--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.08.29 14:23


沼津の先の大瀬崎というところに来ました。昨日は初テント泊。ごつごつしてるのに爆睡でした。夜の海風は涼しく、久々熱帯夜から解放されました。
夏休みもとうとう終わり…。今日もたくさん泳いで帰ります。この歳にしてまた焼けてしまった(+_+)。アフターケアをがんばらねば。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.24 19:52


週末、出掛けたショッピングモールのKALDIでいろいろ安くて買ってきたピクルス。これを食べるべく思い付いたのが、チキン南蛮です。レシピを調べて初挑戦。鶏肉をピカタのように揚げて、甘酢に浸けたものにタルタルソースを掛けるという、このくそ暑い中、手間が掛かる料理でしたが、今日はやる気がありました。
さてお味はと言うとタルタルうまっ!!そりゃゆでたての卵にフレッシュなパプリカとオニオン。本格的にピクルスを使っているんだから美味しいはずよね。手間掛けた甲斐があったわ。瓶を開けちゃったけど後はどうやって食べようかな?
そういえば円高還元なのかな、いつも食べてるパスタが激安だったので大人買いしました(^.^)。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.08.24 09:31

4年生の娘の夏休みの宿題に、身近で見つけたバリアフリーなものを2つ書きなさいというのがあって、先日お友達のママと「何にした?」みたいな話になりました。
エレベーターの入って正面によくある鏡って、車椅子の人がバックミラーのように使って、後ろ向きに安全に出られるようにするためのものなんだって!教えてくれました。
知らなかった。そういえばちょっと下目に付いてて、ちょっと曇っているような上等な鏡ではない感じ。

驚いた私は娘に報告「知ってた?エレベーターの鏡って青海苔が歯に付いてないか見るための鏡じゃないんだって!車椅子の人がバックミラーにするんだって!!」とジョークを混ぜて…。
そしたら返してきた。「え?そうなんだ!!私鼻毛が出てないか見るためだと思ってた!」
なかなかやる(^_^;)。

冗談はさておき、体の不自由な人も不自由なく生活できるようにいろんな工夫がされてきて、あちこちで目にします。
娘は旅行で泊まったホテルにあった、バリアフリーのお風呂がついた客室の事を書いてました。

身体障害者という囲みはなく、元気な人と体に不具合がある人との障壁を無くすのが言葉の通りのバリアフリーです。
最近義歯にした義母が、外食の後、義歯を洗面所で洗いたいんだけど、人目が気になってなかなか出来ないって言ってました。高齢者でも元気な世の中。こういう悩みを持った人は多いはず。ちょっとついたてのある洗面とか、ちょっとした洗面のあるトイレの個室とか、今後出来るんじゃないかな。
こういうのもきっとバリアフリー。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.17 10:01

もう暑い話はいい飽きてます。
が、この暑さでおかしくなるもの多数です。


ウチは今年ベランダの洗濯ばさみが多数やられました。寿命かもしれないけど。
洗濯ハンガーのピンチが挟もうとすると次々パチンと割れ、それでも重要じゃないところのピンチを付け替えて使ってましたが(灼熱のベランダでそれはイライラする作業)、もう限界かぁ買い換えようかなと思った瞬間、洗濯物ごと根元からバキンと折れ、心も折れそうになりました。

昨日でパパの夏休みも終わり。
子供達もここ2週間、家族、親戚、お友達と十分すぎるほど遊びました。

私もやっとホッとして自分の事を考えようと思ってます。が、宿題の心配がまだあった。
先日も読書感想文で涙をこぼしてた娘。今日は清書するんだって。がんばれ!

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.08.11 23:32

旅行に行ってきました。
軽井沢周辺と新潟の津南です。
特に軽井沢は涼しくて快適でした。
帰ってきてまたこの暑さにげんなりしてます。
ブログ用 026
 軽井沢ではサイクリング。
普段はママチャリで中学に通う息子はMTBを借りてご機嫌。

ブログ用 028

2泊したOutside Base というキャンプ場です。
TVで拝見したことある田中ケンさんプロデュースのキャンプ場。
自然のなかにあって静かで、バンガローも水場やお風呂も清潔で快適でした。

ブログ用 027

敷地内に遊具や水がつめた~い小川があります。

次の日は近くの浅間大滝を見ました。
ブログ用 029

白糸の滝より全然見ごたえがありました。マイナスイオンたっぷり。

野鳥の森を散策した後(結構疲れた)毎年行っている観光農園へ。
旬はトマトときゅうりとプラムととうもろこし。お腹いっぱい食べました(毎年のこと)

そうそう、心配していた晩御飯。1泊目は野菜のごろごろスープとBBQ、2泊目はパエリアに挑戦しました。なかなか美味しくできましたよ。

さて3日目は新潟の津南へ移動。毎年スキーに行っているお気に入りのホテルはなんとペットが泊まれるというのを知り、初めて夏にも行ってみました。
ホテルの敷地内には、テニス、アスレチック、プール、卓球、ボーリング、リュージュ、ゴーカート、グランドゴルフ…遊びきれないほどのアトラクションにびっくりしました。2日間、ヘトヘトになるまで遊んで、帰り道に寄ったのが何万本ものひまわり畑。

ブログ用 030

夏休みが半分終わるねぇ。



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.08.03 14:42

明日から旅行に行きます。
ぷうたとじいじばあばを入れた家族6人で、北軽井沢のバンガローと新潟のペットも泊まれる宿をはしごします。

今日も暑い!だいたいの用意を済ませて汗だくです。
そうそう、北軽井沢は朝晩気温が20度近くに下がるんだって!昼間も30度くらい。
夢のようだわ。ほんとかしら?

今ネットでダッチオーブンのレシピを検索してました。
2回のパソコン部屋はサウナみたいなんだけど、冷房入れてません。パソコンが壊れそうなので扇風機当ててます。
にわかキャンパーな私達…ダッチオーブンなんかでお料理できるか不安なんだけど。




| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


