--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.30 12:12


旅行の間、ぷうたはペットホテルに預けてました。
預けられてる間は緊張したり寂しかったり、疲れてるんだろうね。数日ぶりの我が家、やたらにベタベタくっついてきて、うとうとしてます。
首輪に付けたのはお守り。伊豆の南端石廊崎の灯台の神社で買ってきました。なかなか行けない所だから、御利益あると思います。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.29 09:36


南伊豆下賀茂温泉の桜は五分咲きです。お宿の窓からお花見。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.28 21:40


昨日から伊豆方面に旅行に来ました。今回は桜&陶芸体験&温泉&海の幸が目的(欲張り)です。
娘が陶芸(ろくろ回し)をやりたくて、今朝は旅館をチェックアウトしてすぐに前からチェックしていた工房へ。夕べは上手に作れて誉められた夢を見たという娘、ヤル気満々でしたが、あいにく電動ろくろは中学生以上からというので、みんなで手びねりに挑戦。2時間近くかけてマグカップや湯飲みを作りました。焼いて送られてくるのは2ヶ月近く先との事、待ち遠しいです。
その後は下田観光。伊豆半島の南端、ペリー来航の地はたくさんの観光客で賑わってました。今日は風が冷たく桜はまだ五分ほどでしたが、ペリーのゆかりの名所を散策。町中にお花が満ちあふれ明るい街でした。そして気づいたのは、街の人が温かいこと。道に迷っても、ひなたぼっこをしてても、街の人が話しかけてきて、温かみを感じました。穏やかな風土は穏やかな人を育てるのかなと思いました。
さて、明日も美味しいものを堪能しながら帰ります。完全に食べ過ぎです(*_*)。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.25 15:57

今日は寒い雨の1日。
今日から春休みの息子の部屋をおかたづけすることにしました。
今までおもちゃ中心に入れていた収納に、これからは制服を掛けるので、不要なものを処分して、
また、机の上も新しい教科書が置けるように、小学校のものは整理してすっきりさせました。ってやったのはほぼ私で、息子は要るか要らないか言うだけ(*_*)。ウルトラマンも怪獣もムシカードも取っておくんだって!!
机の引き出しだけは息子の宿題にしました。

ノートやプリント類を整理していて、6年生で、ずいぶんいろんなことを教わってたんだなって分かって驚いた!
私は連絡帳すらホントに時々、ノートなんてほとんど一度も見てなかったのです。
みんなそんなもん??怠慢??
熱心な親なら「ここは教わったの?分かってるの?」ってチェック入れるのかなあ?
ゴメンよ息子。でもきっと私がノートをチェックしたらウザイと思うでしょ?作文なんか読まれたら嫌じゃない?
私も親に勉強を教わった記憶ないし…って言い訳して。

さて、春休み中は娘の部屋も整理しないとね。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.25 00:29

長男の小学校の卒業式でした。予報通りの冷たい雨の中、70名余りの六年生が卒業証書を授与されました。2クラスずつののどかな学校に転入してきたのは彼が2年生の時でした。今では友達もたくさん出来て、すっかり自分の母校になりました。
雨の中の帰り道、畑道を30分以上歩くのですが、寒さに首を縮めながらも、道草食って帰ったこの道も、今日が最後なんだねって、しみじみしました。
午後はお友だちと楽しみにしてた映画を観に行きました。とても楽しそう。しばらく思い切り遊ぶんだって。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.23 17:48


近所の野菜直売所はなんでも100円で売ってて重宝。今日はキャベツとしいたけとネギを買うべく小銭を持って買いに行ったら、あいにくキャベツはなく、なんと今年初のたけのこを発見。パパが大好きなんです。まだ小さいから下茹でしたら、水煮のパックくらいになりそうですが。さすがにこれは100円じゃなくて350円でしたが、有り金はたいて買いました。
なんて夫思いの妻(言われたことない)。でもみんなの今日の夕飯はどうしようかなぁ(*_*)。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.21 07:40

リース
玄関に飾るリース。
パパが作れと言うので、初挑戦。
直径40センチの大きいリースに造花を挿しました。
造花ってトコが興ざめだけど、今時の造花は結構感じよくできてるのね。
ま、コレをプリザーブドフラワーで作ったら、?万円でしょうから。
お花の心得がない私の自己流アレンジですが、まあまあの出来だと、自己満足です。
挿しているだけなので、飽きたら、違う花や実でアレンジできます。
収穫祭風とかクリスマス風とかお正月風とか…。

フラワーアレンジの先生は見ないで(*_*)。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.19 15:06

長男のベッドのマットレスを新調しました。
数週間前にニトリで買ったのが今日配達されてきました。
ニトリはCMしてるし週末は新聞折込が入るし、予想通り混んでました。
新生活を始める人が多いからね。
配達も何軒もあるんでしょうね。朝の8時半からトラックが来ましたよ。

テレビCMの「せいゆうにとり♪」って気になりますよね。
西友とニトリとIKEAって提携したの?でも「アエーズ」って何?知らない外資系のお店???
しばらく分からないままだったけど、娘が「あれって西友にとりあえず行けやって言ってるんだよ」って教えてくれました。
「へえ!!そうだったんだぁ」

今日配達のお兄さんに「あの歌、ニトリって言ってますよね?ニトリさんとしてはどうなんですか?」
って聞いてみたかったけど、忙しそうだからやめた。
でも…あのCM見たらニトリとIKEAにもお客さんが行っちゃいそう。西友の太っ腹なCM?

ぷうたは新しいベッドの上に一番乗りです。
2010031908490000.jpg
ちなみにぼさぼさぷうた、こっちが頭です。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.03.16 09:43

ブログ用


2月末のイベントに向けて、作っていた「レッスンバッグとシューズケース」を、ヤフーオークションに出品してみました。
ネットオークションはポピュラーになってはいますが、やっぱりネットだけで知らない方と取引するのは、お金も絡むことだけあって不安でしたが…。しかもPC操作にも不安があるし…。
でも、レッスンバッグはこの時期探している方も多いかなと思って、思い切って出品にチャレンジしました。

結果、1つだけですが、昨夜、落札して頂き、早速ご入金も頂けたので、これからラッピングして郵送しに行こうと思います。
遠く離れたところで、私の作品を使ってもらえるのは感激です。
これからも余裕のある時に出品してみようかなと思いました。

今日は、お天気良過ぎ!庭のパンジーも急に元気になってきてます。
お布団干して、今日は洗濯4回の予定。がんばってもがんばっても終わりのない家事。でもこんなお天気だとやる気も出ます。






| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.03.06 18:02

あっという間に前回更新から1週間たってしまいました。
このところ暖かくなったり、寒くなったり…。
でもひと雨ごとに春は近づいてる気配。

1週間いろんなことがありました。
息子は卒業が近くなり、先日は放課後謝恩会のような催しがありました。
親はしんみりしているのに、本人は小学校を離れる寂しさより、中学に行く楽しみの方が大きいみたい。
でもそれが一番ですよね。
今日は通学用の新しい自転車を買ってもらいご機嫌。

そうだ、息子の学年で1年間読み聞かせをしていましたが、先日お礼のお手紙をもらって感激。
お世辞も言える歳なのは分かってますが、みんないいこと書いてくれてて、朝からがんばってよかったと思いました。
その中には息子自身からの手紙もあって「これからも小学校のみんなを楽しませてあげてください」だって!!
娘の学年でも続けるしかないかぁ。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |


