--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.11.22 22:04


最近色々あってドタバタしてる私。
今日は帰ってきたら、なんだか家がいい匂い。なんと私の留守中に娘が一人でクッキーを焼いていた!! びっくり!! ミックス粉を使ったとはいえ、上手すぎる。第一、オーブンをどうやって使ったのか未だ謎。明日、勤労感謝の日だからだって。

ドタバタというのは、実は先週、叔母が急に亡くなり、今日は無事に納骨を済ませてきたのです。お寺の住職と今後の供養の話などしてる自分。そんな歳になったのか。私。
そうだよね、娘がクッキー焼けるんだものね。
美味しかったよ、ありがとう。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.18 14:41


煮豚、煮卵を作ると、インスタントラーメンも超美味くなるね。
今度はマルちゃん正麺買ってみよう。

人生色々あって、色々勉強になり、色々考えてます。色々成長すれば、色々楽になるかな。
とりあえず、娘とラーメン食べたらホッとした。

| キッチン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2012.11.14 22:39

今日は県民の日でみんな休み。マイホームパパも(^_^;)休みをとってます。去年はみんなで信州方面にりんご狩りに行ったんだっけ。
夕べ、パパは足を引きずって帰ってきました。駅で足をひねったといい、くるぶしがゴルフボール大に腫れててビックリ。冷却、圧迫の応急処置をして、湿布して寝ましたが、眠れなかったらしい。
今日は医者に行って静かにしてると思いきや、庭の木を切ってイルミネーションを付けると言いだし、びっこなのに、脚立に上がるし、昼になったら、こんな暖かい日は外で肉を焼くラストチャンスとか言って、ジンギスカンの材料を買いに行っちゃうし、 大したことないんでしょう。夜、腫れても、知ーらない。

今日は息子に手伝わせてイルミネーションを庭の高い木に付けてました。最近、ほとんど話をしない2人が、なんだか大騒ぎして梯子にのぼってあーだこーだ楽しそうにやってるのに驚きました。パパはとっても嬉しそうだった。

| 日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2012.11.10 15:43

A4のファイルや絵本を持ち歩く時、とても便利に使っているのが、以前作ったラミネート製のトートバッグです。(こんな感じ)  例えば、図書館に行く時、学校の読み聞かせの時などに使ってます。しっかりしているので固い本でも安心。汚れにも強い。

そこで新しい生地で作ってみました。(だいぶ前に買ってあったんですけどね)
P1030897.jpg
リボンとラインがポイント。余った布でポーチとティシュケース。
P1030899.jpg
色違いでも3点セット。
P1030901.jpg
色違いで買った布を少しずつ交換したので、得した気分。
ラミネート生地は布端の始末が不要なので、作り始めるとスイスイできます。
穴が開くので縫い直しはできないから慎重にやらないとですが。

このほかにリボンが2つずつできたので、丸ゴムをつけて髪ゴムにしました。
髪ゴムは娘の学校のバザーに出したんだけど、早速買って手首につけてた子がいたから感激。

明日は「Petit plum」がある豪徳寺駅前、山下商店街の「秋の味覚祭り」
妹のお店も参加するから手伝いに行きます。
(mamazo zakkaも販売させていただきますよ(^^)v)
お天気が心配なんだけど。
晴れますように!!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.08 22:15

ご近所のお友達からのリクエストで「ナチュラルな感じの小さいがま口」ということで、いくつか作ってお好きなのを選んでもらいました。

P1030906.jpg

彼女の選んでくれたのは一番下のチェックのです。
中には仕切りがあるので、たたんだお札と小銭を分けて、例えば近くのコンビニとかに買い物に行く時など便利です。

私の好みは…ピンクのもかわいいんだけど、そろそろ年齢的にムリかもだから、バテンレースのブラウンのかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.07 21:53


今日は手作りピザ。ミックスピザとシーフードピザ。生地をホームベーカリーで作ったパン生地タイプ。今回ピザソースも手作り。コストコのに負けないくらい具だくさんにしました。
他にグラタンとスープとサラダ。食べ過ぎだよね。
今日は午前中は学校の図書ボランティア、午後は家の掃除、洗濯、買い物。なかなかがんばたったじょ。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.11.03 21:34


妹に教えてもらったレシピ。
昨年の豪徳寺の山下祭りの時に好評だったものです。もうすぐ一年だわ。
小振りのりんごを買って甘さがいまいちだったら、この煮りんごにぴったり。
シナモンとりんごの風味ってよく合います。そして赤ワインの少し大人の薫り。よく焼くので酔っ払う心配はありません。娘も「美味しい(^o^)」って大好きな味みたい。

とうとう秋ですね。
読書の秋。
図書館で借りていた1Q84 BOOK3まで読みましたよ。
んで、食欲の秋。気づくと夕飯にはご飯2膳の習慣が。体が重いです。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


