--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.25 18:41

娘は夕方からこんこんと朝まで眠り続け、夜中も息が荒かったのですが、朝には微熱、昼には37度以下になりました。急に食欲が出てきました。もう大丈夫かな?一方、兄は微熱があり、インフルエンザと確信して受診したら陰性。風邪なのかこれから来るのか?比較的元気なので前者を信じたい。部屋を加湿してマスクしてます。
今日はパパが会社を休んでいたので、私は気が楽でした。心配を一人で背負わなくて済むから。でもパパ、「ホントはうつるから家にいないほうがいいんだよな」だって。やっぱり男親には女親の心配はわからないのよね。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.24 15:14

昨日からタミフルを飲んでますが、娘の熱は微熱まで下がったりするもののまだ38度前後あります。 まわりの話を聞くと軽く済んでいるみたいですが、娘の場合は違うのか…。どうして治らないの?って泣いたり、これ以上寝ていられないってぐずったりして、こっちが泣きたくなります。娘はあまり熱を出さないんですが、一度出すと長引くことがよくありました。今晩こそ下がるかもって祈っても、次の日も体が熱くて本人以上に悲しくなったりしてました。今回も明日こそ下がって欲しいんだけど。
子供が病気だと気が滅入って何もやる気が起きません。実は金曜から楽しみにしている旅行の予定があるんです。娘がこじらせても心配だし、他の家族にうつるのも心配だし。準備なんて手を付ける気分じゃないし…。
ずーっと家にいて、つぶされそうな気分です。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.22 12:27

金曜から義弟夫婦一家が遊びに来ていて、子供達は小さないとこ達と大騒ぎしていましたが、今朝娘が弱っていると思ったら、38度の熱。インフルエンザかしら?
本人は学校を今まで1日も休んでいないので、明日休むのがイヤで、不機嫌です。
あらめなさい。ゆっくり休むのよ。
ユーカリ、ラベンダー、ペパーミントをポットで焚いて、芳香療法。PCからはエンヤの曲。(うわ、そばにいる私が癒されるわ)
今日はお天気荒れてます。パパと息子はゲームソフトやDVDを買いに行きました。ゆっくりおうちで過ごす日にします。

| 子育て | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.21 08:15

20090321081540
炊飯器でホットケーキが出来るってTVで言ってた。ホントに出来たよ。早炊きコースでOKでした。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.21 02:01

以前から作ってみたかったショルダーバッグ。
やっと出来ました。
月末に旅行に行くのでそれに間に合わせようとがんばりました。

旅行先ではみんなが「ママこれ持って…」って邪魔なものを持たせるので、いつものバッグだとパンパンになってしまうのです。それで少し大きめのバッグにしました。

生地はキルティング。また同じ柄(~_~;)。でもこれ気に入っているんです。
ショルダー1 

ショルダー後ろ  ショルダー2

後ろ側はちょっと差し込めるポケット。 機能的でカジュアルな感じなので、レースは少なめにしました。手に入れたばかりのタグは最後に付けたので手縫いです。
ショルダー中
中はファスナーつきのポケットと、携帯用ポケットが付いてます。
今回、肩ひものアジャスターやマグネットボタンなど初めて挑戦したことが多くて勉強になりました。
後は実際旅行で使って、使い勝手をみてみないとね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 00:24

20090320002438
ネットで見つけたスタンプ今日届きました。
うまく使えるといいなぁ。今、ショルダーバックを作っているんですが、もう裏布を付けてしまったので、タグを付けるのは手遅れ。手縫いで付けようかな?

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.19 09:29

昨日、パパは仕事が休みでした。
天気がいいので公園でテニス。途中で近所の年配の方が運動をしに来たので、ご挨拶しました。
その方が帰り際に「大学生?」と聞くので、答えに詰まっているとどうやら、私達のことをご近所さんだと分かっていなかった様子。
大学生に間違えられた!!^m^ ばんざあい\(~o~)/。
でも話を聞いたら、病気をして物が2重に見えるんだとか…。お気の毒です。

私も髪を上げていたから分からなかったのね。パパは「オレ痩せたからかも」だって。
そうなのです。2,3キロ痩せているのです。同じ食生活に変えたのに私は冬太りのままです。

夕方になってパパが「今日は第三水曜!!」「何?」「ラーメン半額だあ!」
いつもは夜中に1人で食べに行っていたラーメン屋が半額の日だとか。
ダイエット中には夜中には行けないので夕飯にみんなで行きました。
カウンターしかないべとべとのお店よ。子供たちは目の前でラーメンが出来ていく職人技に見入ってました。やっぱりこういうラーメン屋のラーメンは美味しい。

テニスで疲れた私は帰るとウトウト。夕べは早寝。
かくして、ラーメンの背油は私のお腹まわりにしっかり吸収されていきました。チャンチャン(*_*)。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.17 20:10

20090317201034
娘はサッカーを習っています。一緒に習っている男の子のお友達に、バレンタインデーに気持ちばかりのチョコをあげました。ところがホワイトデーにはクッキーやらチョコやらお返しをたくさん頂いてしまったのです。本当に申し訳なくて、今日はその子達に給食袋とランチョンマットを作りました。お返しのお返しです(^^ゞ。
男の子向けの生地って少ないですね。車か電車か恐竜?でも少し幼稚っぽいので、無難な星の模様にしました。ところが縫い始めて気付いたんですが、シルバーの星がラメ入りなの。ん?もしかしてこの布は女の子向け?みればみるほどそう見えてくる。ガーン。ちょうど帰ってきた娘に相談。ぎりぎり男の子じゃない?との答え。しょうがないから気を取り直してサッカー模様のお名前シールをつけました。スイーツ柄のマスクは妹さんに。
新年度に使ってもらえるかな?

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.16 14:43

今日は久しぶりにブラブラ。
実は年末にお誕生日プレゼントとして新しい自転車を買ってもらったのです。
こんな日に自転車に乗らないでいつ乗るんじゃ?という感じだったので、街?までチャリで行きました。布やさんをはしご。時間があるっていいねぇ。1時間くらいいたかも…。
思いつくままにちょっと買物。

帰りは普段、車で通れないところをタラタラとちゃり。日差しに溢れお花の香り。雑木林や畑の中の道もあるのよ。春風ふわふわ。今日辺り、花粉症の人は悲惨な状態なのかしら?私って頑丈だわ。

布もあるし、作りたい物もあるんだけど、浮き足立って落ち着かない春がやってきた感じです。


| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.15 22:12

今日は午前中、市民体育館でエクササイズに参加してきました。
市の主催で少年団に所属する子の母親向けの講習だったんですが…。
エアロビ、ピラティス、ヨガ、リンパマッサージと少しずつ盛りだくさんの2時間。かなりきつかったけど、帰ってきたら体が軽いので、庭の草むしりなんか始めちゃいました。
冬の間はおとなしかった裏庭の雑草もちょっと春を感じて、ニョキニョキ。
また今年も雑草とのきりが無い戦いが始まります。でも草むしりはあんまり嫌いじゃないよ。土と草のにおいに癒されます。綺麗になると気持ちいいし。でも夏は別。蚊との戦いだから。

パンジーたちもこのところ、元気に増加中。

20090315221220  P1000388.jpg
っていうか、きつそう。
おしくらまんじゅうして花が開く余地が無いかんじです。プランターの中にチューリップを仕込んであるので、押しのけて出てきてます。ん?でも細い葉っぱは?ムスカリを植えたかなあ?忘れた。
どうなるんだろう、この爆発しそうなプランター。


| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.13 17:35

ぷうたの散歩をしているとどこからか沈丁花の香りが…。ありかを探してしまいます。私はあの香り好きです。好きな香りは体によい効能があるってアロマの先生が言ってました。沈丁花の鉢を買おうかな?
少しずつ風が春めいてきたでしょうか。今晩は春の嵐とか。

今日は子供達が幼稚園の頃のママ友達と数人でランチしました。みんな小学校卒業を控えているママ達でした。私は引っ越してしまっているので、片道1時間のドライブ。久々にあってもすぐ話は盛り上がります。
卒業、入学、おめでたいね。順調に成長している証。受験とか塾とかいろいろ大変な話も聞いちゃったけど、まあウチはウチ。来年普通に元気に卒業してくれればそれでいいな。

P1000387.jpg

ランチは人気のイタリアンのお店で、写真はデザート(ドルチェね)のイチゴのタルト、綺麗なデコレーション、美味しかったです。この前に前菜と3種のパスタとピツァを平らげていたのに(~o~)。
今週はランチ3回!贅沢ぅ。年度末なにかとママランチの時期だよね。
来週はおとなしくしてます。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.12 22:29

先日、高校の時の友達から8年ぶり?くらいに突然電話があって、「今年は同窓会をやるって決めたの。協力して」っていうのです。
卒業してから一度も集まっていないけど、そろそろ子育ても一段落している頃だし…ということで、ランチしながら、相談しました。

お互い近くにいてもなかなか会う機会がなかったのですが、話を聞くとご主人の職場がウチの家のそばだったり、彼女のウチが私が参加したイベントの主催元「セルフィッシュハンズ」さんのそばだったり、リネンにはまって、日暮里の安田商店に通ってるなんて言うし、なんか共通の話題が多くて、これからまた仲良くできるのが嬉しいです。
次回打ち合わせは、彼女のおウチの近くで雑貨やさんとカフェめぐりを兼ねて出来そうだから楽しみ。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.11 21:07

20090311210734
今日は楽しい日でした。朝は学校の読み聞かせボランティア最後の日。ちょっと長めのお話にしたけど、静かに聞いてくれました。やれやれ一年やり通したぞ。終わったら代表の子からお礼の言葉とお手紙をいただきました。「来年もよむ?」って聞いてくれた子もいて、がんばってよかったなって思いました。
そしてランチは妹のカフェNOOPに来ちゃった。先日、粘土を教えてもらったあすかさんと一緒です。
いろんな話をしながら大笑いしたりして3時間があっという間でした。あすかさんもカレーを気に入ってくれてよかった。そしてデザートは試作の「桜のパフェ」。苺、クリーム、イタリアのアイスケーキ、桜のシフォンケーキ、シリアル…とにかく手が込んでておいしかったあ(o^o^o)。ホント、スイーツって幸せになれるよね。
帰りにアルタの側にある手芸材料店、オカダヤを教えてもらって、すごい品揃えにびっくり。またゆっくり来たいと思いました。
ほんとにハッピイな一日だったな。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.06 12:55

20090306125514
息子の学級閉鎖3日目。順調に勉強を予定どおりこなしてます。お昼も残り物では済まされないわね。色々リクエストしてきます。給食に負けてはいられないかぁ…。今日はオムライスだって。ご飯大盛りで卵2個でカバーしきれなかったけど、ケチャップで文字を書いてました。Yes,we can!
今日は大雨。午後から下の子の授業参観です。自分の班が1番最初に発表するから早めに来てって言ってました。学校まで歩くと30分かかるんです。(ドンナイナカナノ?)ふう。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.04 16:22

20090304162204
昨日はひなまつりだったのに、それらしいことをしなかったので、今日はシフォンケーキを作りました。
ケーキづくりは久しぶり。小さい型で一つはプレーン。一つはキャラメルティーの葉を入れました。が、普通の紅茶の方がよかったみたいです。
ハンドミキサーさえあれば、意外に簡単にできますね。カロリーも低そうだし。飾り付けのセンスはないし、ホイップクリームは泡立て済みのタイプ。邪道?。いいの、お家のおやつには十分。やっぱり手作りはほっとする味で、子供たちと楽しいティータイムになりました。
外は寒い雨。今晩は湯豆腐にします。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.04 08:17

息子(5年)が今日から3日間、学級閉鎖です。
一番ショックなのはママ。
昨日も1日学級閉鎖で、息子は宿題を済ませると、ゲームにも飽きてストレスが溜まり、家の中は嫌なムードに。
夕方には外に飛び出していきました。

今回3日間よ!
パパに助けを求めたら、夕べ「3日間の生活表」なるものを作らせていました。
1日計3時間の勉強と30分の読書を入れれば後は自由に時間を組んでいいルールです。
図書館や本屋さんにドリルを買いに行く時間も設定。
立派な生活表が出来上がりました。
さすがパパ、パパの言うことなら聞くのよ。
がんばれ息子。ママも見習って規則正しい生活をしようかな。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.02 17:36

昨日の「手作り雑貨マーケット」。私が始めて参加したのは一年前でした。
自信がなくて参加をためらっていたのを勇気づけてくださったのは「Je plais」のchihiroさんでした。
「Je plais」は雑貨マーケットで人気のshopでいつも人だかり。そんなshopの作家さんとブログを通じてお話ししてもらえるようになり、未熟な私を励ましてくれました。
今では一緒にお茶してお話したり、ハンドメイドのことをいろいろ教えていただいたり。
ハンドメイドを通じて人と繋がれることが、楽しくてほんとにすばらしいなと思います。

「Choco-Linge」のchikaさんともブログを通じてお友達になりました。
昨日の雑貨マーケットに委託先の「A chro」さんのお手伝いでいらしていたのですが、
その時にとっても素敵なプレゼントを頂きました。
chikaさんの紫ミニポーチ じゃーん!!!
前から欲しかった「ミニミニポーチ」を私の大好きな紫色で作ってくださいました。
すごく綺麗なの!(5分くらい眺めてました)旅先などでアクセサリーを入れるのに使います。
Chikaさんの手は魔法の手で次々とかわいいものが生まれてくるんですよ。
ずーっとみんなで楽しくハンドメイドを楽しんでいけたらなって思ってます。

そしてもう1つ。昨日は前から欲しかった「ZEN」さんの手作りはんこと石鹸を手に入れました。
ZENさん
写真では見づらいけどはんこはcherryとくまさんに「Gift」ってかいてあります。プレゼントの袋にぴったり。
せっけんの包装もかわいくてしばらく使えないかも。「ZEN」さんでは石鹸について丁寧に説明してくださいました。
手の込んだはんこと石鹸に、作品への愛情を感じて、感激しました!!

| ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.01 17:57

20090301175756
楽しくてあっという間の1日でした。たくさんの方のもとに私の作品が旅立っていきました。お買い上げ頂きどうもありがとうございました。
今は興奮してます。今回感激したことはまたゆっくりUPします。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |


