--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.04.28 12:58

去年から娘の小学校の本部役員をしていましたが、昨日のPTA総会と先生方の歓送迎会をもって、役目が終了しました。仲間達と力を合わせてがんばってきたこの一年、得るものは大きかったと思います。みんな今日はどうしてるかななんて思ったりして、少し寂しい。

GWの初日の今日は、久しぶりにいいお天気。
となれば、主婦の仕事は、キリが無いのですよ。洗濯、掃除、この時期は冬物の始末…。
庭も草は生えるし、虫は出るし…。
パパはゴルフに出かけたので、残された私達はのんびり自由な感じ。
主婦にとっては、休みの日に夫がいないことが、ゴールデンかもね(~o~)。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.25 11:36

京都で登校中の児童が悲惨な事故に巻き込まれましたね。
今朝も新聞記事を読んで、なんともやるせない気持ちになり、「こういう悲しいことって、どういう風に考えればいいのかな」と嘆いていると、娘が、真剣な目で「あのね、授業で「感情」って事を教わった」と言い出しました。「テレビに出てる「モギ」?っていう人の話なんだけど、人間の「不安」とか「後悔」という嫌な感情は、人類の成長とか発達に、必要なことなんだって」と説明してくれました。
茂木健一郎氏の著書から担任の先生が易しく教えてくれたようです。
だからといって、家族を亡くした人が納得できるわけではないけど、そういう考え方で、この世の災害や事故を乗り越えなくてはならないのか。去年の大震災以来、まさに「不安」や「後悔」の感情が渦巻いてる世の中ですよね。

テレビでは少年法とか、刑罰の事を問題にしてたけど、そうじゃなくて、そういう若者が育っていることが、問題だと思います。子育て時期の母親として、他人事ではないです。

娘は最近服装や髪型ばかり気にしてる年頃。でも先生の話をよーく聞いてたんだなぁと感心しました。6年生になって、なんだかしっかりしてきました。
そして、今日は娘の12歳の誕生日。パーティーは先週済ませたんだけど、今晩デザートは何がいい?と聞いたら、「も~し、出来たらでいいんだけど、カボチャのチーズケーキ」。
そう、今週は役員の事が忙しくて毎日学校へ通っている私を知っているので、気づかったらしい。
よし、ママは作りますよ!カボチャのチーズケーキ!
お誕生日おめでとう!そして、この大切な時期にいろんな事を吸収して、日々成長してくださいね。



| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.19 22:28

先日、久しぶりに「Cafe+bar Petit plum」に行ってきました。
妹も元気でお店をがんばってました。
ランチタイムには満席になって安心安心(^O^)。
雑貨コーナーも新商品を並べて、こんな感じに。

P1030749.jpg

今回は革のネックレスやチャームを作ってみました。
P1030750.jpg
P1030746.jpg

元気な妹に元気をもらってきました。カフェはそういうところじゃなくっちゃね。

| Cafe+bar Petit plum | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.18 19:44


今日はおかずがワンプレート。
最近、アスパラが安くて美味しい。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.13 16:22

今日はよいお天気でした。
ご近所のガレージセールに誘ってもらって、ハンドメイド品を何点か出品しました。

今回は家庭の不用品・お洋服が多かったんですが、中には、ニット小物やドッグウエア、陶芸などのハンドメイド品もあって、ご近所にも手芸を楽しんでいる方が多いことがわかりました。
そんな話題で、今後もお話できたら楽しいです。

P1030742.jpg
これは今回お買い上げいただいたバネポです。
布の柄と色が気に入って、そのままでもかわいいです。
小さいボタンをアクセントにつけました。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.09 22:35


昨日は近所でお花見しました。
7分咲と言ったところかな。つぼみがむっちりして、生命力を感じるわ。あれだけ寒い冬だったから、反動のような感じもあります。
今日は役員として入学式にも参加して、明るい気持ちになれたし、子供達はクラスも先生も変わって気分一新。私も、前向きに気を入れていこう!

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.04.07 08:18

3日目は、また、カネオヘ方面に出直して、「セネターフォング植物園」へ。
前の日に時間が違って見られなかったので。
上院議員だったフォング氏の私有地だそうですが、今はガイド付きで回る植物園になってます。
ガイドの女性の方、お名前忘れましたが、日本語を混ぜながら、一生懸命説明してくれました。
またお会いしたくなるような素敵な方だった。
たくさんの植物、花、果物の実が見られます。日本で目にするようなポトスなどの観葉植物も超ビッグで見上げるようだから自分が小人になった気分。
あいにくこの時期は果物が少なく、唯一ザボンの実だけ採れて後で頂きました。

花1お花お花3

帰りに、今回初のビーチへ。
今人気?美しさ全米NO.1?のカイルアビーチです。
うわさの通り、真っ白で細かい砂、きれいな海の色!
カイルア
泳いでいたらすぐ近くになんと、一抱えくらいある大きな海ガメが泳いでました。
噛まれる?と一瞬たじろぎ、パパを呼んでいるうちに、どこかへ行ってしまったけど。

そして最終日は、ドールプランテーションへ向かって、オアフ島を縦断。
ドール
列車でパイナップル畑を見学した後は大きなパイナップルソフトをぺろり。
サーファーの集まるノースショアのハレイワビーチも見てきましたよ。

美味しい物もたくさん食べました。
パンケーキ
いつも混んでるEggs'n thingsのパンケーキ。朝から並んで食べました。
気になってたアサイボールも、揚げドーナツマラサダも美味しかった!
超ビッグなハンバーガーも食べたし、ファーマーズマーケット(屋台村みたいな)でも買い食いしたし。
カラカウア通りも毎晩のようにぶらぶらして、お買物もできたし、フラショーも観てのんびりできたし。
計画するの大好きなパパのお陰で、充実のツアーでした。
これから行く方、参考にしてください。

息子はウクレレを買ってもらいました。
毎日練習してます。なかなか上手。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.04 09:22

さて、2日目からは車を借りて、まず、マノアの滝まで。
ワイキキから車で20分くらいかな。

片道1時間弱の森の中のハイキングコースです。ハワイの原生林は不思議で巨大できれいな植物ばかり。
マノワ

足元はぬるぬるとあまりよくないのですが、義父母達も無事滝まで到着
マノワ滝
あ、滝の下は危ないから入っちゃダメと書いてあった。みんな入ってましたが。

この後、オアフ島北東部、カネオヘ湾へ。
サンドバーという遠浅の海。たくさんのお魚がいるみたい。潮の時間などもあるので、ワイキキからのツアーで来ることが多いみたいです。
岸からパチリ。
サンドバー

夜は鉄板焼きの「田中オブ東京」で「ビッグ ファイアー プリーズ」と頼んでパチリ。
田中オブ東京

その3へ続く。 

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.04.03 18:13

昨年末、主人が入院して、楽しい日々は来るのだろうかと思っていましたが、お陰様でどうにか元気になって、先月末から家族でハワイに行ってきました。70歳を超えた義父母も一緒。賑やかな旅でしたよ。

まずは出発の日の飛行機の窓から。今回、写真撮影は全て息子です。
ハワイ出発

着いた日のワイキキビーチ。
ワイキキビーチ

今回初めて「スターオブホノルル」でディナークルーズを楽しみました。贅沢ぅ。
スターオブホノルル

定番のトロピカルドリンク「マイタイ」これはノンアルコールです。
maitai.jpg

船内でディナーと音楽を楽しんだ後はデッキでサンセットを堪能。美しい!!
サンセット

帰りにタンタラスの丘からの夜景鑑賞。送迎はリムジン。初乗車。でも車窓の景色は低いし、帰りにウトウトしてしまったのであまり意味なし。
タンタラス

さて次の日からは車を借りて精力的に行動しましたが、長くなるので続きは後日。







| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


