。
明日は本番。四月から準備してきた学校のお祭りです。今日は農家直送の新鮮野菜の袋づめに明け暮れてました。新鮮で格安!たくさんお客さんが来ますように。

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 22:24

20081030222447
1、2年生の芋掘りにつきあってきました。子供たちの小学校は周りを畑に囲まれた恵まれた環境にあります。春に自分達で植えた苗が、葉とつるをぐんぐん伸ばして地面を覆っていました。
農家の方から今夏の天侯のことを説明されて、ああ、そういえばそんな夏だったかも…と思い出せる程度でしたが、農家にとって天気は重要なんだなあと思いました。八月後半から雨が多かったから、お芋にはあまり良くなかったみたいですがそれでも立派なお芋ができてました。
20株ほどいただいて、役員だけで掘り起こしました。ちょっと楽しみにしていたのではりきっちゃった。けど後になってどっと疲れが…。学校のお祭りは土曜日に迫り、明日はこのお芋を始め、たくさん献品してもらえる新鮮野菜を袋詰めして、土曜日に備えます。
今日は早く寝ないと本番まで体がもたないわ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 00:46

20081028004639
すごく混んでました。ハロウィンだから?
ハロウィンにちなんだ、魔女や海賊をテーマにしたパレードが昼夜合わせて3回、通常のパレードとは別にあるのです。場内の飾りも大がかりにハロウィン一色。フリークは行かねばならないんでしょうね?限定グッズやメニューも盛り沢山だし。しかも今週は、大人も特別に仮装OKだそうで、プリンセスになりきる人、アキバから来たような人、そんなディズニーキャラいた?って首を傾げたくなる人までいて、賑やかでした。
普段、土日は避けて行くから、土日の混み様がわからないけど、今日も土日並み?ってほど混んでました。どうにかファストパスをとれたビックサンダーとスペースマウンテンは乗れたけど、後はショーを中心に観て、最後にバズに滑り込みって感じで…でも充実して楽しい一日でした。あぁ、疲れた。

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 10:32

20081027103242
に来ました。ハロウィンで盛り上がってます。月曜日なのにすごく混んでる。おそるべしディズニーランド。
パンプキンソフト食べてます。美味しい♪

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.25 20:59

20081025205913
巨人、応援してます。近所迷惑です。今日決まるか?

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.21 13:50

20081021135054
主婦の一人のランチは普通は昨夜の残り物…。残り物が無いときは、たまに焼きたてパンを買ってきて一人で食べると美味しいですよね。最近ぷうたが脇でくうくう言うから嫌なんだけど(;-_-+。
で、今日はたまたまご飯が無い。昨夜のカニ玉とマーボー豆腐の残りがあるから、ご飯さえあればスペシャルマーボー天津丼ができたのに、昼に自分の為に炊きたてごはんを作る気は無いので、さて、どうしよう?で、前置きが長くなりましたが、今日は自分の為だけにインスタントラーメンを作りました。ちょうどチャーシューもほうれん草もあるではないか!あ、焼きのりを忘れた。
自分の為だけに作るのは初めてかも!第一、昼食にガスを付けるのはあたため直しだけだから。ラーメン好きなパパや息子には今まで何十杯と作ったと思うのに…。記念すべき初めてのラーメン、美味しかった(^O^)/。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 21:28

20081019212758
今年も実家に柿がたくさんなったというので、みんなで柿狩りに行きました。
子供たちも木に登ったり、脚立を使ったりして楽しくできたので、あっという間に全部獲れました。150個くらいかなあ?たしかビタミンCたっぷり?たくさん食べよう。
私の実家には父と一緒に96才の祖母がいます。ヘルパーさんのお世話になって車椅子で移動し、食事は自分で食べてます。さすがに最近はぼんやりしていて、私が誰かわかっているかは微妙な感じ。座ったまま寝そうになってます。こういう状態のお年寄りはこの世にたくさんいるんだろうなぁ。もうあまりテレビも視てないみたいだし、ごはんも美味しいのかな?老いることを楽観的に考える方法はないかしら?キリスト教でも仏教でもいいから。
おばあちゃん、歳とっても自分のお家にいられて、時々、子供たちや孫が顔を見にきて…。幸せだよね?

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 10:43

20081018104307
朝から秋晴れ。釣り堀に来てます。オジサン達がたくさんいます。
私はえさつけ係。レトリバーのうん○みたいな大きさのふっくらした黄土色の練り餌を、ぷうたのドックフード位に丸めて針につけます。
始めて10分。パパも息子も釣れてません。聞こえるのは流れ込む水音だけ。水面には日の光がキラキラ。のどかな秋の日です。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 19:13

20081017191331
数日前から、ハンバーグが食べたいと言っていた息子。挽肉が特売じゃないからダメなんて言ってたけど、かわいそうだから作りました。喜んで二段重ね。
ハンバーグはあまり得意じゃありません。前回はお肉をリッチにと多めにしたら、たねが固めだったので、卵を二個入れたのが、逆効果だったのか、パン粉が少なかったのか、肉だんごみたいだなぁと、とにかく不評(*_*)。塩加減も難しい。生肉を舐めてみるわけにいかないから。
前回の反省をもとに、今回はパン粉を多めにしました。やわらかく上手に焼けたけど、お肉ジュウシーって感じじゃないかも。
長年の主婦の勘てやつが身に付いてないなあ。一度料理本通りに分量を計ってみようかな?
「今日のハンバーグどうだった?」って聞いたら「美味しくてばくばく食べちゃったから味なんてよく分からなかった」ってどっちよ?

| キッチン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 14:34

20081017143446
必要に迫られて初・ステンシル。学校のバザー用です。ステンシルは全く興味が無くて、もらったステンシルセットもしまい込んでました。説明書をざっと読んだだけで始めたけど、数をこなしたらなかなか上手に見えてきたじょ。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.16 22:24

20081016222456
大学芋を作ったのでパチリ。ん?このショット見たことある!去年もこの時期大学芋を作ってブログに書いたわ、たしか。しかも同じお皿、同じランチョンマットかも。めんどくさいからさかのぼりませんが…。
ふう、こうやって毎年、同じことをして生きていくのかねぇ。進歩が無い。主婦の仕事はみんなそう。毎年、季節の料理を作り、毎年、季節の花を植え、衣類、寝具の衣替え、掃除、洗濯にいたっては、毎日繰り返す…。繰り返して歳をとるだけ。
子供たちが無事大きくなっていくことで満足する?でも私自身もなんか進歩あることをしなくちゃね。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.14 17:42

20081014174214
ぷうたは家でトイレをしなくなり、朝晩散歩が必須なんですが。今日は雨、もう暗い、寒いの最悪な夕方。一応レインコートを着たんだけど、ぷうたが玄関で躊躇。いつもは「さんぼいく?」の一言に喜び狂うのに。やっぱり濡れるのがイヤなのか?レインコートがイヤなのか?ホントに意味わかんない。じゃ、トイレシートでしてくれるの?

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 14:56

20081012145647
近所の河原にバーベキューにきました。たらふく食べたら子供たちは魚釣りへ。一匹も釣れてないけど。私はプウタとごろん。たまにはのんびりしましょう。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 23:19

20081010231949
ウチの子達の小学校は2学期制です。今日は1学期の終業式で給食なし。今日も役員の仕事があったので 朝から学校へ行き、子供たちの下校に合わせて帰ったので、昼ご飯は納豆か卵かけよと決めてました。
帰るなり「僕は庭でご飯を食べる」と言って長男は卵と山盛りご飯を持って庭のテーブルへ。あまりに楽しそうだったのでパチリ。この後2膳おかわりして妹と二人で3合のご飯を平らげそうな勢いでした。今日は秋晴れで、外でご飯を食べたくなるのもわかる1日でした。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 15:50

今日は学校のバザーの食券の集計日でした。
数日前から緊張してました。
私、数字がすごい苦手。値段とかサイズとかとにかく数字はすーぐ忘れるのです。
朝も、5時に目が覚め、学校に早く行くためにぷうたの散歩を済ませ…。

封筒の申込書の計算、袋の中の金額を確認しながら集計します。
お札も小銭も数えるのが苦手。そして、計算機も遅いし不正確。
集計した数字と、実際の金額が合ったら、私にとっては奇跡。
それが今日は1回で合ったんだなあ。神様ありがとう(^_^)/~。
これで少しほっとしました。
ああ、疲れた。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 13:52

20081008135218
今日は学校の読み聞かせにいきました。選んだ本は「さるかにばなし」。 昔話です。たまにはこんな昔話もいいかと…。知っているつもりでも細かいところは忘れてるお話って多いし、今に伝えられているということは理由があるはずです。猿に仇を討つのは、栗とカニと蜂と馬糞と臼です。この仲間、いったい誰が考えたのかしら?
10分以上の長いお話を意外にもみんな静かに聞いてくれてよかったです。
朝から一仕事終わらせて家に戻ると、締め切った部屋は嫌な匂い。雨の日は特に気になります。
そこでやっと取り出したアロマスタンド(写真)ずっとアロマテラピーを楽しむ余裕が無くてしまいこんでたけど、必要に迫られてやっと使い方を読みました。今日はラベンダーとミント…あら?無いからサイプレス?でいいか…って効用を無視してテキトーですが、ああ、秋の夜長は薫りを楽しみながら読書っていいわねぇ(理想)(-_-)zz←現実。
あ、あかずきんちゃんのカゴの中はアロマオイルのコレクション。使いこなせてないけどね(^o^;。

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.07 20:35

20081007203458
特大肉まん、作ってみました。直径10センチ越えです。中身は薄味で野菜、お肉たっぷり。息子「これ、うまっ!」やったあ、自分達で包んだ甲斐があったね。みんなで蒸かしたてを、あつあつ、ジュルジュル。そうとうお行儀悪いけど、うまい!今日はこれとミニラーメンの夕飯。
息子は二個も食べたのに私は一個半でギブアップ(*_*)。いかん、デザートのスイートポテトが無理かもぉ。いや、別腹よ。
昨夜はサンマを二本近く食べて、ダウン。毎晩食いだおれてます。

| キッチン | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.07 15:49

20081007154931
サツマイモLサイズが特売で、欲張って2本も買ったので今日はスイートポテトを作りました。久しぶりっていうか、一年ぶりだと思います。娘がいも掘りして持って帰ってこないかぎり作らないから。
作りながら、あ、これ裏ごしが面倒なんだと思い出し、もらってから一度も使ってなかった昔ながらの裏ごし器を出してみました。丸型のわっぱ?で黒い網が張ってあるヤツ。それが快適でした。いつもは万能コシ器っていうの?あのつまりザルで代用してたのですが、網の面が平らで力が入るから仕事が速い上、目が細かいからきっとなめらかな仕上がり。
さて成形してドリールですが、最近100円ショップで見つけた刷毛が気に入ってます。毛がゴムみたいなシリコン?とにかく毛じゃないので、清潔に使えるのです。匂いや抜け毛の心配もなく、熱にも強いので焼きトウモロコシにも使いました。お薦め。
さて洗い物している間にヤバいまた焦げ臭い!ギリギリセーフ(^3^)/。これは冷めたら冷蔵庫で冷やして、後でマッタリたべよう。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 17:52

20081006175257
冷凍庫にお餅が残ってました。いつのだかは公表しませんが…。もったいないので小さく切って2、3日乾燥して揚げてみました。揚げたてにお醤油を刷毛で塗るとシュワシュワっていいます。
今日は上の子の友達が4人、下の子の友達が3人集まっていて(外に自転車が並ぶと学習塾みたいよ)ちょうど煎餅のチャンスだったんだけど、揚げてるウチに男の子達は公園に行っちゃった。揚げたてが美味しいのにね。でも、子供は外遊びがいちばん。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 16:17

20081006161718
学校のバザー用です。寄付された布の端切れが見捨てられない~。少しでも売り上げを上げるために、ボランティア精神です。自己満とも言う。
楽しそうにミシン掛けしている私を見て息子「ママは楽しいことがあっていいね。まあ僕もサッカーがあるけどね」だって。確かにミシンは楽しいしそんな趣味のある私は幸せね。でもホントは自分の物が縫いたい(^3^)。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.05 18:07

20081005180702
今年もたくさん出来たミニトマトがしばらく前から緑のままです。もう待っても赤くならないみたい。でも50個以上あるから、もったいなくて捨られません。食べる方法はないのかな?「フライドグリーントマト」って映画があったなぁ。オクラもまだ花が咲いてニョキニョキと実がなってますが、こちらは次々出来るけど4日に一本位だからついめんどくさくてそのままにしておくと、ついに固くて食べられない大きさになったりして…。もう夏も終わりだけど、両方とも片付けられないでいます。
昨日は天気がよくて3台ある扇風機をバラバラにして洗えるところは洗い、屋根裏へ。竹ラグの代わりにカーペットを出したり。はかどりました。
庭の落ち葉と一緒に緑の毛虫(イガイガしてる)がたくさん落ちてきて、いつの間にかちりとりの柄の裏に隠れたらしく、塵取りをもった瞬間刺されました。痛かった(;_;)。
夏の花も終わり始め、お店にはチューリップの球根がならび始めてます。ちょっとずつ季節は変わっていきますね。

| ガーデン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.03 19:53

20081003195320
私はブロッコリーが大好き。家族の分まで横取りしちゃうんですが、最近息子がブロッコリーの美味しさに目覚めて、もっと無いの?と食べたがるので、パパにとっておく分が無くなったりします。(パパは好きじゃないからいいんだけど)そこで「ママ一度ブロッコリー丸ごと食べてみたいんだぁ、どう?」という私の提案に「いいねぇ(^.^)b」そして今日実現したのです。
でも食べるときは分けたからホントの丸ごと一個じゃないんだけどね。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.01 20:56

水曜日は忙しいのです。娘の習いごとが5時からで、送っていってママ達とおしゃべり。帰ると6時半でそれから夕飯の支度。今日は買い物もしたいから、ぷうたの散歩だけは済ませてから出掛けることに。その間に娘にお米を3合研いでおくように頼みました。
帰ると「お米研いだけど3杯が4杯か途中でわかんなくなっちゃった」と娘。後で計り直せばいいかと、すぐに出掛けました。
明日は遠足なのです。帰りにスーパーでお菓子を買って帰ると7時前。急いでお米を計ったら4合はあると判断。明日のおにぎりの分までたっぷりあるわ。ご飯を炊き始めました。おかずは昨夜作りすぎたカツの卵とじと、湯豆腐。さてご飯も炊けたぞと蓋を開けたらご飯がべちゃべゃ(@_@;)。3合だったんだ!。水を含んで膨らんでたらしい。あーあ、やっちゃった。しょうがないからカツ丼をあきらめてたくわんで2膳も食べたよ。でも明日はおにぎりだから、炊きなおし。片付けながらこの柔かいごはん、しばらく食べなきゃってがっかりしてました。柔らかいごはんて美味しくないよな。うめぼしといっしょに飲み込むしかないかぁ?明日は栗ご飯が食べたかったなぁ。なんて考えてたら、ん?焦げ臭い!
お弁当にいれようと煮ていたさつま芋とりんごが焦げてる!計らずもキャラメルがらめになっちゃった。
あーあ、早くお風呂入ろっ( -_-)。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |


