--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.30 09:50

昨日は久々に晴れ間が出ました。
読み聞かせに学校に行ったのですが、2週間前と違って、教室は秋風が入り込んで涼しく、子供達も集中している感じで、いろんなことがはかどる季節になったんだという感じがしました。
夏の間は難しいことは考えられなかったもの…っていつもかも?
運動会も終わって、気持ちを切り替えお勉強しないといけない時期みたいですね。がんばって。

パパが休みだったので久しぶりにテニスをしました。
日が射すと汗ばみますが、風が涼しくて気持ちよく、見上げると秋の空、絶好のスポーツ日和という感じでした。

今日は雨空に戻ってしまい、芸術の秋でもあるから、こんな日はミシンがんばっちゃおうかな。

そうそう、食欲の秋でもあって…これが困る。白いご飯ってこんないおいしかったっけ?って気づくんだもの。

でも秋の味覚、お野菜や果物が高いですね。
近所で軽トラで栗を売っている「くりじい」に今年は会ってないなぁ。不作なんでしょうか?


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.25 00:21

先日、お誕生日だったお友達にプレゼントしたものです。
テッシュケースが外側についてます。
もともと、他のお友達のアイデアを形にしたものでした。

お化粧ポーチにしてもよし、サニタリーポーチにしてもよし、便利そうなので、また違うデザインで作ってみたいです。

ブログ用 130


| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.22 16:35


今日は学校の図書ボランティアに行ってきました。
今日の仕事はディスプレイ替え。壁のクマさんとウサギさんを季節に合わせて着替えさせるという仕事を、そういうのが得意だった前任の方から引き継いでます(^_^;)。黒いとんがり帽子をかぶせおばけカボチャを置いて、コウモリを飛ばして…そうハロウィンです。毎週数人の仲間とおしゃべりしながらやってます。司書のいる小学校は少ないから、本の整理、補修、カバー掛けは多くの学校でボランティアが担っているって先週新聞にも書いてありました。
夏休み明けに始めてきた時には、返された本が本棚に横積みになっててびっくり。散らかしても次に来たときには片付いてて、片付ける人の事を考えないのは問題ですけどね。でもボランティアがいないと図書室の環境が整わないのが現実です。

ハロウィンねぇ。そういう行事にはあまり踊らされない私ですが、参考までに100均に行ってみたらかわいいガーデンピックがありました。最近の100均ってすごい。やっぱり100均のじゃダメねってのも、100均ので充分ってのもあります。

続きを読む

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.21 09:20

昨日は敬老の日ということで、パパが特製夏野菜カレー、私と娘が生春巻きとドームケーキを作って、義父母の家に行き、みんなで楽しく夕飯を食べました。
娘はだんだん器用になって、春巻きも上手に包めるし、ドームケーキ(市販のロールケーキをほどいて丸いボールに敷き詰め、生クリームと缶詰フルーツをフィリングにした簡単ケーキですが)は一人で作ってました!
じいじにお小遣いもらってラッキー。

4人に1人が65歳以上だそうで、しかも老人の方が元気で現役なので、敬老の日といっても昔ほど世に浸透してない気がします。9月15日じゃないし。

先週も4年生のクラスで読み聞かせでしたが、「来週の月曜日は何の日でお休み?」って聞いても答えが返ってこなくて、かえって「あら?間違えてる?」ってカレンダーを探したくらいでした。
敬老にちなんで選んだ本は「おじいちゃんのごくらくごくらく」確か2年前の2年生の課題図書です。
主人公の男の子はおじいちゃん子で、幼稚園バスのお迎えもお風呂も夜寝るのもおじいちゃんと一緒。
おじいちゃんが湯船につかる時はいつも「ごくらくごくらく」って言うので、その意味を聞くと「幸せな気持ちになることだよ」と答えます。そんなおじいちゃんが急に具合が悪くなって入院し、還らぬ人になってしまうのです。最初「なんでこれが課題図書?」と思いました。2年生が読むには悲しいでしょ。

でもそろそろ4年生ともなると、もしかしたら身近な人の死を経験してたりして、または死について考えたりすることがあって、違う読み方が出来るかもと、あえて朝っぱらからこの本を読んでみました。
時間ギリギリまでかかってしまい、担任の先生が戻ってきていたので、読んだ後の反応や感想は見届けられなかったけど、何か心に残っていたらいいな。

おじいちゃんが病気が分かって入院する前の日の夜、お父さんとぼくと3人でお風呂に入ります。約束していた温泉行きが中止になったのでぼくのアイデアで温泉の入浴剤を入れて。
お風呂から上がって、お母さん(嫁ね)の淹れたお茶を飲みながらおじいちゃんはいつもはお風呂で言う「ごくらくごくらく」をくりかえすのです。深いでしょ。
おばあちゃんは先に亡くなっていて、今では核家族が多い中、孫家族と孫の面倒を見ながら幸せに暮らしていたおじいちゃん、自分の体の事を悟ってかどうか分からないけど、最後の夜に「ごくらくごくらく」をくりかえす様子に涙が出ちゃうのは、私だけかしらね?
泣いているぼくにお母さんが「もう泣かないで。おじいちゃんは仏さまの国でごくらくごくらくと言って幸せに暮らしているんだから」って言います。それからぼくはお風呂に入る時は、おじいちゃんのことを思い出しながら
「ごうくらくごくらく」って言うのです。こんな小さくしておじいちゃんの死を乗り越えるぼくは偉い!成長して行くんだろうな。

長谷川義文さんのちょっとコミカルな絵でいつもニコニコのおじいちゃん、印象深い1冊です。

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)
(2006/02)
西本 鶏介

商品詳細を見る





| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.17 21:47


先日、家族で出掛けたときに天然石を買いました。
私はブルーレースという石のネックレス。息子は自分の誕生石のターコイズ。娘はピンクなんとか。忘れたって。
で、キーホルダーにしてと頼まれてたので、ヘンプで編んでみました。
息子、結構喜んでた。最近、何かを聞いてもとてもめんどくさそうに答えるの。明日は中学生活初めての体育祭です。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.16 17:04

妹のやっているカフェ「Petit Plum(プチプラム」。
オープンして1ヶ月半以上経ちましたが、今日初めて行ってきました!

まずはお店の前をパチッ

ブログ用 092

アラ、これじゃ全景が入ってないです。しかも商店街のお祭り用のちょうちんがガラスに映りこみ…(^_^;)。
ちょうど店内でバナナケーキを焼いてました。幸せな香りです。
ランチは日替わりカレー、生姜焼きプレート、日替わりプレートがありました。
Barタイムには各種カクテルもあります。飲みに行きたいなぁ。(子供なしで)

ブログ用 093

今日は紅茶とデザート盛り合わせ(特別メニューだけど頼めばきっと作ってくれる)を頂きました。
うーん、贅沢ぅ。

バナナケーキはテイクアウト用もあります。
このお味で480円はお安い!と人気のようです。

そして…。
mamazo zakka を展示販売してもらってます。今日から…いつまで続くかしら?
大げさに言えばmamazo zakka 都内進出!!です。

こんな感じで。
ブログ用 089
今は 先日のイベントに出した作品ですが(^_^;)、今後カフェに似合う作品を考えて追加したいと思います。

Cafe+ Bar「 Petit Plum」
小田急線豪徳寺駅 又は 東急世田谷線山下駅から 徒歩1分
マクドナルドの3軒先です。

営業時間 11時から23時半 火曜定休

お近くの方、ぜひぜひお越しくださいませ。

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| Cafe+bar Petit plum | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.14 18:30

イベントが終わって気が抜けちゃったんですが、同時にやりたかったことを思い出し…また、やらねばならないこともたくさん思い出し…。書き留めてないので端から忘れていく感じです。

でもまずやりたかったのは自分用のバネポーチを作ること。
お友達のchikaさんに素敵なコンパクトミラーをいただいたので、それにマッチするお化粧ポーチが作りたくなったのです。
ちょうど数日前に娘のお友達のママからサプライズプレゼント!リボンモチーフのスワロのストラップです。
私が好きな紫色で作ってくれたんです。
でもストラップのままだと、なんとなく引っ掛けて壊してしまいそうで心配だったので勝手ながらバネポーチにつけてしまいました。

      じゃーん!
      ブログ用 085

相変わらず写真の撮り方が下手です。ホントはキラキラしてます。

コンパクトミラーと一緒にパチリ。

      ブログ用 088


| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.12 22:00

11日(土)手作り雑貨マーケット終了しました。
残暑厳しい日でしたが、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
mamazo zakkaをお買い上げいただいたお客様、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

当日は10時のはずの開場が少し早まり、ラッキーと思ったのもつかの間、あっという間に準備の1時間が過ぎてしまいました。

ディスプレイはこんな感じでした。40回マーケット

お客様の中には、前回のイベントの時(1年半も前です)に、手に入れたかったバッグを、今回同じ生地で作っていたのをブログで見てくださって、来て下さった方もいました。
また、この形は他の色はないの?って聞いてくださる方も多くて…。
私の考えたデザインを気に入って下さっているのかと思うと、それもとても嬉しかったです。
そして私がかわいいと思う物を一緒にかわいいと言ってくださる方、つまり好みが一緒のお客様とお話しするのがとても楽しかったです。
みなさま、どうもありがとうございました。

そして、お友達で、とても人気のある作家さん「Choco-Linge」のchikaさんが、これまた人気商品のリバティのコンパクトミラーをなんとプレゼントしてくださいました!!
ブログ用 078
私の大好きなパープルの「フェリシテ」という生地かしら?
綿ローンの高級感溢れる手触り…。なでなで。
ブログ用 080
お揃いのまあるい巾着に入れるとこういう感じです。
かわいいでしょ。私の作ったものでお返しなんてできませ~ん。どうしよう?
chikaさんありがとうございました。

覚悟はしてましたが、会場はエアコンが弱めでとても暑くて、終わったらさすがに疲れちゃって夜はバタンキューでしたが、とても充実した楽しい一日でした。

| ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.09.10 10:10

がまぐち金が2つだけあって、今回はどんなテイストにしようかあれこれ考えた末、
アメリカンカントリー風にしました。

        ブログ用 063

幅10センチほどの小さめのがま口です。
デニムの窓からりんごがのぞいているデザインです。
そっくりですが、内布だけ違います。チャームは革紐とウッドビーズ。


        ブログ用 064

やっぱりがま口ってかわいい(^O^)。
そうそう、このウサギ、先日「足がぶらぶらしている」と言う理由でB級品の棚にあったあのウサギ。
背中から切開し骨を繋ぐ大手術^_^;の末、元気になったのです。
なんか愛着湧いてきてます。
名前はまだ無いんだけど、「うさお」ってとこかな。

このうさお、明日のイベントに連れて行きます。仕事があるのです(^・^)。

ようやく秋めいてきましたが、明日はまた暑くなるという予報。
明日のイベントにお出掛けになるみなさま、お気をつけていらしてください。




| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.09 21:23

今日は朝からはりきって値札つけをしました。
今回のイベントではお店の感じを今までと少し変えて、作品のアピールポイントなどをPOPにして、賑やかにしようと思います。なので、作業がはかどらず、全部終わりませんでした。
ここは手直ししようとか…チャームも付けたらもっとかわいいとか…アイデアも浮かんでしまい。

作り手の意図や作品のセールスポイントなど、ちょっと見ただけでは分からないことを、お客様に知ってもらいたいと思ったのです。POPを読むために立ち止まって、少しでも作品を長く見ていただけたら、うれしいです。
わたくし、内気??で接客業にはあまり向かないと思うのですが、今回勇気を出して、積極的にお客様とコミュニケーションをとってみたいと思ってます。

さて、本日の作品の紹介ですが、

          ブログ用 062

タックのバネポーチとシュシュです。
シュシュはチャームをつけたりレースを付けたり布あわせなど色々こだわってみました。
お気に入りのシュシュが見つかるといいなと思います。

昨日は、実は苦手で後回しにしていたがまぐちを作りました。
がまぐちってかわいくて、出来上がるとすごくうれしいんだけど、失敗がこわいんです。
でも今回はかわいく出来ました。
画像を撮ったら紹介します。


話は変わりますが、娘が学校の給食のメニューで「じゃこの炒り煮」というのがあって、とても美味しいので、同じのを作って欲しいとレシピをもらってきました。
じゃこを揚げてくるみとゴマと一緒に甘辛だれで和えます。
なるほど美味しくてカルシウムたっぷり。

           ブログ用 070





| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.08 16:48

        ブログ用 055

今回のイベントはバッグは少ないんですが、久しぶりにグラニーバッグを作ってみました。
型紙はクローバー(確か(~_~;))のバッグのテンプレートからとったものです。
私が以前作ったのを義母が使ってくれていて、すごくたくさん入って使い勝手もいいと言ってくれているので、
また作ってみました。

バアバお薦めの愛用のバッグ、まさにグラニーバッグです。
今回はコットンレースとバテンレースを付けて若い感じにしましたが…。

        ブログ用 056

入れ口はたくさん入れた時に中身が見えないように、スナップで留められます。

もう1つバッグの紹介ですが、お子様用レッスンバッグです。
実はこのプリント生地、すごいかわいいなぁって思ってたくさん買って色々なものを作ったのですが、今回最後になってしまいました。

        ブログ用 060

今回のイベントのお子様ものは他に、ペンケースや給食用マスク、髪ゴムなどがあります。
マスクは市販の物と比べると、断然お洗濯に強いのでお奨めです。
小さいお客様のご来店、お待ちしてま~す(~o~)

        ブログ用 043

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.07 10:32

ブログ用 042

コレは何かと言うとですね…。
キッチンミトンです。
オーソドックスな形のは前に紹介しましたが、→http://mamazo.blog111.fc2.com/blog-entry-502.html 最近雑貨屋さんで指先だけで挟むような形をよく見ます。
それで、作ってみました。

この布はフィードサック アメリカのヴィンテージ布です。
フィードサックとはアメリカで昔使われてた、穀類を入れるための袋らしいのですが、ちょっとお高いこの布、どんな感じなのか興味を持って買ってみました。懐かしい感じの薄地のガーゼのような布でした。

パッチワークキルトをやる方なら上手に組み合わせられるんでしょうね。
私はイメージ、コレはキッチン用品に使うしかない!と決めて、このミトンになりました。
カントリーマームみたいなクッキーを焼いてコレで取り出します(~o~)。
手のひらに当たる部分はキルト2枚重ねで、鉄板じか持ちもOKです。
この形なら左利きの人も使えるし。

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.06 12:32

ちょっとそこまで…の時にちょうどいい大きさのトートバッグです。
キルト芯を挟んでるのでしっかり目(自立した!)、表布とウチ布のコントラストが楽しめる感じにしました。

          ブログ用 047

私のお気に入りは、ミツバチのついたこれ。

          ブログ用 048

と思っていたら、夏休みに遊びに来た親友も気に入ってくれて、イベント前にお買い上げしてくれたのです。
アリガトネ(~o~)。自分のデザインを気に入ってもらえて、すごくうれしかったです。
で、調子付いてもう一個作ったのです。(仕上げのアイロンまだだったわね(^_^;)。)

          ブログ用 051
 ウチ布も優しい黄色のBee模様。

娘のイチオシはコレだそうです。

          ブログ用 054


昨日は暑い中パパと娘と庭木の伐採でヘトヘトになりました。
今日も朝からぷうたの散歩水撒き庭掃き掃除機洗濯お買物。これも好きなミシンをやるためよ!
さてやっとPCの前に座れたらお昼過ぎてました。

が、イベントまで残りわずか、もうちょっとがんばるじょ。






| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2010.09.04 09:05

ブログ用 044

一番手前のは、リバーシブルのラミネート生地。内側がラミネート加工になっているので汚れに強いです。
張りがあって丈夫なタイプ。色違いの水色もあります。

真ん中のは今回初めて作った形。これもスリムです。ペンはあまり何本も入りませんが、真ん中が開いて取り出しやすくスマートな感じ。

一番後ろは前にも紹介したリネンのくたっとタイプ。手になじむ感じがよいです。

ブログ用 046

真ん中のペンケースには皮でチャームを作ってみました。
ちょっとお勉強したくなる感じ?

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.09.03 22:34

ブログ用 040
Selfish handsさんのHP用の作品の写真を撮りましたが、写真技術もディスプレイのセンスも無し!
ふう(*_*)こういうの向いてないと分かった今日でした。暑いし…。
それにしても何でしょ、この雑多な感じ。mamazo 雑貨だからいいのか。

まだ色々ありますので、写真を撮った分だけ後ほどアップします。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.01 09:47

今日から9月。子供達も学校に行きました。
この辺は2学期制なので新学期ではありません。
今日も給食もあって普通日課らしく、昨日まで冷房のお部屋でゴロゴロしてた子供達が、今頃扇風機だけの教室で汗垂らしてんのかしら?かわいそうにね。

さて私も気分を切り替えねば。
11日(土)所沢ミューズ・ザ・スクエアにて開かれる「第42回手作り雑貨マーケット」に参加します。
イベントは久しぶりなんですが、わくわく感と緊張感が混ざった気分です。
ブースナンバーは「12」です。

どのくらい作品が作れてるのかしら?まだ把握してません。多分把握したら焦って落ち込むだけだと思うので、あと10日あまり、できることをしようと思います。

82もの手作り雑貨のブースが並ぶ、見てまわるだけでも楽しいイベントですよ。

イベント用の作品を紹介します。
「大人のDSケースです」
デジカメでもいいかもです。

大人のDSケース


今日はなんと!!
この灼熱地獄の中、中学の草取りの日で、行かねばならない(ToT)/~~~。



| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |


