--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.01.31 13:56

ネットで変わった形のがま口金を見つけたので、思い切って購入しました。
縫いつけタイプだからどうにかなるかと思い。
前から見るとこんな感じだけど…

P1030945.jpg

横がこうなってる。

P1030946.jpg

オリジナルで作ってみました。
中はぱっくりたくさん入りそうなので、小さいポケットもつけました。
P1030948.jpg


この口金、この使い方でいいのかしら?

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.28 20:50

今朝は雪が積もっていてびっくり。
まさに雪化粧という感じで、いつも見慣れた景色もなんだかとてもきれいに見えました。
気温が低いせいか、雪はさらさらでした。
こんな日はぷうたはとてもハイテンション。
↓すっ飛んでくるぷうた。

DSC_0245.jpg
DSC_0246.jpg

DSC_0248.jpg

| 日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2013.01.28 14:55


息子が併願校に合格しました。
とてもホッとしたみたいで、妙に明るく口数が多い。
逆に言えば、ずっと不機嫌に見えていたのは、受験を控えて気持ちが不安定だったのか。
夜、TVで観たチリビーンズを自分で作りたいと言うので、一緒に材料の買い出しに行きました。2人で買い物に行くなんて、滅多にないことなんだけど。
ぶきっちょにタマネギを刻んだりするのを見てましたが、やっぱり妹の方が上手ね。ふだんやってないからね。
でも、できあがったチリビーンズは美味しかったですよ!
「肉が食いてえ」っていつも言うから、昨夜はコストコに買い出しに行ってステーキにしました。お祝いって事でね。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.26 10:30

思いつくままにストラップ(チャーム?)をいくつか作りました。
革とか、レース、ビーズ、チャーム、いろんな素材を、ほんと思いつくままに。
あーでもないこーでもない、考えながら夢中になって楽しい時間です。
P1030931.jpg

こういうのって、実際何につけるのかな?って考えながら作ります。
例えば携帯電話だったら、毎日持っていて使用頻度が高いから、耐久性のあるストラップがいいよね。
バッグの中からそれを引っ張って取り出すこともあるし。
P1030930.jpg

チャームとして使うなら、例えばバッグの持ち手とか?オフィスではUSBにつけたり、ロッカーの鍵とかにつけたりするのかしら?そんな場合はある程度華奢でもかわいいものをつけたりして。
よく娘はお友達からお土産にストラップをもらうけど、つけるところがないと言って、コルクボードに並べて飾ってる。

それぞれ使う方にそれぞれの使い方で選んでもらえると嬉しいな。
Petit plumに納品します。


| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.25 18:45


TVCMで、小栗旬が作ってる白菜と豚バラの鍋。真似した。
けど、だしはほんだしじゃなくて、お友達からいただいたお取り寄せのだしと昆布よ。
白菜1 /2(これも近所の農家の方からいただいた(^-^;)と豚バラ600g、これを3人でどこまで食べられるでしょうか?

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.24 17:08

今日は実家に父の様子を見に行ったんですが、帰りにネズミ捕りに捕まってしまいました!
今日は息子の受験2日目でしたが、無事に出かけたので、私は実家に向かいました。父の所で掃除、洗濯、炊事などをして、夕方帰りましたが、車中では、「試験はどうだったかな?帰りにケーキを買おう。塾に行く前の軽食は何がいいかな」と考えてました。見通しが良くすいてる国道を順調に走っていると、前方に遅い原チャリが。抜かして左車線に戻ったところで、前方に赤旗を振ったお巡りさんがいるではないか。「検問?」と思ったほど、自覚がなかった私。26キロ越えのスピード違反で罰金18000円だって。前後何台も捕まってました。抜かす時に後方から車が来ていて、少し焦ったのです。あ~あ~、反省しますよ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.22 20:52


今日は息子の初の高校受験の日でした。第一希望は県立高校なので、今日はいわゆる「滑り止め」の私立高校の受験日です。
5時起きでお弁当を作る予定で寝ましたが、夜中に何度も目が覚めて、結局4時半には起きてしまいました。
先週のように、雪が積もったら、交通機関も乱れるだろうし、 事故でもあったら、学校に行き着かないかもって心配したらきりがないです。念のために仕事も休んじゃった。
6時半のバスに乗るのをぷうたと一緒に見届けて一安心。
仕事休んじゃったから、久しぶりに暇で、ミシンを楽しみました。
さて、帰ってきた息子は「むずかしかった」と言って、荷物を置いて部屋へ直行。お弁当を開けたら半分も食べてない。しばらくして見に行ったら布団に入ってました。疲れたんだって。緊張でご飯がのどを通らなかったらしい。よい経験になったでしょう。結果は土曜日。受かればホッとするんだけどなあ。
昼寝してから、夜はまた塾に行ってますよ。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.20 11:41

今年になって前回の更新から、また新たに10日たってしまった!
毎日、ハンドメイドの時間がとりたいのだけど、思うように行かず。
今は受験を控えた息子と、転勤が決まった主人の事を最優先に考えなきゃね。

でもそんな中、久々のハンドメイド。
「ジュエリーポーチ」です。
P1030925.jpg
開くとこんな感じ。
P1030926.jpg
でこんな感じにアクセサリーをしまいます。
P1030929.jpg
左にはリングを留めて、右のふたつきポケットにはイヤリング、ピアス、ネックレスなど。
大きなポケットには大きめのネックレスなど。
大事なジュエリーを入れたまま優しく留められるように、革紐で留めることにしました。
ファスナーも挟まるのが心配なので避けました。

旅行に行く時などは便利だと思いますよ。
私は実家でお風呂に入った時、はずしたネックレスをティッシュに包んでおいて、後で忘れて捨ててしまった悲しい経験があります(*_*)。




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.11 16:42

DSC_0230.jpg
説明書を読みながら、使い方を勉強してます。今まで使っていたミシンは多分、20年以上使ったもの。まず、下糸はボビンケースに入れてお釜に入れるタイプだし、スタートはフットコントローラのみ。
ところが、今度は水平釜(丸見え!)、手元スイッチ。全てが新しいです。
上糸調子は基本的に自動でしょ。自動糸通しに、自動糸切り。すごいね。
ボビンはプラスチックしか使えないので、いくつか巻いてます。見てたら、糸巻きが回転してないんだ。ふーん。すごいね。
っていうか、どんだけ古いのかしら。私。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.10 20:56

2013年になってもう10日過ぎてしまった。
この10日を振り返ってみる。
元旦、「元旦マラソン」ってのに参加しましたよ。
マラソンといっても、公園内の1周2.1キロのコースを1~5周するというものです。
いつも元旦はお寝坊するのに、今年は違いましたよ。
初詣に行って3時に寝たのに、早起き。
娘はスタート直後、横っ腹が痛くなって、1周でアウト、私は何とか2周、パパは5周完走しました。
お天気も良くて気持ちよく、例年になくすがすがしい元旦でした。
さい先良いスタートです。

DSC_0228.jpg

2日にはパパのほうの親戚の集まり。老若男女15人位来たかもです(数えられなかった)。
私は炊き込みご飯を作っただけで、みんなご馳走を持ち寄ってくれるので楽チン。

3日は私の実家へ父の兄弟が来てくれて宴会。妹が気の利いたおつまみを作ってくれるので楽チンだった。
さすがプロね、さりげないおもてなしが上手。

4日から仕事。

7日は七草でしたね。今年も朝がゆでした。

8日から学校が始まり、息子は帰ってから、高校の願書を書きましたよ。
私が押したはんこが曲がってブーイングでした。

そして昨日、朝、願書を郵送してやれやれ。
そして、休みだったパパと買い物に行って、なんとミシンを買ってしまいました。パパが買っちゃえばぁと言ったので勢いで。お店の人も「今が一年で一番安いんですよ」と言うし。

今日はミシンを開けたかったけど、久しぶりのピラティスをやりに行って超リフレッシュ。
帰ってからミシン周りを片付けて、さてこれからミシンの箱を開けます。わくわく。

こんな10日間でした。







| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.01.02 06:59


正月早々、塾の冬期講習に行く息子。お弁当はおせちを詰めると言うと、煮物とかマジでやめてくれと言うから、伊達巻きと、きんぴらと、田作りを詰めたよ。(^_-)明日は黒豆と松前漬けかな。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.01.01 02:36


あけましておめでとうございます。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


