--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.29 15:24

20090629152457
イベント前だったので延期していた、お友達とのランチに行ってきました。写真はデザート。ケーキも久しぶり。偶然にもチョコレートシロップのデコレーションがmamazoの「M」だ(^^)v。
彼女は中学時代のお友達です。子供のこと、親のこと、美容のこと、年が一緒だから興味や悩みが一緒で、話が合います。考えていることを話すだけで、お互い元気になれるのよね。ママランチって暇な主婦が贅沢な…なんて言われがちだけど、重要よね。ウンウン(^-^)。
そして彼女はmamazo zakkaの一番のお客さまです。たくさん応援してもらってます。いつもどうもありがとう(^O^)/。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 21:33

20090627182457.jpg

achroさん主催、第1回Handmade partyが無事終了しました。
真夏のように暑くなった日でしたが、たくさんのお客様が足を運んでくれました。
お買い上げいただいたお客様、わざわざ来ていただいたお友達、どうもありがとうございました。
これからも皆さんの声を励みにハンドメイドをがんばっていこうと思いました。

でもとりあえずは身の回りの整理とおうちの事をがんばらないとね。本業は「主婦」だからね。

| ハンドメイド | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.26 22:02

先日、足りなくなった巾着のひもを買いに布やさんに行った時に、素敵な布を見つけてしまいました。
小さいバッグを作りたいなと…。
そして紫色の布との組み合わせがピッタリで、早速作りたくなり、作り上げました。
今回はイベントに持って行きますが、自分用にも欲しいバッグになりました。

                  ツートンミニトート

それから今回のイベントのお薦めはマスクです。
子供サイズでこの時期は給食用ですね。使っていて思ったんですが手作りマスクは洗濯に強いです。
市販のマスクと違ってヨレヨレになりません。スイーツ模様のガーゼを見つけてこれは絶対給食用マスクにぴったり!って思いました。

                  マスク

そして最後にこれは「サシェ」
中にはラベンダーポプリにローズウッドのオイルを加えて香りをブレンドしてあります。
大好きな香りです。ぜひお試しください。
サシェを作っている間はお部屋もいい香りで癒されました。

                   サシェ

明日はとうとうイベント当日。
楽しい出会いがあるといいな。



| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.25 22:01

20090625220125
今日も作りかけの作品があったんですが、パパが休みをとったので、軽くテニス、その後ランチに行くいつものパターン。こんなことしてる暇ないのにと思いつつ…雑貨やさんをぶらぶら。そこにかわいい飾り棚があったので、こんなのをイベントのディスプレイに使いたいなぁって言ったらパパが作るって言いだしました。え!今から?
晩ご飯が遅くなったけど、形になりましたよ。でも、ニスは私が明日塗ることになりました。まだ値札付けてないしディスプレイの構想もまだ(*_*)。明日は早起きするぞ!

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.25 09:33

あとは金具を付けるだけとか、裏布の返し口を閉じるだけとか、中途半端になっていた作品を仕上げています。あともうちょっとのとこでやり遂げられない私はそう、根気がないのです(*_*)。

ペットボトルケース

今回のペットボトルケースは中のアルミシートをしっかりさせてマジックテープで着脱できるようにしました。自分で使っていると、使い勝手を改良したくなります。
問題→果物3個のうち本物はどれでしょう?

ランチ巾着

これはランチ巾着。おにぎりを持って出かけることってありますよね。そんな時に便利な巾着。
広げるとランチマットみたいになります。

ランチ巾着オープン ランチ巾着紺

答え→この二つの果物がフェイクでした。

これはギャザーバッグ。たくさん入りますよ。
机の上の縫い物をとっさに片付ける時には便利ですよ(~_~;)。(こういう使い方はあまりしません)
ボルドー色っていうのかな?渋い紫です。

ギャザーバッグ紫



| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 08:47

苦手ながま口…。後回しにしてたものがやっと完成しました。
やっぱり今回も苦戦しましたが、ちょっとコツをつかめたかも(*^。^*)。
1つは紫の無地にレースなどをアレンジ。もう1つはパッチ風の生地をそのまま使ってます。
でも2個が限界でした(^_^;)。
がま口ポーチ がま口ポーチ2

この形は作ってみてビックリ。すごくたくさん入りそうです。

パコ!
がま口ぽーちオープン
ミニポケットもつけました。
 
昨日は土曜日に参加するイベントの会場「きらり☆ふじみ」を下見してきました。
当日朝、道に迷うと焦るので…。
すごく綺麗な建物でした。当日もお天気がいいといいな。

今日は昨日と打って変わって大雨。散歩に行けないぷうたが膝の上で寝てますが…。
うちの中ではトイレしないので、ちょっと気が気じゃないです。

 

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.23 00:15

便利なpasmoケース。いくつか作りました。
夕方、塾に行く為に、バス停でバスを待ってる子を見かけます。
いまやキッズもpasmoや携帯を持っているのね。
2009.4 024
2009.4 025
スナップのついたポケットにはメモや時刻表、ファスナー部分には鍵や小銭、そして表のポケットにはpasmoやsuicaが入ります。


| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.19 10:44

ミニバネポーチ 4個
やっぱり好きな色に偏ってしまいました。
みんなそれぞれ表情が違ってます。
中には小さいウチポケがついてます。
私はこのサイズ、日やけ止め、リップ、ミラーを入れて持ち歩いてます。

もうちょっと写真のセンスがあるといいのに…。ちなみにここは階段の手すりの上。

| ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.06.18 17:34

20090618173402
バナナが4本も入った直径22センチのバナナチーズタルトです。バナナが腐る寸前だったので必要に迫られて。
昨夜焼いたのに、もう1/4になりました。(3人で食べて)見た目はあんまり美味しくなさそうなんだけど、食べたら…それでもすごい美味しい!って程でもないんだけど、あまり甘くなくて素材の素朴な感じが、なんだかんだいって美味しいんです(^^ゞ。
今日は実家に行ったら、父親が昼にご飯を炊いてました。台所に入らないタイプの人なのに。最近は少しずつやるようになったのかな?缶詰のハヤシライスを温めて、私も残りをいただいて。今日は生まれて初めて父親の炊いたご飯を食べた記念の日になりました。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.16 16:05

パステルのショルダー300

家族旅行に行くと、カメラやガイドブック、お土産に買ったもの、邪魔なものは何でもママが持つはめになるので、バッグはいつもパンパン。
そこで、ちょっと大きめショルダーバッグを作って、春休みの旅行の時には重宝しました。

今回は夏らしく、さわやかなパステルカラーで作ってみました。
そとポケが1つと、うちポケが2つついていて便利です。
ショルダーベルトは長さ調節可です。

パステルのショルダー中  うちポケは大事なもの用のファスナーつきと、スリットタイプだワン!!




| ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.06.14 10:20

20090614102051.jpg
夏らしくマリンカラーでミニバネポーチを作りました。バネの幅は12センチです。手が大きい私はこのサイズの口だと奥まで手が入らない事を考えて、ちょうど使い易い深さになってます。中には内ポケがあって、はずしたアクセサリーやお薬などを入れると便利です。
この色合わせだとKIDSのお出かけにもいいかな?クッション性はないけど、デジカメも入っちゃいます。

休みの日にしては早起きしたパパが突然「かいとり行くか?」って。リサイクルショップ?って思ったら「貝採り」でした。これから潮干狩に行ってきます。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.13 17:15

タイトルが思い浮かばないのですが…。
祖母の通夜、告別式が無事済みました。
こんなことでもないと、顔を合わせない親戚と会って話すうちに、
この先の事をいろいろ考えさせられました。
何にも考えないで楽しかった十代、仕事をがんばってた二十代、結婚して子育てに追われた三十代、そして親の事がそろそろ気になる四十代がやってきます。(歳バレチャウネ)
わ~順調に年取ってるわ、私。
何事も前向きにがんばっていくしかないね。

と言うことで…。

イベントまであと2週間になりました。
焦りを通り越しています。
好きなことが出来る時間に感謝して、出来る範囲でがんばろうと思います。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.06 12:28

私の大好きなおばあちゃんが昨日なくなりました。
しばらくおばあちゃんの事を考えて過ごします。
95歳、とっても幸せな人生だったと思います。

| 日々のこと | トラックバック(0) | |

2009.06.04 16:11

A4トート
今日は妹のやっているカフェNOOPに行きました。今日の日替わりカレーは「ひよこ豆のドライカレー」、そして新メニュー「ポークジンジャー」も仲間入りしてました。
今回の目的の一つは、息子の友達が春休みにウチに遊びにきてくれた時に忘れていった野球のグローブを、ママに渡すこと。わざわざ新宿まで来てくれたお礼の意味で、A4トートに入れて返しました。この大きさのバックは便利ですよね。学校に役員の仕事に行く時とか?彼女は今年役員をやってるから使ってもらえるかな?
今度はポケットを付けて、イベント用に作ろうかなと思いました。
今日のメンバーは3人。いつものごとくおしゃべりで3時間ほど盛り上がりました。
やっぱりカレーもデザートも美味しかった(o^o^o)。みんなにも喜んでもらえました。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.03 19:01

小鳥の巾着

小鳥の模様のガーゼと涼しげな糸で編んだカゴを組み合わせた巾着です。
かわいい(*^。^*)って我ながら思ったんですが、パパがいったい何を入れるんだ?
だって。私も一応実用性ってのは重視してるんですが、今回はかわいさ優先ぎみ…。
まあ、私だったら、お出かけの時の飴玉入れか、う~ん、編みかけのモチーフ入れとか?
う~ん、そう言われると確かに、何を入れよう??

| ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.06.02 21:40

20090602214049
ぷうたが2ヵ月ぶりのカット。トリマーさんによって毎回顔つきが変わるんですが、今回はなかなかカワイイです。下顎が出てるのを目立たないようにしてくださいと頼んでます(^^ゞ。
帰りに蚤取りの薬を貰いに獣医さんへ。今日だけで12000円の出費よ!、ぷうた。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.01 12:47

P1000417.jpg
以前、ウールの生地で作ったもこもこバッグ。
たくさん入って、形がかわいくて、重宝しているので、夏用の生地で作ってみました。
コサージュ(取り外せます)も内布と共布で。
色違いでもう1つ作りました。
P1000419.jpg

| ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | |


