--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.04.30 20:53

マカロンケース。
この布達、お気に入りの花柄です。

DSC_0358.jpg


直径5センチの大きめサイズ。
これなら、アクセサリー、薬、コインなど、ちゃんと入ります。
実用的ぃ♪。これなら納得。

手の大きい私も作りやすいサイズ。
mamazoの定番のサイズにします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.29 14:06

大事なものバッグの紹介です。
通帳や金券、保険証や診察券、保険証券やパスポート、何でもいいんだけど、大事なものを整理するバッグです。
ブログ用 007

幅が約23センチあるので、銀行の封筒が入ります。
へそくりしまえます(^O^)。

ブログ用 008
中はファスナー付きポケット、スリットポケット3つ、スナップ付きポケット。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.27 16:33

DSポーチとナプキンポーチです。

かわいい柄の布を、時々衝動買いしてしまいます。

DSポーチ

DSポーチは中にSDカードやDSソフトを入れるポケット付きです。

同じ布でナプキンポーチ。
ナプキンポーチ

留める紐はゴムなので留めやすく、たくさん入れても留められます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.27 16:17

ランチバッグです。
ブログ用 006
私が作品作りに励んでいると、娘がアイデアを出してくれます。
今回渡されたアイデアスケッチは巾着の付いたランチバッグ。

この生地はリバーシブルで、片面がラミネート加工(ビニールコーティング?)されている便利な布。
汚れやすい底と持ち手にラミネート面を使いました。
巾着の中はアルミシートになっています。これからの時期は保冷剤入れるものね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.25 07:19


今日のお弁当はオムライス。
家では乗っけるタイプだけど、今日はお弁当箱に合わせて包むタイプ。
気合い入れてひっくり返したら、頭を換気扇フードにぶつけた。

高校が始まって2週間以上経ち、お弁当作りも慣れてきた。昨日から部活が始まり、お弁当だけじゃ足りないからおにぎりも欲しいって。
パンを買ったら、お小遣いが減っちゃうからね。
学校生活は新鮮で魅力的なことばかりらしい。あまり口をきかないんだけど、それでも言葉が溢れてきてしまう感じで、少し話してくれます。
通学に1時間以上かかり、部活が始まったから、これからが体力勝負。勉強も難しいしね。
人生の中でも頑張り時。ファイトぉ!



| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.22 17:08

イベント用の作品を作ってます。
昨日はとても寒かったですね。
息子は高校の宿泊学習で不在、娘は友達と出かけて、パパは日曜出勤。
またとないハンドメイド日和のはずが…。
やっぱり寒くて雨だと気が滅入ってあまりはかどらず(*_*)でした。

今日は、スマホケースを紹介します。
DSC_0341.jpg
 
厚手のキルト芯を挟んでクッション性を高めています。
なるべくするっと取り出せるように、細めのバネ口金です。
スマホを傷つけないように、ベルトは布で金具は控えめです。

ところが
最近のスマホは大きくなってる。
これは私のスマホにはピッタリサイズですが、どうやら私のスマホは小さめサイズ。
ですので、小さめのスマホやパカパカの携帯ならOK。
携帯音楽プレイヤーにもOK。





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.19 15:57

昨日は初夏の日和でしたね。
妹のカフェ「Petit plum」の定休日でしたが、妹に会いに豪徳寺に行ってきました。
何度も行っている豪徳寺駅界隈と山下商店街ですが、「豪徳寺」には行ったことがなく、ランチ(なぜか妹にご馳走になった)の後の腹ごなしに散歩がてら行ってみました。
閑静な住宅街の中、突如現れた広大な敷地と木々。その中にお寺がありました。と思ったらまだそれは門でした(^_^;)。
思っていた以上に大きくて立派なお寺でした。
そして新緑の綺麗なこと!
DSC_0347.jpg
これは木造の三重の塔です。すごいでしょ!
色とりどりの牡丹の花が境内のあちこちで満開でした。
DSC_0351.jpg
このお寺は「まねきねこ」の発祥のお寺という話があります。
DSC_0350.jpg
幸せになれたり願いが叶ったら納めにくるんだって。
私もひとつ買って持ち帰りました。
DSC_0353.jpg
カラスが水浴びしてるの、しばらく見てました。意外にかわいい。
早風呂の事をカラスの行水なんて言うけど結構丁寧でした。

帰りながらケーキ屋さんに寄って、「Petit plum」の2階でスイーツタイム。
DSC_0355.jpg
イチゴのロールとミモザというゼリー。ミモザは2種の柑橘とピスタチオのムースと洋酒の3段仕立て。
手が込んでいて美味しかった!
超幸せな時間でした。やっぱり女子のお茶タイムはいいねぇ。
DSC_0344.jpg
これは、定番「パクパクミトン」。妹のお気に入りの布で作りました。
毎日オーブンを使ってる妹には必需品です。っていうか消耗品です。
私も家で使ってます。
イベント用にも作りましたので、よろしかったらどうぞ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.18 00:17

5月6日(祝)のイベントに向けて、製作に励んでます。
目標100アイテム!なんだけど、まだ3分の1もいってないです(^_^;)。

久しぶりに今日はじっくりミシンに向かえました。
平日仕事がない日は2日間だから、こんな日は貴重です。

フロッキーシート、初挑戦してがま口を作りました。

DSC_0332.jpg

このひねりがウッディーながま口は、かわいい。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.04.12 20:41

8日は子供達の入学式でした。
午前中に中学、午後は高校。
今年、桜は終わってしまったけど、天気はよくて、さわやかな日でした。

慣れないスーツでじっとして、まじめな話を聞いて、役員のくじ引きもあり(セーフでした)疲れました。子供達は緊張して、もっと疲れたに違いない。でも、順調に翌日から新しい生活を始めてます。いろいろ新鮮みたいで、学校であったことを話してくれます。私はと言うと、お弁当を作るのに、寝過ごしてはいけないと、緊張して、早く目が覚めたりしてます。
2人とも部活が始まります。新しい仲間とがんばっていって欲しいです。

| 子育て | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.04.04 16:31

とっても寒い日があってなんだかおかしな春ですが、今日はすごく春らしいお天気になりました。
ぷうたの狂犬病予防接種に行った帰り、近くの公園の広場によりました。
春だね、春。木々が芽吹いてます。
今度中学生の娘も一緒。
来週から学校が始まったら、めまぐるしい毎日でしょうね。ゆっくりできるのは今だけ。

「たんぽぽとぷうた」
DSC_0328.jpg
おっと、予防接種の後は激しい運動はいけないんだったと気づき、帰って来ました。

冬の間、ちぢこまってたパンジー達も元気出てきた。
DSC_0337.jpg
アリッサムはほんのり薫り、私は大好きです。
いつの間にかムスカリも満開!
こうなってくると雑草とかナメクジとか、嫌なヤツも元気になってくるからなあ。
これから冬物の洗濯が大変だけど、私も元気出さなきゃ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


