--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.01.31 19:22


中1の息子の作品が市の展覧会に出されたと言うので、会場の市内の小学校に見に行きました。
本人は別に行きたくないと言うので置いて。
最近、息子は冷めていて、あんなに大好きだったじいじとばあばの家に行っても、別の部屋でテレビを観てたりします。順調な成長だとばあばは言ってくれますが。
話は美術展に戻りますが、息子の中学の作品の中に絵が見当たらない!間違いだったんじゃないの?と思ったら、テーブルの上にありました。
彫塑だったのね。聞いてなかった(-_-;)。
何やら初めてみる素材でできた森の中を表現した作品のようでした。家では何にも言わないけど授業は頑張ってるらしい。

今13歳。成人するまで後7年?
自分のことを思い出すと、高校を出たらもう自分の人生に夢中で親は頼ってなかったような…。じゃあと5年くらいでしっかり親離れしちゃうの?
もちろん心配はそのあともずっと続くけど、子育てって意外と短いのかも。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.28 10:18

先日布やさんに行ったとき(果たして何を買いに行ったのか定かではない)ふわふわな生地を見つけました。
ボアって言うかファーって言うかとにかくふわふわで渦を巻いている。
シーズン始めからあったけど、この時期ちょっと値下がりしているようでした。
そのふわふわさといったらまるでぷうたみたい。ぷうたのベッドに敷いてあげたら喜ぶだろうなと思って購入。
でも大きかったから半分こしました。
そしてこのふわふわを触っているうちに、無性にバッグが作りたくなり、確かベージュのコーデュロイがあったはず…と引っ張り出し。
出来あげたのがこれです。ちょうど編んであった毛糸のコサージュも色がピッタリでした!

ふわふわバッグ

mamazo 013

うずうずしててふわふわなのよ。
覚悟はしてましたが この生地を切るときは大変で、ベランダで切りましたが、洗濯物のフリースのパジャマが毛だらけでした。

このバッグのレシピは布やさんで無料でもらえました。マチもあって使いやすそうです。
生地も全部残り物だし、お得感もあって満足度高いです。早速使おう(~o~)。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.27 12:12

2011012707480000.jpg
3日間の息子のお弁当が終わりました。今朝は鮭海苔弁のつもりがオムライスがいいという息子のリクエストに応えたあたり…ママって優しい。でもこの卵の上にケチャップでハートを書いたら殴られます。


テーブルの上に残った肉巻きを2個ほど置いておいたら、無くなってました。
私が部屋に入って来た時、慌てて椅子から飛び降りたぷうたの仕業でした。
ショック!そんな悪さをする子じゃなかったのに。お肉の香りには我慢できなかったみたいで。
「こらあ!」怒った私を前におどおどし挙動不審な目つきのぷうた。ペンしてハウス。
朝から怒って気分悪い。子供にそうした時と同じだ。






| キッチン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2011.01.25 10:50


中1の息子は、学校の授業の一環て、職場体験が今日から始まりました。
息子が選んだ職場は家の近所の児童館。小学校の頃から慣れ親しんだ所に、仲良しのお友だち数人とお世話になります。
3日間、朝練も部活もないし、遊びのようなお仕事?かどうかはわかりませんが、とにかく楽しみみたいです。
私は3日間お弁当作り。さすがに中学生ともなると、冷凍食品ばかりでは埋まらず…。
毎朝お弁当を作っている人は大変だろうな。尊敬します。
高校生ってお弁当よね?超食べ盛りだし。高校生のママは毎朝お弁当?主婦って偉いねぇ。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.19 19:47


頂き物の酒粕があって、スーパーで鮭のアラがを見掛けて、思い出した、粕汁!子供の頃、おばあちゃんがよく作ってくれてました。多分小さい頃はその独特な香りが苦手だったけど、いつしか好きな味になってました。
酒粕の甘味と鮭の旨味がまろやかにマッチして旨いっ!作り方はお料理本に載ってなかったのでテキトーです。少し味噌が入ってます。おばあちゃんのもぶつ切りのネギが入ってたなぁ。
家族はあまり好きじゃないかと思い、年に1回位しか作りません。やっぱり娘は嫌いなんだって。一人だけインスタント味噌汁を飲んでました。
酒粕の利用法は他に甘酒と粕漬け(チーズの粕漬けは美味しいそうです)、あ!酒饅頭って作れないのかなあ?

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.18 13:15

今日は1ヶ月ぶりくらいにPetit plumに行きました。
今年に入ってから休んでないんだって。がんばってます。

プチプラムマフィン
店頭でテイクアウトできる(もちろん店内でもお召し上がり可)焼き菓子を紹介します。
ちょっと品薄だったんですが…。
実は妹、タレントの芋洗坂係長さんとご縁があって、ご本人プロデュースの「芋洗坂まふぃん」を作らせていただいてて、全国ここだけで売ってます。サツマイモとクリームチーズのコラボした美味しいマフィンでです。
手前はブルーチーズと洋ナシ?のコラボした珍しい風味。私はハマってます。
奥はカボチャとシナモン。娘が惚れてました。息子のお気に入り、ベリーとクリームチーズのマフィンは残念、売り切れでした。
写真がへたくそで美味しさを伝えきれてないのが残念です!!!!。
そして今回新商品!
プチプラム焼き菓子

右の「フラップジャック」オートミールが入った厚焼きクッキー!
妹から「これやばいよ」とは聞いてましたが、ほんと美味しくてヤバイ。
私みたいに粉もん固もん好きな人は病み付きかもです。
厚みがすごくてちょうどいい歯ごたえ、オートミールの滋味深い味、程よい甘さでカロリー的にもOKでしょう。
超~満足でした。

手間は豆乳のチョコレートケーキ。乳脂肪分はゼロだって。大きいナッツが贅沢。
そして奥は定番バナナケーキでした。
人気のコロコロクッキーは売りきれてました。

家族にお土産にしたら、なんでもっとたくさん買ってこないのかって!
息子は20個くらい食べたいそうです。


テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.15 08:34


大人用サイズのマスク、オーダーいただきました。ありがとうございますm(__)m。

子供は学校の給食でマスクを毎日使い、毎日替えますが、市販のマスクは洗濯に弱くて、すぐみすぼらしくなります(^_^;)。でも手作りマスクはお洗濯に強いですよ。

使い捨ては安くて便利ですが、繰り返し使えるガーゼタイプはエコですよね。
日本ほどマスクをしてる人が多い国は他に無いと言うけど、先日、行った香港ではド派手なマスクをしてる人を見かけました。真っ青なドラえもんの顔とか。
日本では柄のマスクはあまり流行ってないですね。


でも、この写真の控えめな猫ちゃん柄はかわいいです。布の在庫があってリクエストにお応えできてよかったです。

| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.01.14 09:55

子供たちの学校も始まり、今週は日常生活が戻ってきました。
色々考えた結果、今年の私の目標は「自由に!」
去年は子供達が急に成長した感じがして、同時に自分の親達も年を取っていくのを目の当たりにし、
子育て世代から介護世代に移っていくんだなあと、自分の年を自覚し…。

自分の人生も限られているんだから、もっと「自由に」したいことをして言いたいことを言おうと思ったのでした。つまり自分の人生についてもっと自由に考えさせてもらおうと(まあ独身じゃないんだからいろいろ制約はあるけどね…)思ってます。

昨日は産婦人科にがん検診に行って3時間も待たされましたが、これをいい機会に読書しました。
カフカの「変身」。朝起きたら毒虫になっていたという話です。
名作と言われる所以はなんだろうという好奇心と本が薄っぺらいのが気に入って。
なんで家にあったのかは謎。多分読書嫌いの私のこと、手にとっては1ページ目で読むのを止めたか寝たんだと思います。

ま、人生何が起こるかわからないと言うことですね。もーっと深いのかもしれないけど。
世の中の無常で無情なこと、なるようにしかならないことを知らしてるだけだと思いました。
それでも人間がんばるのか、所詮人間はありんこみたいと思ってテキトーにやるのか、その人次第。

あら、タイトルはさむいさむいさむいだった。
中学に自転車で通う息子が、寒いから制服の下にジャージを着たという。そのわりにはチラッとも見えないので、
確認したらなんとワイシャツの中に着ていた!そしてその息子、それはサラダボールだっちゅうのに、カレー皿だと言い張り、一合ほどのご飯にカレーをどっさり流し込んで食べてる。成長してる。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.08 17:52


今日は日帰りでマカオに来ました。ポルトガル領だったマカオ。異国情緒あふれる町並みを見ながら、教会をいくつかまわって、念願のエッグタルトを食べました。
美味し。2個ペロリ。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.08 00:44


美味し!
朝はお粥、昼は飲茶、夜は広東料理。食べ物何でもすごく美味くて感激!
今日は初めての足裏マッサージもして大満足です。夜景もきれいだった!
ブラボー香港。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.05 18:34


おせち料理が毎年残るので、工夫して食べきろうと努力します。
今晩は1本買って余ってるハムでハムカツ。
そして画像は衣を付けるときに余った卵に粉を足し、きな粉と黒豆を混ぜた黒豆きな粉ドーナツです。
明日から旅行に行くので余計焦ってます。なますはどうするのよ?誰も食べない(*_*)

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.04 23:39

クリスマス辺りからずーっとゆっくりしてなかった気がします。
今日は夕方すごく眠くなって、アイロン掛けながら訳が分からなくなってしまって、お昼寝しました。
一時間以上。すごく気持ちよくて起きたら元気でました。

昨日は1人暮らしの父の所に、私の家族と妹と彼で集まって賑やかにご飯を食べました。
最近お酒を控えていると父が言うので、問いただすと、しばらく前から具合が悪かったらしく、検査にも言ったとか。診断結果は異常無しで老化現象だといわれたと言うんですが、心配になってしまいました。
1人で検査に行って結果を聞くなんて想像したら、心細かっただろうとかわいそうになってしまいます。

夫婦はいずれどちらかが先に逝って1人になり、高齢で1人暮らしの人はたくさんいますよね。
最期まで家族と一緒にいられる人は幸せです。
残りの父の人生、何年だか何十年だか分からないけど、なるべく幸せだと思える時間を増やしてあげたいと思いました。無口な父ですが、夕べは楽しかったかな。

年頭にあたり、今年の自分の目標ややりたいことを考えたいんですが、それも家族みんなの健康があってこそ考えられることで…。なんだかちょっと考えることが多い年明けです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.01.01 23:53

「一年のけいは元旦にあり」って言うじゃない?「けい」ってどんな字か分からなくて、息子に調べてもらったら「計」だって。知ってた?
一年の計画は元旦に立てるべきなんだって。ちなみに一日の計は朝にあるんだって。
元旦ってあと10分しかない!無理よ。無理。
とりあえず明日はウチに親戚が集まる日、明後日は実家に行く日、そんな目先のことしか考えられない。けど、あと8分、真剣に考えてみようかな。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.01 02:17


あけましておめでとうございます。
近くの神社に初詣に来ました。寒い!このあとの甘酒が楽しみ。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |


