--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.31 21:26

20091031212649
今日はハロウィン。だからというわけじゃないけど、夕飯はかぼちゃをたくさん入れたほうとう鍋にしました。去年、甲府で本場のほうとうを食べてから、家でも何度か作りました。かぼちゃをごろごろ入れて、あとは、にんじん、ねぎ、しいたけ、白菜、大根、油揚げ、お肉を少々。太いほうとうの麺を入れて、みそ味仕立てです。
野菜はそれぞれ煮える時間が違うから入れるタイミングが結構難しいんです。パパが「ダメだな、かぼちゃ小さく切りすぎ!とろけちゃうよ」だって。じゃご自分で作ってくださいよ!(`´)
そして、いつも、超お腹一杯になるのよね。
デザートに用意した、かぼちゃプリン。息子が生クリームを泡立ててくれました。ママはお腹が一杯すぎて食べられないわ。「うまい!」って言ってた。よかった、裏ごしに手間かけた甲斐があったわ。
かぼちゃづくしで、かぼちゃお化けが夢に出るかも?

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.31 11:56

20091031115655
おまえにはトイ・プードルのプライドと言うものはないのか?


「え?ぼく?そんなもん、さいしょからないし」

| ぷうた | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.31 09:43

昨日は近所のお友達に誘われて、久しぶりに映画を見ました。
「明日まで上映の映画でどうしても観たいのがあるんだけど、一緒にどう?」って。
何の映画か聞いたら「シャネルの生涯」だって。私はブランド物には興味ないし、シャネルのものは口紅一本持ってなくて、どちらかと言うと苦手。一瞬お断りしようかと思ったんだけど、「ココ・シャネルは孤児だったんだって」という話から、その成功劇を見てみたくなって、行ってみることにしました。

孤児だったココがパリに出て成功するまでを淡々と語る2時間はあっという間で、知らず知らずに彼女の生き方に魅了されていたみたいです。
はっきりと物を言い、男性に媚びず、頭を使って働くことを求めた、いわゆるその頃では「女性らしくない」彼女の生き方はかっこいいと思いました。

その後、雑貨屋さんをぶらぶらして、ランチして、おしゃべりして、楽しい一日だったな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.29 14:40

20091029144048
パパが韓国のお土産に貰ってきたものです。箱の絵が「栗」だと思い、お菓子だと勘違いして楽しみに持ち帰ってきたのですが、Black Garlic Liquid って書いてあるよ!ショックを受けてました。
はて、70ml入りの袋が5つ入っているのは分かるけど、説明が全部ハングル文字なので、どうやって使うのか全く分からない。栄養ドリンクなのか、スープの素なのか?しょっぱいのか甘いのか?
誰か知ってる人いないかな?味見の実験台になるのは誰か?もしかして精力剤ってヤツ?「黒ニンニク液」よ。

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.10.28 16:49

20091028164955
再チャレンジしました。
結局、ほとんど一緒だ(;^_^A。
使い勝手を教えてもらわなきゃ。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.28 14:03

今日はいいお天気。
朝から学校の読み聞かせ&図書ボランティアのお仕事をしてきました。

さて、午後から久々ミシンやる気(*^。^*)。
お友達に頼まていたティッシュケースつきバネポを作り始めました。
あれこれ頭で考えてても、こんがらがるので、とりあえずティッシュケースつきポーチを作って、上部に口布をつければいいやと思ったら…あら、小さい(*_*)。
12センチのバネ口にしてはパツパツな感じ。
でもせっかく途中まで作ったから、脱線!
マイクロミニバッグが出来ました。
何入れる?とりあえずティシュは入るけど。
まあいいか、見ててかわいいから。

mamazo 017 mamazo 019


こういう試作品は私と娘の周りにたくさんあるんだけど。結構愛着湧いて使ってたりします。

そうだ。頼んでいたmamazo zakka のオリジナルスタンプが出来ました。
おうちのイラスト入りのPOPな感じのスタンプです。
なんか恥ずかしいから、中に押しました。
mamazo 018


| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.22 15:03

P1000522.jpg

こんな風にマチが付いてるのって、とてもめんどくさそうだから、作る気しなかったけど、
作り方が本に載っていたので、挑戦しました。が、やっぱり、ちょっとめんどくさかったです。
っていうか、型紙間違ってない?ってイライラします。でも縫って表に返す時はドキドキして、うまく出来てるとセーフ!ってうれしい。

バネポっていろんな作り方があるんだなあ。やっぱり手の大きい私には、この深さは深いような気がしますが、お気に入りの布なので、しばらく使ってみます。

今日は久々にジムに行きました。ピラティスのレッスンの前に15分くらいいわゆる「ロデオボーイ」にまたがっていたら、それだけで足がぶるぶる。意外に効くみたいです。久々に体を使って、すっきり!
ストレッチも気持ちいいです。

P1000523.jpg
話は変わるけどこのクッキー美味しいです。
カントリーマアムが好きな人は多いけど、私は断然、かりっと派です。
これは一袋で(2枚入りね)ストップするのは難しい。子供達には隠しておくか思案中。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.21 11:01

          大事なものポーチDX

通帳や保険証、大事なものを入れておく大事なものポーチ。
以前作ったものはこちら→ 大事なものポーチ  重宝してますよ

今回はもっとたくさん入るデラックスタイプです。
カードスリット6つ。スリットポケットつ、ファスナー付きポケット2つ。

mamazo 014 mamazo 015
 
最近の保険証はカードになってるんだって?
印鑑登録証や年金手帳も入っちゃうねえ。マイレージカードとか普段あまり使わないカードとか、パスポート!パンパンになっちゃうかも。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.20 19:39

20091020193935
今日は初めて「魔法のフライパン」で、カレーピラフを作りました。炊飯器よりパラッと炊けて美味しかったです。いつもはコトコト煮るロールキャベツは今日は圧力鍋で煮てみました。説明書どおり加圧5分のみ!結果、お肉はふんわり美味しくできたけど、キャベツは固め。そういえば下準備の時に、柔らかく茹でるって書いてあったっけ。
何事もコツがあるのね。
さて、いただきま~す。息子「あれ?全然味が分からない!」って(;^_^A。風邪引いてるらしい。え~!結構美味しくできてるよ!残念。そのわりにはロールキャベツは二個も食べてましたが。そう言う私も風邪で声がガラガラ、まるで別人。早くすっきり治らないかしら?
最近ブログが夕飯紹介になってます→食欲の秋だからです。今日は秋晴れの一日。洗濯3回、布団干して、子供部屋の掃除に、ミシンもした!なかなか充実した日でした。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.19 18:59

20091019185957
さつまいもが大きくてしかもお安くなってきた。子供たちは大学芋が好きですが、おかずにならない。まだてんぷらの方がおかずになるね。他に舞茸もてんぷらにしたけど、いつもなかなかうまくいきません。さくっとできないのよねぇ。コツがあったら知りたいです。
お芋のてんぷらを揚げてて思い出しました。小さい頃、祖母が揚げていたてんぷら。何種類もの野菜を揚げてウチでは「精進揚げ」って言ってた。祖母は毎回必ず「ちょっとずつ作るつもりが沢山になっちゃう」と言いながら山のように揚げてたなぁ。そして余ると必ず次の日は醤油と砂糖で甘辛く煮てました。おばあちゃんはあれが好きだったんだなぁ、きっと。
今日はあと、焼き鮭とあさりの味噌汁。「またやきざかなあ~?」って言われたけど。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.15 19:12

20091015191207
昨日の残りの鶏の照り焼きをピザにアレンジ、お薦めです。ソースはお好み焼きソース。市販のピザクラフトにお好み焼きソースを塗って、薄切りにしたチキン、エリンギ、オニオンスライス、そしてチーズ。焼き上がりに刻みのり。カロリーを気にしない人はマヨネーズも合いそう。
すごく美味しかったです。
今日はもう一つ、トマトとバジルとソーセージ(朝の残り)のピザ、パスタ(インスタントソース)、サラダとインスタントスープ。食べ過ぎかも。パパが出張でいないので、子供が喜ぶ簡単メニューでした。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.14 14:39

20091014143939
ウチにあるグローブ型ミトンは焦げてます。何故なら、ポップアップ型のトースターの上にカバー代わりに乗せていて、そのまま余熱したため、焦げたのです。火事になるかと思ったよ(*_*)。
雑貨やさんやホームセンターで安く売っているんだけど、はめてみていまいちしっくりこなくて…中で手が泳いで手のひらがつるかと思ったり。
それで作ってみました。今度はトースターの上に置かずに、引っ掛け紐でつるします。カレーで汚したらショックだな。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.13 21:48

今日は家事デイでした。
気になっていたお風呂のカビとり、家中の掃除機かけ、布団を干して、庭掃除、買い物に行って、お花の苗を買い、鉢に植えて…。それに朝晩のぷうたの散歩。一日が終わってしまった。主婦って…。
カビとり剤にやられたのか、今だに目がショボショボ鼻がツンツン。今日は早く寝ちゃおう。こんな一日でいいのだろうか。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.13 09:19

mamazo 006
ずっと持っていた大きいがま口金で作りました。
布の部分が大きいので、どんな風にアレンジするか悩んでいたので。
結局落ち着いた色目のパッチになりました。
すごいたくさん入るのでお化粧ポーチ向けかな。
仕切りのようになるポケットをつけました。
mamazo 008

がお~

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.09 15:43

妹の誕生日が近いこともあって、プレゼントを持って妹のカフェ「NOOP」に来ました。
今日のカレーは2種類あって、初めての「牛すじカレー」を食べました。
最近、スパイシー&ホットなインドカレーをよく食べてたので、優しいカレーの味にほっとしました。とはいっても、広がるクローブの香りと程よい酸味、牛の旨味があってなんとも奥深く、しかもコラーゲンたっぷり、やっぱり本格的な味で美味しいのよ。
20091009154259

12時過ぎると席も一杯になり、NOOPファンが増えてるみたい。有り難いことです。お隣になった御婦人は常連さん(アリガトウゴザイマス)で、手作りの味がなんともいいのよって言ってくださいました。
デザートは試作品「あんずのクラムケーキ」。甘酸っぱくしっとりしたあんずと、甘すぎないクラムのさくさく感、生クリームと合わせれば、スコーンのようで2度~3度美味しいケーキでした。まだ改良する予定とか。
P1000513.jpg


子供たちは今日で一学期が終わり。連休で机を片付けてリフレッシュしてもらいたいな。私はNOOPで満足してリフレッシュしました。

| cafe+bar NOOP | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.10.08 11:32

20091008113216
今日はパパが休みだったので、前から行ってみたかったIKEAに行きました。
冬のラグマットが欲しかったのですが、ちょうど、厚みも柄もお値段もちょうどいいのが見つかって、購入。後は安い雑貨をいろいろ買いました。写真はランタンとキャンドル(すごい安い!)
北欧は日が短いから、お家の中を明るく暖かくすごす文化が発達したのかな?照明やキャンドルがたくさんありました。
あと、北欧のファブリック。カラフルでしっかりした布もメーター600円くらいからありました。大柄なのでトートバッグにぴったりと思いました。
今日は台風のため臨時休校。のんびりしてます。午後からはたまった洗濯物が乾くかなぁ?

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.06 15:56

mamazo 003
娘からオーダーされていたバッグです。
スナップボタンをつければ出来上がり上がりだったのに、出来上がったつもりになっちゃって、何日もそのままでした。いつも最後の詰めが甘いのです(*_*)。
肩にも掛けられて、斜めがけにもなります。

この生地が気に入ってます。私の趣味の押し売りだったけど、娘も気に入ってくれました。
mamazo 002
ゾウとお花のモチーフに、ところどころラメ☆がついてます。
この布を使って今度は大人が持つものを作りたいです。



| ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.10.05 20:04

20091005200439
自分のフードは食べちゃったのに、私たちの夕飯の席でおねだり中。厳しいパパがいるときはハウスに行かされちゃうけど、犬も馬鹿じゃない、人を見る。息子はきっと何かくれるだろうという期待の眼差し。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.01 14:46

20091001144604
春から通い始めたジムに持って行くバッグを作りました。飲み物とタオルと携帯が入るミニトートです。自分で使うものだから大体のサイズにしたけど、テキトーだった割りには形が整って気に入りました。
さて、ジム通いの方は夏休み前からさっぱりご無沙汰で、今日こそ!と思ってたけど、お友達がみんな都合がつかず、一人では淋しいので今日も行きませんでした(^^ゞ。
その代わり学校の図書ボランティアに行ってきたんだけど、楽しい本を見つけてうれしくなりました。長谷川義史作「いいから いいから」って本です。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |


