--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.29 12:36

20081229123609
志賀高原に来ています。天気がよくて最高です。遠くの景色はなんとかアルプス?連峰?わかんないけど。子供たちは上達が早い!

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.26 22:44

お友達親子と6人で浅草に遊びに行きました。
雷門で記念撮影したあと、仲見世を物色しながら浅草寺へ。
途中、焼きたての人形焼や、あげ饅頭を食べながら、今日の目的地、「花やしき」へ。
寒かったけど子供達は元気にフリーパスで乗り物に乗りまくってました。
母達は、コタツでおしゃべり。そう、あちらこちらにテーブル型のコタツがあって暖まれました。

帰りはもんじゃ焼きのお店でお夕飯。もんじゃって美味しいのね。ヘルシーだし、今後おうちのメニューに取り入れてみます。
おうちに帰ってお茶をいれてお土産の芋ようかんを食べてほっとしながら、みんなで今日は楽しかったねと語り合ったのでした。
001 縮小

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.26 00:19

20081226001901
エコクラフトでクリスマス風のカゴを作ったので、シュトーレンを作って入れてみたくなり初の挑戦。
こんな感じに大きくなっちゃった。のでカゴに入りません(*_*)。本当のシュトーレンは食べたことがないけど、もっとどっしりしたイメージでしたが、出来上がったのは甘いふかふかのパンでパネトーネみたいな感じでした。中にはラム漬けレーズンやドライフルーツが入ってます。
パンに詳しい妹が美味しいって言ってくれて、ほっ。でも、本当のはバターとお砂糖をたつぷりまぶすそうです。
昨日も今日もパソコンに向かって年賀状を作ってます。写真を入れるとデータが重くてなかなかすすみません。家族それぞれ作りたい年賀状が違うので手間が掛かるの。私の技も足りないんだけど。まだ終わらなそうです。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.23 23:45

20081223234515

そして、ヘルシークリスマスケーキ。
生クリームを低脂肪にして中にはフルーツたっぷり。
でも直径23センチくらいあります。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.23 23:42

20081223234241

今日は義父母を呼んで一足早いクリスマスパーティ。
メニューは何故か焼き鳥と巻き寿司。
庭で七輪に炭火をおこして、寒い中、子供達が焼き鳥をやいてくれました。
串に刺すところからがんばって、焼きながら焼きたてを食べてましたよ。
大人たちは焼けたものを部屋でぬくぬくと食べてました。
私とばあばは巻き寿司作り。アボカド、サーモン、たまご、きゅうりのサラダ巻きが美味しかった。
今年のメニューはダイエット中のパパが考えたのです。たらふく食べてヘルシーか分からないけどね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.22 11:51

20081222115110
「ママはカッティングゥしておいて」と言いながら足りなくなった糊を買いにパパはホームセンターへ走って行きました。
昨日は電気屋を回ってテレビやらストーブやらを探し丸一日かかり、今日は障子貼り、サンタの買い出しはまだだし。
障子を貼りながら初のシュトーレンを焼いていたら、オーブンの調子が悪く途中で止まっていて、挙げ句に野球のグローブのようなシュトーレンが焼けて…。年賀状は手付かずだし。
あら?雲行きが怪しくない?
ブログ書いてる場合じゃない(*_*)。無事に年が越せるかしら?

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.20 13:31

20081220133136
息子のサッカーの試合を見に来ました。お天気も景色もよいんだけど、彼はキーパーをしているので、心臓に悪い(*_*)。

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.17 15:53

ここんとこ、なんだかんだ忙しくて、ブログを更新してなかったので、まとめてみます。
200812171348000.jpg
チキンカレー
鶏の骨付き(手羽元)って国産でも経済的お値段。そこで今日はカレー。骨を取るのに手が汚れると思うでしょう?が、ひと工夫。鶏を圧力鍋で茹でてからカレーに入れました。
茹でたスープでカレーを作って後から鶏肉を入れます。スプーンでもホロホロにくずれてコラーゲンたっぷりよ。

mamazo+shop+012_convert_20081217153420.jpg mamazo+shop+013_convert_20081217153120.jpg

かわいいはんこを見つけました。最近はいろんなはんこが売られているのね!びっくり。
鳥がカゴに入ってます。早速布に押してワッペン。スマートなペンケースを作りました。
学校の保護者会なんかに持っていくのだ。

200812171346000.jpg

ウールの生地が少し残っていたので、マフラーを作りました。BWとグレーのウールのリバーシブル。
短めなので邪魔にならず首元で暖かい。ワンポイントのモチーフを白い毛糸で編みました。

昨日は息子の誕生日。11歳!私も母親として11歳!おめでたいなあ。
お誕生日パーティは先日済ませたので、夕食の後、簡単なパフェでおめでとうアップロードファイルmamazo+shop+014_convert_20081217153846.jpg

以上、近況報告でした。
あ、久々に明日「夢小箱」さんに作品を持っていきま~す。ご無沙汰しちゃってるなぁ。

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.12.14 07:56

20081214075605
妹がとうとうカフェを始めることになりました(*^_^*)おめでとう。
でも、今、準備に忙しそうです。試作と試食の毎日。
それでカフェで使ってもらえるように、オリジナルエプロンを作りました。リクエストは「ぷうた色」。さりげにmamazo zakkaのタグを入れちゃった。
ひもがちょっと長すぎたり、タグの位置など改良したいトコはありますがとりあえず出来上がり。mamazo zakkaの定番商品になるかしら?
それにしてもエプロンて意外に難しい。ポケットや、裾のカーブ縫い、ボタンホール、洋裁の基本が盛り込まれていて、知識の無い私には勉強になりました。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.12 22:47

20081212224732
今日はお友達のお家にお呼ばれしました。エコクラフトを教えてほしいということだったので、1年ぶりくらいにひっぱりだしたよ。もうだいぶ忘れていたので作り方を見ながら簡単なものを作りました。クリスマス風のカゴです。途中、手作りシチューと手作りパンとケーキのランチを挟んで楽しい時間でした。
このカゴがあったらシュトーレンが欲しくなったなぁ。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.12 07:08

20081212070808
子供たちからお菓子。私の大好きなチーズ、ナッツ、ブラックチョコ。よく押さえてるよ(;_;)。
お手紙にはこれからも元気でよろしくね、だって。OKよ!

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.11 21:31

20081211213119
昼頃、ばあは(義母)からの電話で、近くまで来てるからラーメンでも一緒に食べない?とのお誘い。ちょうど忙しくてラーメンは行けなかったけど、お花を持ってきてくれました。私のお誕生日だからだって。ありがとう(*^_^*)。きれいな色の胡蝶蘭。
自分の誕生日、どうでもよくなってるなぁ。でも子供たちもおこづかい持ってコンビニに出掛けていきました。後でもらえるみたい。楽しみだなぁ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 22:52

20081209225204
ぷうたうし?超ブサイク。年賀状向きじゃないわ。いかにかわいく撮るかが問題だけど。ボツかもね。

| ぷうた | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.08 23:00

20081208230003
ぷうたのかぶりものです。今日作りました。来年の干支「うし」です。可愛く出来たら年賀状の写真にと思っていましたが、かぶせてみたら超ブサイク。不機嫌そのもの。とてもウェブで公開できる代物ではない。笑えるけど。ウエアもウシ模様で作る予定なので、「全身ウシ」乞うご期待。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.06 08:56

パパが会社で募集したダイエットセミナーに参加して、勉強してきました。毎年体重が増え続け、健診の結果を見てこのままではいけないと自覚したようです。先生の講義やアドバイスを聞いてきて色々教えてくれました。食事はバランスが大切で、私は何度か見たことあるコマの形のバランスガイドをお手本に一日の食事バランスを整えるそうです。カロリー制限の事はあまり厳しくないみたいで、揚げ物は控える、お肉は低脂肪の物を選ぶ、そして甘いものは200キロカロリーまで、に気を付ければいいみたい。これなら無理なく痩せられる?「サラダはドレッシングが落し穴だよ」とか「バラじゃなくヒレすればいいんだ」もう私が前から言ってることじゃん!ドレッシングは美味しくなくちゃダメだとか、やっぱりとんかつはロースじゃないととか聞く耳持たなかったパパも、先生の言うことはすんなり聞くのね。
まあ、とにかくパパの健康が一番ということで、しばらくご飯のバランスを考える日々が続きそうですが、がんばるしかないみたいだじょ。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.04 19:08

20081204190852
今日は大好きなものばかり。やっぱりおうちのご飯は美味しい。たくさん野菜のコンソメスープと茄子のトマトソースグラタン、明太子スパゲッティ。
今日は増えつつある体重に悩んでいたけど、夕飯の時間は忘れる…。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.04 13:52

20081204135243
子供の学校ではふるさと学習の一貫として近くの農家のご協力で稲や小麦や芋を作ってます。上の子の学年では秋に陸稲(おかぼ)を収穫しました。下の子は先日焼き芋をしましたが、上の子のクラスではその陸稲でパエリアを作りました。お母さん達のお手伝いの募集がありましたが、息子が「ママ、来れば?」と言ってくれたので行ってきました。
フライパンでお米を炊くなんて家ではしたことなかったのでちょっと不安だったけど、上手にできましたよ。5年生にもなると、包丁も上手に使えて、よく気が付くし、ご馳走になりに行った感じでした。
子供達がまいた種を稲刈りまで見守って育ててくれていた農家の方を招いて、食後、話を聞きました。雑草とりや雀を追い払う事、いろんな苦労を聞きました。大人になってから知ることもたくさんありますね。子供の心にも響いてますように。美味しかったです。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 21:53

日頃から尊敬している手作り作家「Je plais」http://happy.ap.teacup.com/je-plais/のchihiroさんと、イベントや委託ショップを通じて知り合ったこれまたかわいい布小物「Choco-Linge」http://blog.goo.ne.jp/choco-linge/のchikaさんと、初めて会ってお話しました。
いつもブログを見ては、すごいなあと思っている私にとっては夢のようなこと。
いろいろ勉強になり、自分の勉強不足、力不足を感じちゃったけど、これからも手作りがんばるぞーっという気持ちになりました。
おふたりとも今日はお土産までいただいちゃって、ありがとうございましたはーと3つ

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


