--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.05.30 09:51


法事の後のお清めの席で上野の精養軒に来ました。
写真はフルコースの最後のデザート。イチゴのムース、クリームブリュレ、お茶のアイス…コーヒーも薫りがよくて美味しかったです。
ボーイさん達、飲み物をついでくれるのも、ロールパンを置いてくれるのもうやうやしくて、なんだか笑っちゃう。
確かにお魚もお肉も美味しゅうございました。
息子は「あのお肉は美味しかった、あれこそお肉の味、わかる?思い出してもよだれが出ちゃう」だって。よかったね。
でも、納豆ご飯もおいしいよね。
ご馳走ってなんだろうね。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.05.27 16:10

最低限のもの、お財布、携帯、ハンカチ・ティッシュ、手帳、鍵が入る、コンパクトサイズのバッグインバッグです。
縦15センチ、横20センチ、マチ4センチ。
お化粧ポーチが大きい人は入らないかもです。
mamazo 063

前面は携帯ポケットとティッシュケース

mamazo 062
後ろは鍵など?スリットポケット2つ。

前回作ったものより一回り小さいです。
mamazo 061

これは試作品です。自分のは紺色で作ります。
これは妹にもらってもらう(^o^)丿。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.26 14:57

最近、イライラすることが続きました。
今朝は保険会社に問い合わせした時の担当者の態度が誠意が感じられなくてイライラ。
家族でも、近所のお付き合いでも、友達同士でも、仕事上の相手でも、「誠意」とか「思いやり」とか一番大切だと思うんですけど。
自分では精一杯気を使ってるつもりなので「誠意」が無いと感じると「イライラ」しちゃうんです。
私が正義を振りかざして「そう思わない!?」って鼻息荒く言うと、娘は「そういうとこ、おばさん臭いよ」って冷静に言います。
女40過ぎるとなんだかイライラするのか?いとうあさこの「なんだかイライラするぅ」っていうのが何度も頭の中に回ります。

そんなことを考えながら、今日は久々ジムのランニングマシーンで歩いてました。
気分転換するのにちょうどいいわって思ってきたのに、頭の中はイライラの事。
これじゃ気分転換にならないわと思ったら、隣のマシーンに若い男の人が来ました。(それまではおじさんだった)あまりに近すぎるので横を見てどんな人か確認するわけにはいかないんだけど、明らかに若い人らしい。
例えば、例えばよ。隣が瑛太だったらどうよ!チラッと思っただけで、今までのイライラが吹き飛んで幸せ気分になりました。
なんだ、そういうことか、40過ぎると幸せ気分になることが減るんだ。例えば恋をしている若い人は「イライラ」を「ルンルン」(死語)が打ち消すんだわ!

「イラ」っとしたら言いたい事は言ってすっきりして、ズルズルイライラしない!そして、楽しいこと考えよう。そのほうが美容にも健康にもいいはず。

ピラティスのレッスンも受けてリフレッシュして帰りました。




| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.05.19 10:13

ウチには一応トイプードルの血統書の付いた愚犬「ぷうた」がいますが、あまりブログ記事に書いてないのは、
お見せするほどの犬ではないからです。
でも、自分の子はブサイクでもかわいいもの。家族みんなで愛してます。
オシャレな飼い主さんはこまめにカットに行きリボンとかお洋服を着せて楽しみますが、ウチは「ぷうた」ですから(^_^;)。「短めにカットお願いします」と頼んで2ヶ月持たせます。
そんなカット直前のぷうたの今朝の様子をご紹介。

さすがに厚い布団ではそろそろ暑いと思い、布団カバーははずして洗濯。お布団は干して…。

「ぷうた、どいて (「どいて」の意味は分かってます)
え?何か?

「ねえ、どいてよ」
え?やだけど

「どいてって言ってるでしょ!」
ゆるしてぇ

「マジでどいて(-_-;)」
ままいぢわる

| ぷうた | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.05.16 20:32

最近の生理用ナプキンはまたまた進化して薄くなりましたね。
5年生の娘は夏に林間学校がありますが、きっと念のためにナプキンを持っていくんじゃないかしら?
レディになる日はまだ遠いと思いますが、娘が持てるようなかわいいナプキンポーチを作りました。

mamazo 066

ブックカバーみたい。
中は
mamazo 067
こうなってて、ティシュケースつき。
もしもの時のナプキンを入れておくのにいいです。
ティッシュを取り出すときにナプキンが見えないようなサイズに作ってあります。
本格的に持ちたい時は薄いものなら4つ、ティシュが無ければ6つは入ります。
紐に見えるのはゴムなのでしっかり止まります。

色違いで…

mamazo 068




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.14 18:25

Petit plumのお客様が「ぶたさんの柄のペンケースは無いかしら?」とおっしゃっていたと言うのを聞いて、
ぶたさん柄の生地を探しました。
布やさんにいくとよく目にしてた気がするのに、探すと意外と無くて、やっと見つけました。

mamazo 069

3匹のこぶたかな?

mamazo 070
色違いです。
Petit plumに納品します。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.05.13 14:56

私は自転車で出かけることが多いですが、そんな時は斜め掛けのポシェットが便利です。
もう何年も同じ斜め掛けバッグを使っていて、だいぶ古くなっているので、新しいのが欲しいんですが、このチャンスに自分で作ろう!と思い立って作ったのがこれ。
もう既に使ってます。

mamazo 063

以前、娘に作ったのと同じパターン(オリジナル)です。
娘が遊びに行く時によく使っていて、自分にもいつかと思ってました。
この生地は切り替えの上下の柄がリバーシブルになってます。

正面のミニポケにはちょっとしたメモやカードが入ります。
両サイドのポケットにはマジックテープを付けたので、鍵を入れても安心です。
中には携帯用ポケットとスリットポケットがあって、最低限の数のポケットを備えてます。
自分で使ってても使い勝手がよかったです。

mamazo 064

普段はショルダー紐で斜め掛け、はずした時はミニバッグ風に持てます。

mamazo 065

過去の記事から↓
P1000530.jpg


読んでみたらこれも自分用だったけど、娘に取られてしまったらしい。
ン~自分で持つにはちょっとピンクに抵抗があったのね、きっと。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.09 16:52


毎年植えているミニトマトの苗。明日から天気が崩れるらしいので、思い腰をあげて今日植えました。ここ何年か、古土にリサイクル材と元肥を混ぜてましたが、味の感動がイマイチだったので、今年は野菜専用の培養土を買って植えました。期待できるかもです。

庭にいたら娘が元気に学校から帰ってきました。新学期になってから調子が悪い日が続いているのですが、やっと治る兆しが見えてきたかな?ミニトマトも子供達も元気にすくすく育ってくれたまえ。

| ガーデン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.05.08 13:33


お弁当を食べて、ござで上向いて寝てます。この公園は広くて、周囲からは鳥のさえずりしか聞こえてません。少し休んだらまたレンタサイクルで回ります。
母の日だけど、早起きしてお弁当を作りました。母らしい事をして母の喜びを知る日ということか。
それにしても、きもちいい日です。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.02 09:37


75センチ×50センチのパズル、昨日完成しました!
パリのマーケット。いつか本物のこの風景に出会える時が来るといいね。君たちにはチャンスがあるよ。

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |


