--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.22 14:33

もうすぐ巣立ち
先週末あたりから、雛の片方「はと助(仮名)」が巣の外に出ました。
胸の辺りの羽がふわふわです。片方ずつ羽を広げてみたりして、いよいよ巣立ちか!
と思うと、また巣に戻って二人で座ってます。
最後のふたり

もう巣がきついです。
そして一昨日、とうとうはと助は巣立ちました。
息子が2階の部屋にいると、しばらく木の中でがさがさして、ガラス窓にぶつかったりしながら飛んでいったようです。
1人残った「はと吉(仮名)」
はと吉2
はと助より気持ち小さめのようです。弟かな。

そして今朝、はと吉も木の中でばさばさし始め、とうとう、飛び出しました。
ちょっと不安定ながらも裏の家のほうへ飛んでいきましたよ。
ちょうど娘と一緒に見届けて、2人で拍手!
はと吉
はと吉の最後の姿です。

もうはとみもえさを与えに来てなかったようです。巣立ちを促すためでしょうね。
立派だな、はとみ。
もう自立できると思ったら、放っておくのも親のあり方。
人間だと、高校生くらい?うちももうすぐ。見習わなきゃね。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.21 15:44

昨日は娘の小学校生活最後の運動会でした。
お天気にも恵まれて、最高の運動会になりました。
娘は今年も応援団に入って応援合戦の練習も指揮をとって頑張っていたし、組体操が大変で友達と作戦を立てながら頑張っている話もしてました。最後の年だからクラス中で盛り上がっている様子が伝わってきました。

毎年、じいじばあばも呼んでみんなで応援してお弁当を食べてますが、今年、ばあばがおかずを作ってくれるというのですっかり甘えて、私はおにぎりだけ作りました。これがまた幸せな感じ。

娘は徒競走で、練習では3、4位争いだったのに、何故か2位に入り、また、一度も完成していなかった組体操の技も本番で初めて成功したらしく、火事場の馬鹿力じゃないけど、本番で実力以上の力が出せて、大興奮してました。リレーでも1位になり、最後の全校の大玉送りで、これまた一度も勝った事がなかったのに、運が味方した感じで逆転して、見事赤組優勝に終わりました。
クラス中で盛り上がって喜んでましたよ。よかったよかった。

今日は幸せだったなって思える日が、私の場合、2、3年に一度くらいあるんですが、今日はそんな日でした。
ハチマキ




| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.17 13:52

はとみはずっと留守で、ほとんど巣に帰ってません。が、雛たちはどんどん大きくなっています。
はとみが運んでくるえさを食べているんでしょう。
証拠に巣の周りや地面は糞だらけです。

はとみが帰ってきてももう巣には足の踏み場もありません。
ほら。
P1030880.jpg

やっぱり雛は2羽いて、こんなに大きくなりました。
2人ともじっとしています。はとみに言われてるかのように。

P1030881.jpg

こんなに大きくなって巣立ちの日も近そうです。
初めて踏み出す世の中はどんな感じでしょうね。
まず、その新しい羽を拡げる練習からしないとね。
その前にどうやってその木の上から降りるのかな?
初めて飛ぶその様子を見てみたいです。
巣立ちの日に、立ち会えるといいな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.11 15:17

はとみの件ですが。
巣を留守にすることが多くなってきました。
夜になっても戻っていなくて…。
育児放棄だとか、どこかで事故にあった?とか、夜遊びじゃない?とか、子供は勝手なこと言ってますが、夜になると結構冷えてきたので、産毛のままの赤ちゃんは寒くないのかしら?と心配。

昨日の朝、はとが鳴く声がしたので見てみると、はとみでした。隣の家のひさしから木に飛び移ると、木の中の枝を慎重に渡って、巣のところへ。するとなんと、雛とくちばしを重ね合わせ、えさを上げている様子。
はとみの口の中に雛が一生懸命くちばしを入れてる感じです。
子供のためにえさを探してきているのね!!えらい!!

はとみfeeding2
写真でわかるかなぁ。はとみの首の辺りの丸いのが雛の頭です。
そしてどうやら雛は2羽いるみたいでした。

はとみの留守にちょっと覗きたくなって、脚立に登ってみると…。
はとみbaby
いた!これ、はとみbabyちゃん。
ぐぐっ、かわいくない。

もう大人の握りこぶしくらいある。私に気づいたのか「クク」って声にならない声で言った。ママに隠れているように言われてるのかしらね?

ネットで鳩の生態について調べようと検索すると、「糞害」とか「追い払う」とか「駆除」とかの単語がたくさん出てきます。
こんなにいじらしいのに「駆除!?」と思うけど。でも今朝、この巣の真下の自転車に糞が落ちてたのを見て
「あらっ(ーー;)」と思った。babyちゃんがご飯食べてる証拠だけどね。
雛になって2週間くらいで巣立つらしいから、ちょっと我慢します。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.09 19:26

庭の木の中で巣を作ったはとみ。
時々、留守にするようになりました。
その巣を下からじーっと見ていると、何やらふわふわした毛が、呼吸をするように動いてる!
やっぱり卵を抱いていて、雛がかえったに違いない。
はとみが帰ってきたので、気づかれないように見ていると、慎重に枝を移りながら巣の中にまた座りました。
雛がいるとしたら思い切り踏んでるんだけど大丈夫なのかしら?

今日もしばらくはとみが巣にいなかったので、もしかして巣立った?それともカラスにやられた?と心配になり、とうとう脚立に乗ってのぞいてみたら…いました!グレーの小さいひなが!黒い小さい目がかわいい!
いつか写真に撮れるといいのだけど。

それにしても夕方からはとみが戻ってきてないみたい。
また心配になってきた。



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.04 10:24

先週の事、庭の木がパラパラと葉を落として掃除が面倒なので、短く刈り込もうと意を決しました。
蚊取り線香、長袖かっぽう着、軍手、ゴミ袋、準備万端で脚立の上に乗り、ザクザクと木を切り始めたのですが、始めて10分後、木の中ほどに巣があって、こっちを見ているハトとばっちり目が合ってしまった!!「はとみ!いたの?」
はとみとはその場で私が名づけた名前ですが、そういえば数日前からハトがなんだか物言いたげにウチの庭のなかをウロウロしてたっけ。はとみは逃げようともせず、その真ん丸い目をじっとこちらに向けているのです。
はたして、私の作業はそこでストップとなり、はとみのためにその木はしばらくそっとしておこうと決めました。
巣の中に卵があって温めているのかもしれません。なおさら刺激しないようにしないと。

さて、先週は台風も来たけれど、はとみは無事で今日も巣にじっとしています。それにしても、出て行ってる気配がなくご飯は食べているんでしょうか?地面に糞1つ落ちてないんです。巣の中でそのまま冷たい屍に…なんてことがあったらどうしよう?
「はとみ、ご飯食べてるのかな?動いてないんだけど」と心配したら「いもむしでも探してきてあげれば」って子供達。芋虫?ムリだよぉ。
でもふと今日気づきました。「ハトが豆食ってぷう!」って言うではないか!豆だ!節分の時に買った豆が賞味期限が過ぎていても捨てられずにいたのを思い出し、早速えさ入れを作って枝につけました。
そーっと近づくと羽を広げてバタバタしました。一応生きてる、一安心。

P1030868.jpg

はとみの事は私の最近の心配事の1つ。
もっと大きくて深い悩みはいろいろあるけどさ。

さて、今日は仕事お休み&予定なしの日!
掃除機かけたらミシンやろう!

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


