--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.27 16:50


新聞の折り込み広告で、永谷園の通販 にまんまと誘われてしまった。
息子が買ってくれと言うし。

フリーズドライのインスタント味噌汁と言えば、アマノフーズのは何度か買ったけど、永谷園は初めて。お試し価格というのに弱い。

キャベツを選んでお湯を入れたら、もくもく膨らんで、具がたっぷりになりました。しょっぱいかと思ってお湯を多めに入れたら、薄味になったので塩分控えめかもしれません。
優しい味だったよ。って、レポートにはなってないけど。
あ、まだお金払ってない!



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.22 19:24


ぷうたは意外に気が弱く、こうなっていると部屋に入れません。
諦めて行っちゃった、足音が悲しい。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.19 16:52

昨日は今のパートを始めてちょうど1年になった日でした。
15年間の専業主婦生活からの社会復帰。毎日一生懸命でした。だって若い頃とは体力も能力も情けないほど落ちてるんだもの。
職場には、20代から60才近い人まで、老若男女問わずいて、独身の若い子から、子供が独立した人までいろんな人がいます。ここ何年か、子供中心の生活で、おつきあいも子供つながりの同世代の人が多かったから、そういう立場の違う人たちと一緒に仕事をするのは、最初、とても気を使いました。でも、協力して仕事をしていくうちに、分かり合えてきて、みんないい人だし、楽しいです。いい職場に恵まれてよかったと思います。
1周年記念の昨日、うれしいことがありました。お昼ご飯の時間、私は3人の方の食事の介助をしてたんですが、普段、静かなMさんがじっと私を見つめているので、「どうしたんですか?」って聞いたら、「偉いわねぇ、ほんとに偉い。」って本当に感心したように言ってくださったのです。
私か四苦八苦してるの見て、大変そうに見えたんでしょうね。 「ありがとう!Mさんがそう言って下さるとほんとに嬉しいです!」ってうるうるしてしまいました。
仕事してて誉めてもらえるなんて、幸せだな。いつも「悪いねぇ、悪いねぇ」って感謝してくれる方もいるし。仕事してて感謝してもらえるのも幸せです。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.17 21:48


土曜日は長男の高校の授業公開日でした。誰も来てないから、絶対来ないで欲しいという本人の希望を無視して、パパが行きたがるので、しょうがないからつき合ってあげました(^_^)。
実際、受付で確認したら、申し込んでいた人は全校で10組程。クラスでは私たちだけでした。
水泳の授業はこっそり遠くからのぞきました。暑い日で気持ちよさそうだった。水から上がって、濡れてる顔を手でくるくるって拭っていた仕草が、3才の頃スイミングでやってたのと、まるで同じで笑えました。
教室での授業はさすがに入っていけないので、後ろのドアからのぞいてました。どのクラスも難しい授業をしてました。熟睡してる子もいたけど。

学食も使えるというので、早めに行って食べながら、学生達が来る様子を眺めてました。同じ部活の子達で賑やかに食べているグループもあれば、一人で黙々と食べてる子も多くて男の子ってそうなんだあ。息子に誰とお弁当食べてるの?って聞いたら、別に…って言ってたけど、机で前向いて食べてるのかもね。つまり、食事は楽しく食べるというより、お腹いっぱいになればいいらしい。だから気づいたけど、彩りとかバリエーションとか考えてるより、カツ丼とか、焼き肉丼とか、親子丼とか、がっつり食べられお弁当の方がいいみたい。そんなことが分かりました。
部活も覗いて行こうということで、図書館で時間をつぶしていたら、村上春樹の最新本があるではないか!市の図書館では何十人待ちだかわからないのに。ダメ元で、息子に借りて来て欲しいなって言ったら、今日借りてきてくれました。
結局部活も、陰からヒョコヒョコ見て、非常に怪しい夫婦でしたが、最後まで気づかれませんでした(^_^)v
今どきの高校生観察ができた日でした。

| 子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.14 21:57

私、20年来、膝痛持ちなんです。
昔はよく膝の水を抜いてました。
主婦になってからは膝を酷使する事もなくなって、水を抜くほどではないけど、痛い日も多く、ごまかしごまかし生きてきました。
介護のパートを始めた、1年前、思い切って整形外科に相談に行きました。そしたらどうやら腰の骨のカーブに問題があるらしく、リハビリに通うように言われました。が、めんどくさくてそれならうちで体操しようといろんな本で調べて試したりしてました。

そして、ずっと気になっていた、体のゆがみ。一度、ちゃんと見てもらおうと、昨日は整体院に行ってみました。そしたら、いろんなゆがみを事細かに指摘されて。マッサージと整体術、超気持ちよかったです。膝をはじめ、体のいろんな不調の原因となるゆがみを教えてもらってすごい納得。終わったら、足が軽くなりました。体は戻ってしまうから2週間に1度行けるのが理想みたいだけど、月に1回くらい行けるといいな。介護の仕事 は健康じゃないと続けられないからね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.09 17:38



今日はお天気がよくて、お出かけ日和でした。
王子の飛鳥山公園であじさいを見て、旧古河邸でバラ園を見て、堀切の菖蒲園で花菖蒲を見て、花巡りの一日でした。パパが運転なので、どこがどこだか分からないけど。
そう、初めて巣鴨にも行きました。名物「塩大福」などを食べ歩き、とげぬき地蔵もお参りしましたよ。
来週は雨降るのかな?


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.07 19:05

最近暑くなってきたためか、仕事から帰ってくると、お昼を食べた後、疲れてうとうとしてしまいます。
一番短い時間のパートなのに。自信なくすわ。
ぷうたと一緒に「起きなきゃ、起きなきゃ」と言いながら、結局1時間以上ごろごろしてます。
なんにもやる気なくて、自己嫌悪。
職場の健康診断の結果がきました。
腫瘍マーカーというのをオプションで頼んでみたら、問題なかったです。
絶対癌ではないと言う訳じゃないみたいたけどね。
ちょっと安心。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.06 18:31


夏みかんを買ったら、パサつき気味な上、甘さがいまいち(*_*)。なので、夏みかんゼリーを作りました。ゼリーの部分はオレンジジュース+砂糖で甘くして、剥いた実をたっぷり。洋酒もちょっと入れて。
いいねえ。

今日は、ご近所のお友達と、マダムランチ(^o^)。イタリアンを食べた後、喫茶店で、お茶しながら、何時間お喋りしたかしら? 女子はやっぱりこれがないとね。

| キッチン | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2013.06.03 20:34


昨日、実家でグリーンピースをたくさんもらったので、炊き込みごはんにしました。
築地で仕入れたじゃこと、もち米を2割ほど交ぜて塩味で味付けして炊いたご飯に、あらかじめ下ゆでしたグリーンピースを交ぜました。
旬の絹さやも、鶏肉少々と卵とじに。
まめまめしい、献立になりました。
蕗の煮物ももらったから、それでごはん2膳目!蕗とかミョウガとか、苦いのも旨いよねぇ。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


