--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.05.29 09:10

ハンドメイドを通じてお友達になったchihiroさんとchikaさんとランチしました。
お二人とも技術もセンスもピカイチで地元のハンドメイドのイベントでは超人気。ブログを見ているファンの方たちもたくさんいるので、そんなお2人とランチできるのは、うらやましく思う方は多いはず。
ハンドメイドのコツなんかも聞けちゃうんです。
でも、みんな主婦。話は家事の事、子供の事、ご主人の愚痴 事、共感することばかり。話は尽きませんでした。chihiroさんからは、高校受験の情報をたくさん教えてもらったし。
そしてお土産にいろいろいただいちゃった!うふふ(*^。^*)
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。

presents.jpg

お二人のブログ
「je plais」
「choco-Linge」

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.28 09:08

パパ(夫)は週1くらいで、10キロ以上走っていて、だいぶダイエット効果が出てます。
ママも走れと言われ続け、逃げ続けてましたが(だって運動神経0だもの、主婦は意外に忙しいのよ、走る暇なんてないし…って。)、とうとう初夏のこの良き日、連れて行かれました(*_*)。走る格好をするだけでも、恥ずかしいのよ。運動なんて柄でもないし、知っている人に見られたくない(*_*)。
学生の頃から走るのは大嫌い。何が楽しいかわからない。マラソン選手にだけは死んでもならない(なれないよ)と思っていた私が、昨日は7キロくらい走れました。
「帰ったら、ご飯も作れないよ、洗濯も畳めないよ…」と言ってましたが、意外に快調で、今朝も寝覚めがよかった気がする。
明日あたり、疲れがでるというオチはあるかもね。

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.24 16:17

昨日は、子供達が小さかった頃に仲良くしていたママ友達たちとランチしました。
会うのは1年以上ぶり!4時間食べて飲んで話しても、まだ時間が足りないくらいでした。
私を除いて、みなさん、子供が高校に入学したので、受験生の母の大変さを、み~んなから聞きました。
私も今年受験生の母だから、しっかり聞いてきましたよ。
で、手始めに、近場の高校の情報をパソコンで色々見てみました。
知っているようで知らなかった事実。公立とくらべて私立はすごく授業料が高い!知ってたよ、知ってた(^_^;)。
こんなんで大丈夫か、母。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.18 10:25

ぷうたの散歩していると、バラが咲いているお庭をたくさん見られて、楽しいこの時期。
家にもバラの鉢があります。
昨年、ロッタ君のママ(ブログ)にいただいた苗。
なんとも微妙なオレンジ色のバラ。
香りはフルーティーで、そうだ、桃か杏を連想する感じ!
DSC_0116.jpg

それが枝振りよりも花が大きくなってしまって、咲いた頃にはその花の重さに下を向いてしまうので、思い切って切って挿したら、こんなにたくさんの花びらが詰まっていてびっくり!!!

きれいだねぇ。

バラの栽培の知識がないので、もったいない感じ。
大切に大きくしたいんだけど。


| ガーデン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.11 22:37

フランダースの犬を読みました。
ほとんどの人は小さい頃アニメで観たでしょう。
泣いちゃうと思ってたけどやっぱり泣いちゃった。
小さい頃には、知らなかった、というか、あまり気にしなかった事も、年齢を重ねた今読むと、そうなんだぁって、分かったりする。
お爺さんは、気難しく子供嫌いな人だった気がしたけど、金物屋にこき使われ、道ばたでのたれ死にしそうだったパトラッシュを、長い間看病したのは、お爺さんだったんだ。元気になったパトラッシュに、最初は牛乳運びの労働さえさせるつもりはなかった優しい人だった。遠い街で死んだ娘が残した息子ネロを引き取った時はすでに80歳だったんだって。牛乳運びで、わずかな糧を稼ぐ超貧乏暮らし。いつまで体がきくか分からない老人が、子供を育てるなんて不安な境遇。
今の日本でさえ「老後の不安」なんて言葉はあるけど、年金も福祉制度も無縁な社会。
お爺さんもだんだん体がきかなくなり、最後の方は寝たきりになってました。お爺さんが亡くなり、家賃が払えなくなり家を追い出され、ネロはとうとうパトラッシュと悲しい最後を迎えるのだけど、彼の絵の才能が認められたのはその直後だったという、何とも悲しくやりきれない結末はみんなが知っているとおり。
悲しいお話って、何のためにあるの?泣くため?童話にも学校の教科書にも悲しい話はある。ごんぎつねとか、戦争の話とか。辛い境遇のに耐える主人公から学ぶとか、または悲しみの疑似体験して、 強くなるとか?聞いたことがある。
でも、悲しいなぁ。フィクションでも悲しい。泣いてる私の鼻水をむさぼりなめるぷうたよ、パトラッシュはかわいそうなんだよ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.09 20:46

5月って毎年お金がない。
GWにも何だかんだお金が掛かり、春休みに遊んだつけが(カードの支払い)回ってきて、冬物をどっさりクリーニングに出したり、自動車税と固定資産税の通知が来るし、学校も、PTA会費とか、部費、英検も受けると言うし。
そして、5月と言えば、犬のフィラリア予防薬をもらってこないといけない季節。毎年、動物病院から5月末まで有効な割引券が送られてくるから、しぶしぶ早めに行かなくては いけない。蚊も出てくるしね。
去年、妙に薬代が高い気がしたので、見ると4キロ超えた子は2粒飲まないといけないからでした。そう、ぷうたは太ると4キロこえちゃうのです、
今年はどうなの?
病院に行く前にうちの体重計で測ったら、4.2キロ。でもだっこして測って私の体重を引いたら4.0キロ。微妙(*_*)。
結果はと言うと、病院で測ったら、3.8キロでした!診察時間を間違えて、1時間近く散歩して時間つぶしたからやせたのかな?
でかしたぞ!ぷうた。2000円の節約です。ご褒美をあげました。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.07 18:35

わが家のGWは、毎年、近場(庭の事が多い)で親戚とバーベキューをするのが恒例。
数年前、潮干狩りに出かけて、渋滞に巻き込まれ、海に着いた頃には、すっかり潮が満ちてしまったという、経験を教訓に、遠出はしないことになってます。今年は天気が悪くて、それでも渋滞しながら出かけた人は気の毒ねとニュースを見ながら家にいます。
義弟には小1と年中になった男の子がいて、来るとにぎやかで楽しいの。2人で初めてのテレビゲームに夢中になる後ろ姿がかわいかったな。うちの子達が小さかった時を思い出し、あの頃は子育てに夢中になれて幸せだったなと思い出しました。
みんなでケーキを作ったり、コストコに買い出しに行ってたらふく食べたり、バーベキューしたり、楽しいGW後半でした。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.05.02 09:21

先日娘と買い物に行った時、文房具のハンパ物をワゴンで売ってた。
Hallmarkのかわいいレターセットやカードの詰め合わせが500円!!。
計算したら2000円以上入ってた!みんなかわいい。
お得なことって主婦はみんな好きですよね。
DSC_0103.jpg


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


