--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.29 23:08

P1030771.jpg

久しぶりにハンドメイドの記事です。
オーダーをいただいて、「新書」サイズのブックカバーを作りました。
気に入っていただけたでしょうか?

愛読書はお気に入りのブックカバーをかけて大切にしたいですよね。
私は読書をあんまりしないので、愛読書ってないんですけど(^_^;)…。
「愛読書」かぁ。憧れるわ。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.27 09:26

部活を引退して、息子が「塾に行く」と言い出しました。
いくつか調べて、大手の進学塾に行くことに決定。
今週は「体験」ということで通い始めました。

夕飯を6時頃に1人で食べて出かけ、10時前ごろ帰ってきます。
我が家の夕飯はだいたい7時。だからいつもより1時間早めに作り始めることになります。

主人は何時に帰るかわからないので、平日はたいてい私と子供2人の3人で夕飯を食べています。
みんなで一緒に夕飯を食べるこの習慣は何年続いているのかしら?

思い起こせば、まだ長男がおっぱい飲んでる頃、寝ている間に1人で食べる食事は寂しく、早くこの子が大きくなって一緒に「いただきま~す」って食べられたらどんなに楽しいかしらと思ってました。
離乳食から始まって、自分でスプーンを使って食べられるようになり…そのうち、妹も増え、同じように成長し。
「お箸は自分で出してくださ~い」とか「もうご飯よそっていいよ~」が出来上がった合図。そうして3人で食べるのはもう10年以上続いてる訳だ。

時に、林間学校や修学旅行などで、どちらかがいないと、2人で食べる夕食はなんだか寂しくて、1人っ子のうちはこんな感じなんだ…と思ったりしました。
別に、今日あった事を話すことにしている訳でもなく、それぞれテレビを観ながら笑ったりして食べるだけなんだけど、それでもみんなで食べる時間は楽しくて、時々、「うまっ」とか言ってくれるとすごく嬉しくて。

そんな楽しい時間が少しずつなくなっていきます。
でもそれは私にとってということであって、息子にしてみたら、塾で友達ができて、小腹すいたら外で食べてくることの方が、私の用意する夕食より、魅力的なのは想像できるんだけどね。

でもまだまだ食べ盛り。バランスよくカロリーも不足しないように考えて、ママはがんばらないとね。
前向きな君達を後ろから応援しますよ。

















| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.21 12:02

もうブログを10日近く更新してませんでした。
なんだか頭の中がいっぱいで。

何が私の頭の中を占めているかと言いますと…

まず、始めたばかりのパートの事(ブログのプロフィール「専業主婦」に誤りありですね。)
もうすぐ5周年を迎えるこのブログのこと(「専業主婦」ブログではなくなる?)
受験生の息子の塾や志望校の事(こればかりは本人のがんばり次第ですが、リサーチは親の責任?)
そして、しばらくミシンに触ってないけど、ハンドメイドの事(ホントは没頭したい)
そして、時々思い出す1人暮らしの父の事(暑くなったから体調が心配)

そして整理がつかず、とりあえず、目の前のやらねばならないこと(トイレ掃除やお風呂掃除や庭掃除)をテキトーにやってます(*_*)。

頭ん中と言えば、先日、娘が私のスマホで何を調べているかと思ったら、数年前話題になった「脳内メーカー」。
名前を入力したら脳内イメージが漢字で表示される遊び。

私の名前を入れたら、「愛」という字で一杯になってました!嘘でも嬉しい。
ちなみにカフェをやっている妹の名前で調べると「食」という字で一杯になってました!
まんざら嘘じゃないかも???


| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.06.12 17:12

今日は中3の息子のサッカー部の最後の公式戦でした。
つまりこれに負けると引退。
初戦から強い相手に当たってしまって、勝つ見込みは少なめだったんだけど、気合入れて出かけていきましたよ。
今まで時々、練習試合を覗きに行ってたけど、最近では3年生はみんな逞しくなって、前半後半30分ずつの試合を最後まで闘えるスタミナがついてすごいなぁと思ってました。
朝練は毎日、普段の練習もほとんど休んだことがない2年間、精神的にも体力的にもサッカーの技術的にも成長していたんだろうな。ほとんど学校の事は話さないのでわからないけど。そして何より、友達との絆はかけがえのないものだと思います。

試合はというと、負けてしまいました。
みんながんばってたんだけどね。
試合の後、息子は泣いてました。何年ぶりかしら、泣き顔。
私とは目を合わせないかと思いきや、一瞬私をまっすぐ見ましたよ。

私はサッカーの事については無知で、試合については何にも言えないけど、がんばってたのはわかるよ。
お疲れさまでした。大きな怪我もなく最後まで試合に出られてよかったね。



| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.11 11:35

ウチはというかパパが冷やし中華大好き。
夏のお昼の定番は冷やし中華。ウチでは「やしちゅう」と呼んでます(~_~;)。
今年はまだウチでは作っていないんですが、冷やし中華を始めたのは、妹のカフェ「Petit Plum」です。

ラーメン屋さんでも値段が高い冷やし中華。値段の高い理由は季節限定と言うのもあるかもだけど、
手間がかかるからではないでしょうか?麺の量も多い気がするし、冷やすのに氷を使うし、いろんなことで原価がかかるんでしょうね。そんなメンドクサイ冷やし中華、載せる具の定番は、ウチでは薄焼き卵、きゅうり、トマト、ハム、時にカニカマです。ところが、「Petit Plum」では、ハムじゃなくて手作りチャーシューだそうだから、これまた手間!ホント尊敬するわ。
夏の暑いキッチンで汗だくで作る冷やし中華、作る側じゃなくて、食べるだけの側になりたい。
「Petit Plum」でどうぞ。
デザートには夏季限定、マンゴープリンもうまいぜぇ。
Petit Plumを見る

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.02 16:04

久しぶりにハンドメイドの記事です。
マチのあるぷっくりしたがま口、作るの難しそうですが、よーく研究して、完成しました!
Choco-Lingeのchikaさんが作るがま口にあこがれてるんですが→(こんな感じ、すごいのよ)
なかなかそんなに上手には作れません。

DSC_0128.jpg
あら、チェックって怖いわね、曲がってるのがわかりやすい(-_-;)。
これは100均の口金です。練習用に買ってみました。でも別に遜色ないみたい。ちょっと軽い感じがしますが。

マチがたっぷりあってどっしり。
DSC_0129.jpg

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |


