--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.29 21:46

大事なもの、例えば通帳やカードを入れる大事なものポーチと大事なものポーチDXを以前作りましたが、今回もっとたくさん入る大事なものバッグを作りました。

パステルカラーのメルヘン柄。かわいいんだけどなかなか持ち歩くのは年齢的に抵抗がある…でもこういう小物なら恥ずかしくないですね。

P1030212.jpg

中はというと…

P1030213.jpg

スリットポケットが大中小。ファスナーつきポケットが1つ。
22cmファスナーで現金は封筒ごと入ります。

私は、ハンドメイド用の出納帳やお金を入れてます。
お薬手帳や保険証を入れたり…急なお泊まりセットも入れられるかも。
いろんな使い方が出来そうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.26 12:34

先週末、娘の運動会でした。雲ひとつない運動会日和。
娘は赤組の応援団。2年生を先導して行進してきた娘がすごく大きく見えました。高学年になるといろんな役割があって、頼もしくなりますね。カメラを向けると喜んでたのに、今は「見てなくていいよ」なんて素っ気なかったり。それも成長?でもママは遠慮なくビデオで追って、応援させてもらいますよ!
結果、赤組は優勝!やっぱり勝つと気分がいいですねぇ。
早起きしてお弁当作りは毎年の事だけど、今年は役員をやっているので、テントで来賓にお茶を入れたり、最後まで残って片付けをしたり、すごい疲れた1日でした。
やれやれ、一区切りついた感じです。
さて今日から、気分新たに勉強を始めます(^0_0^)。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.21 17:01

P1030191.jpg

この生地は柄がボーダーになっているので、そのまま使っても切り替えがあるみたいでかわいいです。

P1030193.jpg

カードケースです。
後ろはポケット。

P1030194.jpg

妹と府中でランチして、大国魂神社を参拝してきました。
山門が新しくなっていて、その立派さにしばし見上げてましたが、ヒノキの香りもすごくて、クンクン匂いを嗅いでました。

この台風、「プチプラム」は早仕舞いかしら?
これらの雑貨、納品してます。

| ハンドメイド | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2011.09.17 23:22

中2の息子の体育祭でした。
夜中に雨が降り、朝も急に降ったり明るくなったり…お天気が危ぶまれましたが1時間遅れで始まりました。

息子は運動神経のいいほうじゃないので、障害物レースで、見事息子のチームが1位になった時には、運動の苦手な私はそれだけで大喜び。
クラス全員参加種目「大縄跳びでは」去年に続き今年も縄を回す役。
去年よりは、体力もついて、しっかり回せてました。
練習中の記録を上回る30回で、学年2位になり、またも私は大喜び。
そして最後の結果発表では、見事、息子のクラスが学年1位でした。

帰ってきたら褒めてやろう、今夜は乾杯かなと思ってたら、意外に冷めた感じで帰ってきて「クラスのみんなとご飯食べに行く」って。ま、それも楽しいよね。行っておいでと行かせたら、
パパが「中学生が夜外食していいのか??門限10時は甘い」って言うけど…。
確かに中学生の時、自分は友達と外食しただろうか?
今時の中学生ってどうなんでしょう?

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.09.13 16:46

P1030188.jpg

いちご柄の好きなお客様が、いちごのがま口を欲しがってらしたと妹から聞いた時、ちょうど、がまぐちを作ってました。偶然にも、一番左のイチゴ柄。

で、同じ形で3つ、作り終わる頃、じっと見たら残りの2つもイチゴ柄でした!
なんとなく花柄だと思い込んでました。ほら、だいたい縫うときは中表だし…。

なのでイチゴ柄がお好きな、「プチプラム」のお客様 よろしかったら、この中から選んでください。来週にはお店に届けられると思います。

いつも「プチプラム」にご来店頂きありがとうございます。


P1030189.jpg


今回初めて中に仕切りをつけました。



| ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.09.12 21:21


ぷうたは明日カットの日。ブラッシングさぼってるから、毛がクルクル。「ぷうたくん、今回毛玉が多かったから料金アップです♪」って言われそうね。
このクルクル、大仏さんの頭みたいね。確か…「るぼつ?」
息子に聞いたらめんどくさそーに、「らほつ(-_-;)」。
あっはっは(^○^)。
「らほつ!」学校で習ったけど、生涯使わない言葉の1つよね。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.09 19:38


娘の小学校は自校給食。地元の新鮮野菜を豊富に使って、工夫を凝らしたメニューを、毎日食べてる娘が羨ましいです。
パンも生地こねからやる時もあるみたい。人気のあげぱんも手作り。カレーパンは特大だとか。
栄養士の先生が、そんな給食の人気メニューのレシピを紹介してくれてます。
で、娘がいくつかもらってきたレシピの中から、サーターアンダーギーを作りました。
本物はもっと大きいから、何分もかけて揚げるらしいけど、これは小さめだから、油っぽさも少なく、よりさっくりしてて美味しいです。丸々一個食べても罪悪感無いしね。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.09.07 14:24

コットンの小花模様の生地でふわっとくしゅっとしたポーチが作りたくて、あれこれ試行錯誤した(2日間くらい考えた(^_^;))末、出来上がりました。
名づけて「くしゅっとポーチ」
mamazo 128

上はギャザー、下はタックでくしゅっとしてます。
中は…
mamazo 130
横から見ると
mamazo 131
ちょっと餃子みたいです。
勢いで4つ作りました。
mamazo 133

月曜日に久々に妹のお店「プチプラム」に行きました。
早速このポーチを納品。
お昼近くなると、次々お客様が来店されたので、早々に引き上げましたが、
「いらっしゃいませ。あ、こんにちは」とか、赤ちゃんを連れて来たお客様には「あ!!生まれたんですね!」なんて会話があって、リピートしてくださる常連さんが増えているみたいです。
再来週の商店街のお祭りにも参加するらしいし、豪徳寺にもすっかり馴染んで。姉としては嬉しい限り。
オープン1周年が過ぎましたが、毎日毎日の努力の積み重ねなんでしょうね。
がんばれ!!

私はというと、今年、小学校の本部役員なので、このところ2日に1回は学校に行ってます。
夏休み気分はすっかりふっとんでます。
私は私のできること、がんばるじょ。







テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |


