--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.30 22:13

20090830221329
今日の夕飯はキーマカレーとタンドリーチキン。家中、あやしいスパイスの香りでインド料理やさんみたいです。
実はキーマカレーはパパ作。野菜を切るのは私ですが、レシピにしたがってパパが作りました。玉葱を飴色になるまで20分炒めるなんて、主婦にはエー(*_*)の作業も時間を計ってじっくりやってました。
これといって趣味のないパパ。老後はどうするのかしら?と心配だったけど、料理ならはまるかな?私がパートに行って、パパがご飯作るってありえるのかしら?

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.29 20:53

ウチの子達は頭痛を起こしやすいんですが、最近頻繁で心配です。
今日は兄が昼前から頭痛でサッカーの練習を休み、ゴロゴロしてましたが、夜になっても全く治らず、ご飯も食べずに洗面器(吐き気)と氷枕を持って寝てしまった。
妹の方は一昨日だったかな?こっちは目の奥が痛いタイプ(父親似)で、顔色悪くてかわいそうでした(*_*)。
兄は部屋に行く前に「ご心配かけてスミマセン」なんておどけて言うからいじらしいです。聞けば合宿の一日目の夜も頭痛で吐いたとかで、私も引率してたのに、一言も言わず、帰ってきてから聞いたのです。
頭痛の対処の仕方に慣れてきたんだろうけど、かわいそうに…。いじらしいです。今日は夕立があったから、気圧の変化が原因だったのかな?
明日にはケロッと良くなるんだろうけど。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.27 11:54

20090827115452
冷夏と言われてますが、今日は真夏の日差しが戻ってます。でも朝晩は涼しくて秋になる予感。
子供たちはどうにか宿題も終わりそうです。娘は早起きしてラジオ体操に行ってます。今朝はパンがなかったのでマフィンを焼きました。といってもホットケーキミックスです。ミックスジャムを混ぜてます。
キッチンまわりが汚れていて気になっていたので掃除を始めました。宿題が終わって暇だと言う娘には、兄のプリントの丸付けをしてもらって、はかどってよかった(^O^)。でもキッチンまわりははかどらず…。 キリがない。シンク上や換気扇まわりが済んでも、シンク下や壁、炊飯器や電子レンジまわり、冷蔵庫の中なんかまでやってたら、1日かかる(*_*)。ま、得意のテキトーで終わらせて、床の掃除機をかけたらもう昼近いです。お昼は何にしよう?インフルエンザにかからないためにも、栄養は摂らないとなんて考えちゃうから、メンドー。500円予算でコンビニに行こうか!なんて言ったら子供は大喜びだろうけど、なんかもったいないなぁって思うのは、ケチなのかな?
そんな毎日で自分の時間がありません。イベントの事がかなり心配になってきました。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.24 16:12

決勝戦。感動した(T_T)。勝敗のレベルを越えた、両チームのさわやかな笑顔と涙。いやあ、感動させてもらいましたよ。昨日の女子マラソンといい、今日の9回表の攻撃といい、結果はどうであろうと最後まで全力を尽くすことの、大切さと大変さ。すごーい。私みたいな主婦が何も言えない世界だけど。すごーい。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.20 17:49

今日はお友達に誘ってもらって、ロッテの工場に見学に行きました。
私にとってロッテと言えば「コアラのマーチ」
このお菓子をはじめて食べたとき、なんて美味しいお菓子だろうと感動したのを覚えてます。
四隅のサクサク感、チョコも美味しいし、柄も一つ一つ違って…確認しながら食べてました。将来、食品メーカーに就職してこんなお菓子を開発できたら楽しいだろうなって思ってたほどです。

「コアラのマーチ」は日本に初めてコアラ来た頃、1983年に始めて作られて、最初は12種類の図柄しかなかったそうで、確かにいくつも同じ模様があったな。いまでは365種類だそうです。
いつしか子供達の為に買うようになって、いくつかもらって食べる時も、模様まで見なくなってたなあ。

そんなロッテの工場、見学コースは残念ながらコアラのマーチではなく粒ガムのラインでしたが、
コアラのマーチの製造工程をDVDで見たり、図柄をプリントする、版みたいのは実際に見せてもらって満足しました。プリントしてから型抜きして、焼いたら背中からチョコを詰めるんですよ(~_~;)。

ちなみに希少価値の高い図柄は「眉毛コアラ」と「鼻血コアラ」と「盲腸コアラ」だそうです。
はあ、満足満足。子供より満足しちゃった一日でした。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.17 16:43

20090817164308
子供たち、宿題の自由工作を始めました。兄は海賊船、妹はタイルアート。兄「超楽しい!」んだって。
ママは洗濯たたみとご飯作りもしなきゃだけど、がまんして付き合ってます。失敗して落ち込むことがありませんように。
海賊船の大砲がちんちんみたいだって(^-^)。かわいい6年生。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.16 16:39

息子のサッカーの合宿に引率して、昨日帰ってきました。
練習や試合の合間には、川遊び、夜には花火やお楽しみ会があって、とっても楽しく充実した3日間でした。
場所は群馬の山間で、朝晩涼しく、昼は雲ひとつ無い青空でもさわやかで、とっても快適でした。

帰ったらこっちは本格的な夏の気候になっていて、洗濯物の山と体中の痛みとともに(疲れたあ(*_*))、現実に帰ってます。会計係なので、レシートと格闘して( ..)φ合わない!!赤字??って冷や汗かいてるとこです。
 
でもこれで夏休みの行事もほとんど終わり、私もほっとしてます。今日から私の夏休み、ゆっくり出来るといいんだけど、今日も子供達から宿題の事でいろいろ大変で…(もちろん宿題がたくさん残ってる!)
暑さと闘ってがんばらないとね。やっぱり主婦の夏休みは無い(*_*)。


| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.12 16:55

20090812165512
明日から2泊で息子のサッカーの合宿に引率してきます。暑くてやる気もイマイチで準備に半日くらい掛かってます。娘とぷうたは義母の家にお泊りなので、3人それぞれパッキング。
コレさえ終われば私にとって本当の夏休み。無事に3日間が終わりますように。
久々に夏らしい日で、ぷうたはすっかり乾いたタオルケットの上にわざわざ座ってます。あなたがうらやましい。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.07 14:07

一昨日は広島に泊まりましたが、熱帯夜でした。昨日は、甲賀流忍者で有名な滋賀県の甲賀に泊まりました。昼間は忍者村でしゅり剣を投げたり、カラクリ屋敷を見て遊び、夜はまたバンガロー。BBQも今週三度目かしら?(ちょっと飽きた)夜は涼しくて、夜風がとーっても気持ち良かった。
今日は昼までグランドゴルフ(初挑戦)で盛り上がり、温泉で汗を流して、自宅への帰路についたところです。車窓の窓から田舎の風景が遠くまで広がって、いいなぁ田舎、って思います。家に帰れば現実が待っている(まずは洗濯の山)けど今日一杯は車窓の風景を見ながら、この数日の旅を思い出してぼーっとしようと思います。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.05 14:48

20090805144831
昨日は午後から島に渡って海水浴。貝採りやスイカ割りをして真っ黒に日焼けしてしまった(*_*)。魚市場をのぞいたり夜は港で花火。充実した2日間でした。
今日はしまなみ街道で本州へ渡り、写真は尾道。いろんな小説の舞台になった街なんだそうですが、勉強不足。景色はいいけど暑い!日本の夏!って感じです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.04 09:25

20090804092507
昨日は四国から途中道後温泉を観て、フェリーで大分の佐賀関に着きました。子供たちは早速楽しみにしていたアジ釣り。小アジが10匹ほど釣れましたよ。夕飯はアジのタタキの他、地場のめずらしいお料理をいただきました。
今日は臼杵の石仏を観に行って海水浴です。子供たちはあわびやさざえを捕まえる気でいます(;^_^A。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.02 07:12

20090802071218
昨日は焼津の義弟の家で、子供たちのいとこ達とにぎやかにすごし、まぐろとしらすとうなぎを堪能しました。
今朝も早起きして四国へ移動中。ぷうたも元気でよかった。かっこいい。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.01 05:42

20090801054207
今日から旅行です。家族4人と義父母、ぷうたも一緒に出発!最終目的地は義父の故郷、大分です。途中、泊まりながら7日間(予定)の旅です。
今朝4時すぎに起きて高速道路には5時に乗ったのにもう結構車が走ってます。ETCのおかげで渋滞するのは覚悟してはいるけど…。最近の変な天気も気掛かりだけど…。
元気で行ってこられますように。
写真は親戚の人たちへのお土産、ティッシュケースです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


