--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.31 10:39

耳をよりぷうたっぽくして、ストラップを作りました。
mamazo 126
しっぽもついてる。
mamazo 127
癒されますよ。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.29 09:44

1st aniversary

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| Cafe+bar Petit plum | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.26 14:12

昨日は娘に頼まれて、お友達と一緒に手芸教室をしました。
一応私が先生です。
5年生になって使い始めたばかりの、真新しい裁縫セットを使って、まんまる巾着とシュシュを作りました。
もちろん手縫いです。

巾着

それぞれ、好きな生地を選んで、裁断から…。
縫い代はピンキングバサミで処理して簡単な作りです。
4時間あまりの間に、おやつタイムを挟んで、シュシュも作れましたよ。
写真、中央は娘の作品。お友達のは撮れませんでしたが、色違いでした。


2人とも疲れたけど、満足そうでした。
それにしても、女子。お喋りもとまらず。でもいいね、女子って。
私も楽しかったです。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.23 12:36


今年も実家の梅を採ってきて漬けたので、今日から干します。この為だけに今年は大きなザルを買いました。
赤シソはめんどくさいし、けちりました(^_^;)。中にはカリカリ梅くらい固いのもあるんだけどどうしてだろう?難しい、梅干し。
これは約半量で、残りはシロップにしてます。炭酸で割って梅ジュース、こっちの方が簡単で美味しいです。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.22 09:05

20日にぷうたは4歳になりました。
人間で言うと、30代位なのかな?
中年になりつつあるぷうた。

一年に1度くらい愛情こもったスペシャルディナーをということで、お野菜のバースデイケーキを作りました。
mamazo 115

マッシュポテトにきゅうりのピューレ。キャンドルに見立てた大好物のジャーキーは4本。
ハートの人参も飾りました。

mamazo 116
ジャーキーだ!!

mamazo 117 がつがつmamazo 118がつがつmamazo 120がつがつ

きゅうりのピューレだろうがハートの人参だろうが、ぷうたにはあんまり関係ない(*_*)

でもあの夜から「あのご馳走はなんだったんだろうか…夢だったのか…」と言うようにキッチンやダイニングテーブル付近をウロウロしてます。

今日から娘は1泊の林間学校に出かけました。気が小さいところのある子なので、期待半分不安半分という感じで出かけました。お天気も良くて楽しいハイキングが出来ますように。
2011072205360000.jpg
いつもながら、卵焼きとおにぎりしか作ってない手抜き弁当。
海苔がハートなの気づいてくれるかな?

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.20 12:25

夏になると洋服が縫いたくなるんですが…。
布やさんに、日よけや冷房対策になる、腕の部分だけのカーデガンのような物の見本があって、これいいね♪と思い布を購入。レシピをもらうと簡単そうなので早速作ってみました。

「マーガレット」って言うんだって。
腕をカバーするロング手袋はあるんですが、ずり落ちてきたり、ノースリーブの時は上腕部がカバーできないので、こういうのが欲しかったのです。
用寸どおりに買ってみて気づいたのは、私は腕が長いということ。
なので、布ギリギリ使って、レシピより袖丈を3、4センチ長く作ってみました。
そして試着したら、あららら??短い!!
よーく見るとレシピには「七分丈マーガレット」って書いてあった(*_*)
「マーガレット」に気をとられ、よく見てなかったのです。

mamazo 003

めでたく、これは娘にあげて、私は十分長いのを作りなおしました。

もう1つお洋服。
去年妹にもらったボーダーのコットンのニットですが、かわいい形のカットソーになりました。
図書館で借りた人気の作家さんのパターンなんですが、お名前忘れました。

mamazo 004

袖が繋がってるデザインなので、(ドルマンっていうの?)簡単でした。
そしてポイントはバックスタイル。

mamazo 006
 
下に長袖を重ねて着ることも出来そうです。

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.15 09:17

息子が朝から熱を出して…といっても37度くらいの微熱ですが、だるそうなので学校を休みました。
熱が出るなんて数年ぶりの事。風邪薬を飲んでテレビを観ながら布団でゴロゴロしてましたが、昼には少し熱が上がったものの、夕方には37度をきり、今朝はプールの用意も持って学校に行きました。
最近、会話も少なく、そばに近づくのも嫌みたいですが、昨日は久々に熱をみるのにおでこを触りました(^_^;)。
最近、毎日暑くて、朝練で大汗かいたあと、授業も蒸し風呂のような教室だし、部活も夕方まであるし、夜は暑くて眠れないし、熱はきっと体が、休息したかったサインだったのね。
小さい頃は得意のブロックでいろんなものを作って、出来上がっては「ママ、見て見て見て!!!」としつこいくらいに見せに来て、かわいかったなぁ。大きな体を見ながら思い出してました。

話は変わりますが…。
そんな息子が寝ている隣で、昨日、仕上げたのが「ぷうた」です。
最近、「ぷうた」にはまってる。親ばかになりつつあるのかも。

mamazo 007

手足を付け間違えて、お座りしても 手が床に着かない。シリモチついてるみたいになってしまいました。
そんなぷうた、来週には4歳。今日は涼しげにカットしてもらいに行きます。




| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.08 05:30

首と背中が今だかつて無いほど痛くて、夜中もよく眠れず、寝返りもままならず、首を持ち上げようとする、ほんの少しの動きにも激痛が走るのです。夜中にあった地震に身を縮めたら、その痛さに悲鳴をあげたほど。果たして一人で起きられるのか不安になって、4時にがんばって起き上がってみました。ベットに足を先に下ろしながら下を向き、やっとのことで起きました。でも洗面所の高さでは手も顔も洗えず、ホットタオルで顔を拭きました。

何でこんなことになってるかというと、昨日のピラティスのレッスンで最後のポーズがきつく、無理しちゃったから。昨日は寝違えたくらいの痛さだったのに、だんだんひどくなり…。だんだん年取るんだから無理しちゃダメね。
今日はご飯作れないかも(~_~)。たまにはみんな、優しくして~。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.07.06 15:15

ぷうた柄のバッグ、完成です。
形がかわいいバッグの見本が、お店にあったので、レシピをもらってきました。

mamazo 110

見本はリバーシブルで外にポケットがあったけど、せっかくのプータの布だから、ポケットは中だけ。

mamazo 111

mamazo 112

縫いながらもこの顔に癒される。
動物をかわいいと思うとき、脳から「ナントカミン」やら「ナントカリン」というホルモンが出て、癒されるし、精神衛生にも体にもいいらしいです。まさに癒しのバッグだわ。

で、ちょこっと余った布を目いっぱい使ってミニトートも作りました。

mamazo 113

お散歩バッグにしようかな。

毎日暑いですね。
2週間前くらい、急に暑くなった時、ぷうたが初めて熱を出しました。
医者に行って、注射してもらったりして、すぐよくなりましたが…。
数時間の外出なら、冷房をつけずになるべく涼しくなるように工夫して、家に置いていきますが、やっぱり気がかりで、帰宅した時に元気だとほっとします。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.04 08:53

玄関で靴を整理してたら、チキチキチキチキと音が…。そうだ、昨日娘がバッタを数匹拾ってきたんだった。飼うと言うので、飼わなくていい!と言ったが、友達数人と捕まえて、うちで飼うように頼まれたから責任があるとか。
多分はっぱを食べるだろうということで、笹のような雑草を入れておいたら、ウンチらしきものがたくさんついてるので、エサは成功したみたい。
よく見たら、細長い顔をしたのが、サクサクサクサクとはっぱを食べてる!うまづらってやつかしら?そいつは触角が短いんだけど、他には体長の2倍位長い細い触角を持つのもいて、体の色もちょっと違う。そして明らかに異色なのは、太ももが立派なコレこそバッタみたいな形のがいる。多分、大きくなったら、びよ~んって遠くまで飛ぶタイプ。
ショウリョウバッタ?おんぶバッタ?ウマヅラ?チキチキバッタ?世の中知らないことはたくさんあるね。知らなくてもいいんだけどちょっと図鑑を見てみたくなった。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.03 22:21

ミシンが2階にあるので、こう暑いとミシンが出来ない。
1階に引っ越すのもメンドーだし散らかるし…。
ということで、シュシュを編むこととを思いつき、見かけた本を買いました。
シュシュ

いろんなシュシュが載ってて楽しいです。
だけど、暑いから、髪をボブに切ってしまいました(^_^;)

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.02 12:18

最近の庭の植物です。
まず、ダイニングの窓からお花が見えるように、そしてグリーンカーテンも兼ねて朝顔を植えましたが、もう背丈を超えました。
朝顔
まだ蕾もないけど、花が咲くのが楽しみ。

毎年恒例のミニトマトもなりはじめました。
mamazo 104

あまりに鈴なりになって、緑のうちに茎が折れてしまい、テープで貼って応急処置してますが、この先心配。
green tomato

ブルーべりーもなりました。楽しみにしていた最初に熟れたひとつぶが、いつの間にかなくなって、次のひとつぶもそうだったので、娘に問いただすと「絶対、私じゃない!!」。
どうやら鳥に食べられてたのかも。CDをぶら下げてからは無くならなくなりました。
blueberry.jpg

楽しみにして味見したら、すっぱい!!!

ばら

ぷうたのお散歩友達のママが、バラを挿し木で増やしているんですが、一鉢いただきました。
あと少しで咲きそう。黄色の花のはずだったんだけど、このままだと赤?
「美女と野獣」のバラの花を思い出しました。

これからの季節は毎日お水をあげなくちゃなのが大変ですよね。






| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


