--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.02.25 23:33


今日は、手作り雑貨マーケットに行きました。久しぶりに出店した[Je plais]お目当てです。
ブログでチェックしてた、革のネックレス、実物を見てもやっぱり可愛くて、買っちゃいました。
これに合わせてフェミニンなお洋服買わないとかも。
バネポも可愛いでしょ。微妙な丸みがなんとも。やっぱりchihiroさん。さすがだなぁ。chihiroさんにあこがれて、私もハンドメイドがんばってきましたが、今日はやっぱりファンとして、作品を見せてもらう楽しさを久しぶりに実感。
午後はIKEAにおでかけ。
今日は楽しい1日だったな。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.02.24 11:32

ブログ用 118

スマホって、画面がむき出しだから、バッグの中でゴロゴロさせられないです。
そこで、ふんわりキルと綿を入れて、スマホケースを作りました。
口はバネ。細めなので、わりと力を入れなくても開くので、取り出しやすいです。
クサリははずせるので、バッグの持ち手につけられます。

ブログ用 119

自分用には、クサリではなく、蝋引きの紐で。
これもかわいい。


| ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.02.21 11:02

今中2に息子に身長を抜かされたのいつだったでしょうか?去年かな?
今ではもう180センチ近いんじゃないかしら?
多分、パパも抜かされているんだけど、そこは男のプライド?背比べしようとしないのよ。

で、先日、息子は漢検に挑戦したんですが、問題集をやりながら、「マジムリだから、受けたくないなんて」言ってた割には、帰ってきてまあまあ手ごたえがあった様子。
後日、問題と解答が届いて、自己採点したら、受かってるかも!と言ってました。
ふーん、どれどれママも挑戦。
結構難しくて、わかりそうで思い出せない漢字とか、初めて聞いたよそんな四字熟語とかたくさんあって、なんと、採点したら、息子に負けた!!!
嬉しいような情けないような。

身長の次は漢字力、体重だけはまだってどういうこと?って思って聞いてみたら、体重も抜かされてました!!
それはとても嬉しい。

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.02.19 11:26


スーパーのチラシが鯛特集で、載ってた鯛飯を食べたいと(パパが)言うので、まんまと広告に乗せられて作ってみました。ホントは土鍋で炊くのが理想だけど、ここは失敗しないように、レシピ通り、炊飯器にしました。だからしっぽが折れちゃった。
鯛の身たっぷりで美味しかったです。パパは体を壊して以来、お魚中心、減塩メニューです。外食を滅多にしなくなりました。
そのせいかなぁ?
手荒れがひどいの!親指の先が、鏡餅みたいに割れてるんですけど。週1、2回の外食が、心にも、体にも癒やしになってたのかも。100円寿司とか、ラーメン屋だけどね。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.02.17 23:23

昨日は、先日紹介した息子の作品が出展された県の美術展を見に、北浦和の県立近代美術館に行ってきました。
息子の作品は市内の展示で見たけど、県内から集まる他の作品は、きっと素晴らしいだろうと思ったのと、数年前に住んでいたさいたま市で、懐かしいお友達と久しぶりのランチのチャンス♪と思ったのとで、寒い中、出かけました。
美術館では県下200点の素晴らしい作品を、見て楽しみました。どれも作品を描いている、作っているときの楽しさが伝わってくるものばかりでした。
そして、お友達3人と、2年ぶりのランチ。話すことたくさんありすぎて、まとまりつかず。でも楽しい時間でした。
「カタツムリの分泌液」とは、そのお友達にもらったお顔の「カタツムリパック」に含まれる成分です(^_^;)。
あの、憎きカタツムリが歩いた後のあのテカテカでしょうか?
彼女韓国コスメにハマっているんだって。カタツムリ、流行っているらしい。お陰で今、お顔がしっとり。
今度新大久保を案内してくれると言ってました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.02.09 22:26

DSC_0063.jpg
先日、寄せ鍋をした時に余った肉団子を、肉まんに入れました。
Cookpadで最初にでてたレシピで生地を作りました。
発酵や成形にあまり気を使わなくても上手に膨らみました。ベーキングパウダーのお陰。
ちょっと甘くてもっちりした生地は蒸したてはとても美味しかった。酢醤油やからしをちょっと付けます。
中身に市販の食品を使えば、手軽に出来る!と思って、いろいろ考えました。まず、冷凍のカニやエビシュウマイ でしょ。チーズとハンバーグは?
照り焼きミートボールもなかなかかも。 中身が分からない「やみまん」、面白そう(~o~)

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.02.08 20:46

ぷうたくん、さすがに冬は寒そうなので毎日お洋服を着てますが、やっぱりセーターがいちばん暖かいかと思い、編んでみました。

DSC_0060.jpg
ムートンマットの上で丸くなって寝てるぷうたくん。

ワンちゃんのセーターの本を図書館で探していたんだけど、なかなか見つからず、ご近所のmamitaさんにお借りしたんです。
mamitaさんは、ヨーキーのロッタ君と、トイプーのボン君のママ。
編み物がお得意で、2人(ワンちゃん達)ともとてもかわいい手編みのセーターを着てるんです。
ブログRotta and Bonで見られますよ。今日はぷうたも紹介していただきました。

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

| ぷうた | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.02.04 15:48

久しぶりに新作です(^O^)。
マチというか、サイドに切り替えのあるがま口が作りたくて、型紙から研究してやっとできました。
イメージとちょっと違って、平べったくなりましたが、ま、そこはmamazoオリジナルということで(^_^;)。
大きさはと言うと、口金の幅が8センチですので、小物いれに向きます。
リップとか、ハンドクリームとか、アクセサリーとか?今時の携帯音楽プレイヤーも入りそう。

mamazo 140
これは、マトちゃん柄。サイドはブラウンのダンガリーにリックラックでアクセント。
mamazo 141

ついでに、いろんな布で作りました。
mamazo 137

布が見たような布…。
布やさんは時々チェックしてるんだけどなかなかお気に入りの布に会わないので、いつも同じような布になってます。

こちらはミニがま口です。
mamazo 138

ミニとはいえ、ぷっくりさせたので、小銭はたくさん入りそう。
こちらもとっておいたお気に入りの端切れが活躍。

昨日は、布がマンネリというのもあって、久しぶりに日暮里なんぞへ布を見に、出かけてみましたよ。
母の命日が近かったので、谷中にお墓参りに行った後、谷中銀座を散策(結構面白かった。今度コロッケなど食べ歩きしたい)。その後、日暮里繊維街をふらふら歩きいくつかお買物をして、最後の目的地、豪徳寺のPeti-plumについた時はヘトヘトでした。

妹のカフェ、豪徳寺駅そばの「Cafe+bar Petit plum 」ブログを再開してますよ。
mamazo zakkaを早速紹介してくれてます。ありがとね。~Cafe+bar Petit plumをどうぞよろしく~

DSC_0056.jpg

店内はちょうど「オレンジとチョコのスコーン」を焼いている最中で、チョコレートの香りが立ち込めてました。
昨日は時間がなくて、焼き菓子テイクアウトで帰りましたが、今度はゆっくりランチに行きたいです。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2012.02.02 17:42

昨年末から、父親の2度の入院と、まさかの主人の入院で、いろいろ考えさせられました。
それまでの普通の生活が、なんと有難いことだったか。わかっていたつもりだったけど。

非常時は自分の事なんかどうでもよくなって、例えば、趣味とかオシャレとか、もう後まわし。
自分が楽しい!と思える時間が無くなってしまいました。
そして趣味を楽しむことや、自分の体とか美容の事(少しでも若くいようとかそういう)に気を使うことが、贅沢で余計なことのような気もしてました。

最近では平穏な日々が戻ってきてはいるけれど、何か、気が晴れない感じが続いています。
つかの間の幸せも永遠じゃないという恐怖感が植えつけられたのかな。
最高気温5度なんていうこの気候も手伝ってますけどね。

そんな中、近所のお友達に声を掛けてもらった事もあって、今日は久しぶりに、ジムに行きました。
ピラティスのレッスンです。
凝り固まった気持ちと、体が、少しほぐれました。
今の幸せを感謝して前向きにがんばろうと思いました。

気持ちも季節も前向きに、早く春になれ!!



| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |


