--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.27 23:59

今年もスキーに来てます。4シーズン目の子供たちの上達めざましく、板が揃うようになってきました。ひとりて゛リフトにも乗れるし、移動も用意も手がかからないようになって、楽しめます。
ママにとっては温泉と家事なしなのが極楽。帰ってからのことは忘れてあと一日楽しみます。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.26 00:41

20091226004105
友達親子と東京ドームシティに来ました。子供達はフリーパスでいろんな乗り物に乗りまくってました。私も誘われて思ってもみなかったジェットコースターに挑戦。高くて速かった!
夕方には場内あちこちでイルミネーションが点灯してきれいでした。辺りはカップルばっかり。そうよね、そういう日。夕方からのチケットもあって混んできました。
寒くなってきたし、私たちは早めに出て近くの居酒屋で乾杯。久々の生ビールも美味しく、子供たちも大満足で、楽しい一日でした。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.25 00:18

20091225001832
なのに今年はそれらしいことは全くせず。子供たちだけは明日から冬休みとあって、そして今晩はサンタがプレゼントを持って来てくれるとあってはしゃいでます。
今日は今年の大掃除のご褒美にと、一人で妹のカフェ「NOOP」に行きたかったんだけど、掃除も終わってないしやること色々あって叶わず…残念。
プレゼントも用意してたのにな。クルミのスノーボール食べたかったな。
写真は妹へのクリスマスプレゼント。ブックカバーです。妹の好きな天使のチャームをつけました。バッグの中で開かないように革ひもで留められるようにしてみました。
さて、そろそろサンタが来る時間。毎年部屋に忍び込むのが緊張するのよね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.17 16:39

20091217163917
息子のランドセルから出てきたマスク。学校であった出来事はあまり話さないんだけど、楽しい学校生活を送ってるみたいでよかった。
そんな息子も昨日で12才になりました。お誕生日パーティは済ませたので、昨日は早く帰ってきたパパと、新しい自転車を見に行きました。帰り道、息子の好きなものを食べに行くことになり、イタリアンだとか、ステーキだとか悩んだ結果、近くのスーパー銭湯へ行くことに。
パパも息子もサウナ大好きで、なかなか出てこなくて私達がいつも待たされているのです。入浴後はミックスフライ定食をガツガツ完食してました。鼻の頭にはにきびもチラホラ。
大きくなっていく息子。幸せなことだけどちょっと淋しいな。

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.12.15 12:07

テレビでお掃除裏ワザ特集をやってた。
世の中みんなお掃除するんだなぁ。
昨日はキッチンシンク周り、今日はお風呂のカビとり。一応少しずつやってます。
後はキッチン下と壁、冷蔵庫、換気扇、ブラインドが今年の最低目標だな。
でも根気がないから一日中掃除ってのはムリなんだな。

親知らずは昨日「まだ痛いのなら完璧ドライソケット(なにやら骨に感染しちゃったらしい)」になってますって言われて、穴ぼこに薬を入れてもらいました。
最初からそうしてもらえれば、1週間以上苦しまないで済んだのになあ。
つい我慢しちゃった。
痛いとこがあると元気が出ないなあ…。集中力もないし…。と言い訳してお掃除は手抜きすることにしよう。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.12 23:18

20091212231825
今日は実は…。
●0才の大台に乗った日です。とうとう(*_*)。
友達からおめでとうメールが来ました。ありがとう♪「いい10年間にしてね」って。そっか。今日が●0代のスタート。10年後には下の子が成人してると思うと、長い。私にとっても、子育て一段落して成長できる10年かも。大切にせねば。今日はその1日目。
相変わらず、歯が痛くて、憂欝で、でも娘の友達がクリスマス会と称して集まるというので、私も便乗してスーパーで買ったロールケーキを食べよう!って思ってたら、娘の友達のママからサプライズ・バースデイケーキ!
美味しいケーキやさんのよ!ちょううれしいよお!
今日はパパが出張でいないので夕飯も残り物。それも楽でうれしい。
「どうもり」のタンタンからもケーキをもらった。それもちょっとうれしい。
やっぱり歳はとったけどうれしい誕生日でした。歯が痛いのは我慢します。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.07 18:12

20091207181254
今日は「Je plais」のChihiroさんと「Choco-Linge」のChikaさんとランチしました!
お二人ともこの辺りの手作り品のイベントでは人気の作家さんで、お友達でいてもらえるのが光栄です。二人のお話の中にはハンドメイドに関する貴重な情報が惜し気もなく行き交い、 勉強になります。私には馬の耳に念仏かも…(^^ゞ。
ハンドメイドの事だけでなく、それぞれの家庭の話、子供の話、三時間近くおしゃべりしたのにまだ話足りない感じで名残惜しかったです。
趣味が一緒の人とのおしゃべりって楽しいです。
写真はお二人からいただいたもの…。ChikaさんにいただいたりんごもChihiroさんのサシェもいい薫りで癒されてます。かわいいオーナメントで今年初めてクリスマス気分になってきたよ。
そんな楽しいランチの帰り道、実は親不知を抜きました。今、痛いです。ほっぺにヒエピタを貼って、今日の楽しかったことを思い出し、痛みを忘れようとしてます。楽あれば苦ありってことね。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.12.06 15:21

昨日はジイジ・バアバも呼んで、だいぶ早いんですが、急遽、息子と私のバースデイパーティーをすることになりました。
クリスマスケーキの広告を見ていたパパが、特別大きいケーキを作りたいと言い出し…。
主役のはずの私と息子がケーキを作ることに(-_-;)。
約30cm角のスポンジを3段。卵は12個!生クリームも3パック!缶詰2缶!いちご2パック!

ケーキ ←スポンジの間にはイチゴや缶詰のフルーツをたっぷり。ぷうたいちご ←みんなが作っている間、ぷうたにも一番に初物いちごをあげました(ナイショ)

ケーキ完成  ←周りを飾ってできあがり。

でかい、でかすぎる。

甘すぎず、素朴な味で好評でしたが…。
この大きさを買おうとしたら何千円もするぞ!とか…。
植物性ホイップだからヘルシーだ!とか…。

でも、たまには「お高級なケーキ」も食べたいわね。



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.05 18:01

近くに卸売り市場があって、今日は一般開放デイらしいので初めて行ってみました。
すごい車の列に20分ほど並んで、入ったらお野菜やらお魚、お肉、乾物…。いろんなものが格安!
お目当てはマグロ。私はあまり好きじゃないけど、世の中の人は好きなのね。
50人近く並んだ列にこれも20分ほど並んで中トロと赤身を手に入れました。(勢いで10さくも(~_~;))
P1000554.jpg
カチンカチンのマグロを電動のこぎりで切ってるの!始めてみました。

人参、玉葱、ジャガイモなどの野菜はバケツに詰め放題100円だったんだけど、終わりのほうにはジャガイモだけになり、1カゴ100円でした!小さくて剥くのが大変そうだけど。
P1000555.jpg P1000556.jpg←これ100円

あー驚いた、市場。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.04 10:20

うちは鍋大好きファミリーなんですが、この冬気になっていたタジン鍋、とうとう昨日手に入れました。
大食いのうちにタジン鍋は小さいと思ってましたが、27センチサイズがあったので。
P1000549.jpg

で、付いてきたレシピどおり、2種類の鍋料理とデザートを次々作りました。

まずたらと野菜(ねぎ、白菜、きのこ、にんじんなど)のポン酢で食べる鍋。
P1000550.jpg
次は豚バラとキャベツ、もやしなどの鍋。これもポン酢かゴマだれ、お好みで。(お肉だけ先にとった人はだれですか)
P1000551.jpg
で、お腹いっぱいなのに、りんごのケーキ。ホットケーキミックスで作ります。
P1000552.jpg
気になっていたタジン鍋を制覇しました。
モロッコ本場の料理は全く違うんでしょうが。
土鍋と蒸し板で出来ないこともないんでしょうけど、野菜の水分だけで食べるから甘みと栄養が凝縮されてる感じが水炊きなどとは全然違うかも。しゃきしゃき感もあるしね。また工夫してオリジナル鍋をやりたいです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


