--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.28 17:34

20090228173401
前回の雑貨マーケットの時、お買い上げいただいた方にラベンダーのミニミニポプリをプレゼントしていました。今回も娘がはりきって作るのを手伝ってくれるというので作り始めました。全部で30個あまりしか作れなかったけど、先着でプレゼントします。前回は皆さんに喜んでいだだきました。
今回、ばあば(義母)も小さなふくろうのブローチをたくさん作ってくれたので出品します。
にぎやかな「mamazo zakka」になるかな?
午後から後回しにしていた値札付け。結構大変な作業でした。もっと早くやるべきだった。後はつり銭準備がまだ。忘れ物しないようにしなきゃ。ドキドキです。
明日はたくさんの方とお話できたらいいな。楽しみです♪

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.27 23:00

バスや電車で出かける時に便利なpasmo。
バスの小銭を確認したり、駅の運賃表を見上げる事がなくなって本当に便利。

そんなpasmoを持ち歩くのに便利なケースを考えました。

pasmo.jpg

ここにしまったまま、ピッ!             ポケットには時刻表とか路線図とか…。
pasmo2.jpg   pasmo3.jpg

ファスナー部分にはチャージ用のお金でも、鍵でも…。 便利に使えると思います。
チェーンも付けたので、バックの中で迷子にならずに、すぐ取り出せます。
pasmo5.jpg

お出掛けしたくなってきた。



| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.27 19:53

20090227195353
夕飯です。小2の娘がタネをコネコネした後、上手に巻いてくれました。最近本当に器用になって、親の私でも驚きます。女の子には何でもさせてみるべきです。あ、男の子もか。今日は土鍋で煮てみました。
隣のフライパンはツナカレーピラフ。これ「魔法のフライパン」です。広告を見たことあるかしら?前から欲しかったのを最近ゲットして、大活躍です。
どっちもとっても美味しかった。炊飯器のピラフより、鍋のロールキャベツより。ってことは土鍋とフライパンのせいかしら?
今日のメニューは、これに春菊のサラダ。ピラフには人参、玉葱、ピーマン、コーンも入っているのでたくさん野菜がとれたじょ。
お兄ちゃんのクラスが今日は学級閉鎖で早く帰ってきました。野菜をいっぱい食べさせて、風邪引かせないようにがんばろ。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.27 09:07

今回のマーケット当日は私と娘の2人でお店番します。
今日はディスプレイの練習。
髪ゴムはコルクボードに留めて見やすくする事にしました。
が、木のピンチが足りない!ピンチ!
髪ゴム

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.25 09:58

ミューズイベント用 026
私は紫色が好きです。
持っているもの、服、紫のものが多いし、見ていると癒されます。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.24 21:46

20090224214631
テレビのスペシャル番組で「セロ」特集。子供たちは食い入るように観てました。
観た後、お風呂掃除をする約束の息子は、リビングにいながら「もうお風呂はすっかり綺麗になってます。風呂の詮もしてあります。ワン、ツウ、スリー、お湯が入りました。サプライズ!」だって。んなわけないでしょ(^o^;。
それにしても、セロのマジックは仕掛けはないでしょ。超能力だよね。
二人で仲良く遊んでいるので何してるのかと思ったら、妹が後ろ手に縛られ、抜け身の術を練習していた(^o^;。セロがやっていたのだ。
大騒ぎしてるその脇でぷうたは熟睡中でした。
でもこの後ぷうたも足を縛られてた。かわいそうにすごい焦ってました。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.23 09:52

ミニバネポーチ 
バネポーウチポケ

小さめのバネポーチです。
口金は12センチです。
私はリップやハンドクリーム 小さい手鏡を入れて持ち歩いてます。
中に小さいポケットもつけました。
アクセサリーや常備薬を入れると便利だと思います。

私は手が大きめなので、このサイズの口で、底が深いポーチだと、手が奥まで入りづらいのです。
でもこのサイズなら便利に使ってます。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.22 08:36

これはちょっと大きめなギャザーバッグです。
「ずだぶくろ」みたいなイメージで作ったので「ずだバッグ」?
粗い感じの綿麻素材で裏布は付いてません。
何でもポンポン入れられます。

持ち手は幅広で、ぎりぎりショルダーにもなります。

zudaバック全景  zudaバック2
zudaバック
バテンレースのお花を付けました。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.20 22:50

今日はいつもブログで仲良くしていただいている「je plais」のchihiroさんと「Choco-Linge」のchika
さんと妹のやっているカフェ「NOOP」でランチしてたくさんおしゃべりしてきました。
日替わりカレーは、今のところ行く度に違っているので全種類制覇かも?
姉の私が言うのもなんですが、手間隙掛けていて美味しいのです。
ケーキとお茶を出すカフェメインのはずが、カレーで評判になりつつあるみたいです。
お二人のブログで素敵に紹介して頂いてます。

話題は再来週の日曜日の雑貨マーケットのことに…。
腕に自信の無い私がマーケットに参加する勇気を出せたのはchihiroさんのお陰なんです。
製作すすんでる?ってお2人に心配してもらいました。
うえ~ん。自分ではがんばっているつもりなんだけどやっぱり自信がないのはいつものことです。
でも応援していただいてすごく励みになります。帰ってからもバックをまた1つ作り始めました。
あと1週間あまり、出来るところまでがんばるじょ。


| cafe+bar NOOP | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.19 20:43

20090219204340
あっという間に2月も後半。お雛さまを出さなくちゃと毎日思いつつ、3日が経ち、でも今日は娘が学校から帰ったら飾るのを手伝ってくれるというので、今日こそ出せるぞと思ってました。が、帰って来るなりお友達と遊んでくる!と出掛けようとするから、明るいうちに帰ってきて!って約束。結局、飾り始めたのは5時で、お腹のすいてる娘はクッキーをぽりぽり…。その手で触るな( ̄□ ̄;)!!!としかりながら結局私が全部飾りました。結構メンドクサイ。なんて言ったら買ってくれたジイジに申し訳ないね。
散歩を待たされていたぷうたは襖の隙間から恨めしそうに見てました。
P1000369.jpg

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.19 09:42

この時期はホットドリンクを入れて持ち歩いている方が多いと思います。
エコな携帯マグ。ケースを作りました。

落ち着いた紫系の布の組み合わせでウチ布は意外なグリーン^m^。
ティータイムにちなんでポットのチャームを付けてみました。ぷらぷら。
マグケース   マグケースup

キルト綿が入っているので、多少のショックにも耐えられます。
飲む時は入れ口をめくればそのまま飲めます。
マグケース 中





| ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.02.18 15:14

P1000365.jpg

タイトルの通り大好物です。
納豆1パックにアボガド1/2個、納豆のタレとしょうゆ少々、きざみのり。
なんかお味の説明が難しいけど、納豆とアボガドが食べられる人なら美味しいと思うはずです。
あと半分アボガドが残っているからもう一回食べられるぞ。

そう、うちの家族はあまりアボガドが好きではないので、私だけの楽しみです。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.17 09:21

イチゴペンケース ロゴつき
ちょっと大きめなペンケース。
娘が学校で使っているサイズよりちょっと大きめです。
新しい鉛筆にキャップをつけても、入れやすいために。
ループとボタンで留めたポケットには定規やメモが入ります。

学校の決まりで持っていけないかな?
おけいこごと用でもいいですね。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.16 22:28

繝溘Η繝シ繧コ繧、繝吶Φ繝育畑+020_convert_20090216222517
カラーのマスクゴムを見つけました。
小鳥の模様のガーゼです。
大人サイズ、子供サイズあります。
給食用にもかわいいLOVE

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.16 13:18

今度6年生になる息子は少年団のサッカーチームに所属してますが、昨日は市内の少年団所属の子達が集まるマラソン大会でした。
暖かい日だったので、おにぎりを持って家族で応援に。
5、6年生は1.9キロ。ウチの学校はマラソン大会がないので、そんな距離を真剣に走る経験がないから、大丈夫かと心配でしたが、ちゃんと完走してました。
成績も中の上くらい。思ったより、上だった。

午後からは来年の役員の引継ぎ会でした。新6年生の親が何かしらの役につきます。
終わったのは6時。パパたちが夕飯の買物をしてくれたのでよかったけど。
息子はチームのみんなといるとホントに楽しいみたいだし、家族もチームに協力してあげないとね。

でも、なんだか疲れて夕飯後もウトウト、10時に寝ました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.14 12:11

20090214121117
どうしたの?この暖かさ。子供たちとパパは午前中暇なので釣り堀に出掛けました。「ママも行く?」って誘ってくれたけど、こんな天気のいい日に、釣り堀でぼーっと出来る主婦はいないのよ。ということでまずはぷうたのシャンプー。
基本的には嫌いなのでシャンプーしている間は嫌々じっとしてますが、風呂からあがって自由になると、びしょびしょのまま部屋中を駆け回るのがいつものパターンです。
でもドライヤーは大好き。手で触りながら乾かすのが気持ちいいらしく、いつしかくねくね骨抜きにになります。ざっと乾かすのだけで15分以上かかるから大変。美容院みたいにふわふわにはならず、くりくりの巻毛のままだし。いいなぁ、終わったらさっぱりして陽だまりで昼寝してます。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.12 22:14

今日は学校ボランティアのお疲れ会。今年も図書整理と読みきかせをがんばったぞということで、気の合う仲間とランチしました。
久々の集まりで話すこと盛りだくさんで、楽しい時間でした。
豪華なお昼でしょ。そんなに高くなかったけど、まあ、パパの普段の2倍くらい?
たまにはいいよね。

P1000357.jpg

家に帰ると先に帰っていた娘が、お友達と「トモチョコ」を交換する約束をしてきたというので、
パパとジイジ、お兄ちゃんだけににあげるはずだったチョコクッキーを、急遽たくさん作ることになりました。

P1000358.jpg こんなクッキーを焼いて…
P1000359.jpg こんなふうにデコレーション。

男の子には誰にもあげないみたいです。

そして、今まで一度も女の子からチョコをもらったことがない息子。
今年も期待してないけど、でもちょっと期待しちゃう…でもきっともらえない。









| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.10 15:00

朝の番組の占いで、今日はいて座のラッキーデイ、永年の夢が実現するでしょうだって。
いて座の人がみんな夢かなっちゃうわけ?

昨日は寒かったので夕飯はおでんでした。おでんの時はだいたい炊き込みご飯にします。
最近簡単で便利と思ったのは、お吸い物のもとを使った炊き込みごはん。
3合の米を少なめの水加減にして、お吸い物のもと(永谷園のヤツよ)を3袋。その上に洗ったお好みのきのこを2パック入れて酒少々を振ってスイッチポン。マツタケ風味のきのこご飯が簡単に作れます。
その夕べのきのこご飯が入っていた炊飯器がテーブルの上においてあったら、意外に汚れているのを発見。
こんな時は、マジックリンでシュッとひと拭きすればきれいになるのは分かるけど、私はこのところ、重曹水を使ってます。ペットボトルに水と重曹、オレンジの製油を数滴。これがよく落ちて香りも気持ちいいの。手にも優しい。レンジの吹き零れ程度の汚れならこれで十分落ちます。
200902100922000.jpg

話は変わって、今日はついでがあったので 駅前のパン屋さんで自分の昼ごはん用に焼きたてパンを買ってきました。車じゃないと行けないからなかなか買いに行けなかったのです。
車の中はパンのいい香りポッ。これってホントささやかな贅沢。午前中は学校ボランティアでがんばったからいいでしょ。子供達にもお土産にクリームパンを買ったし。
ああびっくり、永年の夢ってこれのこと??うっそお
200902101345000.jpg

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 16:45

20090203164521
今日は節分。楽しみにしていた「かぶりつきコロン」を買ってきました。私のコロンの食べ方は、前歯でまわりのクッキー部分を剥きながらサクサク食べて、最後に出てくるクリームの濃厚さを楽しむ方法。賛同してくれる人は今までいませんでしたが、サクサクとクリーミーを両方楽しめる食べ方なのよ。
さて、30センチ位あるこのコロン、やっぱりそのままかじるより、剥いて食べたくなっちゃって、ご利益とか気にせず(そんなもん最初から無い?)カリカリサクサク食べては、出てくるクリームをまったり食べて一本食べちゃった。
1本あたり198キロカロリーだって!さて、散歩に行くか…。
今日は鬼の役はぷうたにやってもらおうかな。豆を投げたら喜んで拾い食いするよね。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.02.01 20:26

20090201202606
今日は風の強い日でしたが、母の命日なので、お墓参りに行きました。娘が言い間違えて「今日はおかまはいりに行くんだよね?」って朝から大爆笑。ナイツにネタ売ろうかしら?
そして同じ日、義母の誕生日。不思議な縁です。お墓参りの後、みんなで妹のカフェへ。ランチのカレーを食べました。コーヒーも美味しかった(*^_^*)。そこに妹からケーキのプレゼントのサプライズ。バラのケーキ。義母は涙ぐんでよろこんでました。ラズベリーの薫りが効いた美味しいケーキでした。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


