--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.07.29 16:17

妹のカフェ cafe+bar Petit plumは今日で3周年を迎えます。
ご来店のお客様へプレゼント企画をやっています。
DSC_0441.jpg
500円以上の御飲食、又はテイクアウトをしてくださった方に
1.自家製クッキー(お茶風味)
2.mamazo 雑貨から、手作りのポケットティッシュケース
3.Tポイントを通常の5倍!
のいずれかをプレゼント♪

P1040141.jpg
いろんな柄のティッシュケースを用意しましたよ。

DSC_0439.jpg

先日、娘と行って、クッキーの袋詰めのお手伝いしてきました。
プレゼント用のクッキーは、緑茶とほうじ茶のクッキーでしたが、この日、前から気になっていた「プロバンス風クッキーを食べました。

詳しくはポチ→「プロバンス風クッキー」
p風クッキー

これが「つぼ」!
ちょっと癖のあるハーブが入っているので、好みは分かれるかもですが、私は大好きな味。
すでにリピータの方がいるというのも納得。
なんかね、とりつかれるような味なのよ。

| Cafe+bar Petit plum | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.07.28 14:14

子供達、中1と高1ですが、この頃、成長したなぁと思うことがしばしば。
今日は、娘は友達3人でプールに行ってます。行きの車の中から楽しそうでした。昨日もみんなで浴衣を着てお祭りに行ったけど、雨で残念だったから、今日はその分まで遊ぶそうです。確か、2年位前は私もプールサイドにつき合って、荷物番をしてたなぁと思い出しました。今や、友達の前で私が水着姿になるのはNGです。もう、人前では水着になれない歳になってしまいました。子供は成長、私は老化ってことね。
息子は今日は練習試合で遠くまで行ってます。いつも現地集合なので、自分で調べて電車やバスを乗り継いで行ってます。スマホがあれば問題ないそうです。しっかりしてきました。

変な話ですが、検尿でも、成長を感じます。小学生の時は、検尿の朝、忘れないように気を使って、尿を採るのも親がやっていたけど、高学年になったら自分で採れるようになり、今や、「異常なし」の通知を持ってきて初めて、検尿あったの?とわかるようになってます。

息子は合宿で初めて4泊も留守でしたが、あまり心配じゃないし、寂しくなかった。子供も親の私も成長しているってことだね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.27 15:21


近くの駅が新しくなってて、お店がたくさん入ってた。
はらドーナッツ、聞いたことある、多分有名(そういうのかなり疎い)。
ということで、買ってみました。
ロールケーキ「はらロール」やアイスもあるんだって。

甘さがちょうどいい。もっちり感もいい。美味しい! 私は大好き。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.26 22:13

妹のカフェPetit plum が、7月29日をもちまして3周年を迎えます。
日頃のご愛顧、感謝いたします。

P1040140.jpg

英語は割りと得意だったはずの私(^_^;)。
アニバーサリーの綴りがわからなくなり、過去記事を調べてみたら
なんと1st Aniversary 、2nd Anivarsary となっているではないか!!恥ずかしい!
と思ってどちらが正しいか調べたら Anniversaryだった!

Petit plumの記念日に泥を塗るつもりは無いのよ(*_*)。すみません。

| Cafe+bar Petit plum | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.24 14:18

英国のキャサリン妃が無事男の子を出産しましたね。
「久しぶりに世界中が明るくなるニュースだね」と私が言うと「そうだよね」と娘。
ところが「そう?」とパパ。「だってイギリスは男でも女でもいいんでしょ?」と言う。
王位継承の話だ。
そうじゃなくて。
無事に赤ちゃんを産んだ時の母親のホッとして嬉しい気持ち、そして誇らしい気持ち。
全国民が待ちわびていたんだから、そのプレッシャーたるや相当のものだったでしょうし。
そして初めて対面したわが子のかわいさ。
自分の家族の事のように喜ぶ国民の姿。
そんな喜びに共感して、嬉しい気持ちにならない?

「パパだって初めての子供が生まれたときを思い出さないの?
ウイリアムさんだって嬉しいんじゃない?」と食い下がったけど、反応が薄い。
男親ってそんなものかな。

話は全く変わりますが、今日は涼しい。そして雨上がり。と来れば、今日は何日和でしょう?
わかる人はきっと、放っておくと草ぼうぼうになる昔ながらの一戸建てに住んでいる主婦です。
そう「草取り日和」。
嫌いではないんだけど、結構大変。始めたら半日つぶれます。
マンション暮らしの人には大変さがわからないわよねぇ。そのかわりに高い管理費・維持費を払っているんだね。
ってことは戸建ての主婦にも管理費くれ~!って思いながら地道に作業してました。寄ってくる蚊もストレス。

家の前に車がとまって荷物を持った宅配便のおじちゃんが下りてきました。
私が立ち上がってどろどろの軍手をはずすと、ハンコは無いなと判断してペンを渡してくれます。
私が受け取りのサインしてると「今日は涼しいから始めたんだね」とおじちゃん。
私は何だか嬉しくなって、「そう、始めたところなの。でも草取りはきりがなくて…」と思わず親しく話してしまった。きっとおじちゃん、自分でも庭掃除する人なんだ。草取りの大変さを共感してくれた気がしてとても温かい気持ちになりました。

人の幸せを一緒に喜べたり、人のつらさを一緒につらいと思ったり、共感することは大事なことですよね。
介護の世界でも傾聴と共感はとても大事なことと言われてます。
でも共感と言うのは、立場が違うと難しいものでもあります。
キャサリン妃の出産だって、子供を無事に産んだ母親は喜べるけど、例えば望んでもなかなか子供に恵まれない女性は違った見方をするでしょうし。
でもいろんな立場の人の気持ちを理解しようとする事は大切。それが「思いやる」ってことかしら?
草とり中、そんなことを考えてました。




| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.07.22 16:02


昨日のランチは、保護者親睦会。
息子の部活のです。
高校に行ってまで、こういうのないと思ってたけど、参加率7割くらいだった。息子とコミュニケーションとれない母が、とっている家から色々教えてもらうみたいな。うちは教えてもらう方です。
写真はイタリアンのコースで、最後のデザート。イチジクのタルト。
楽しかったけど、初対面の方ばかり。やっぱり気疲れもしますね。
その息子は今日から部活の合宿です。4泊もいないの。娘は「寂しいね」だって。普段全く話をしないのよ!なのに、寂しいんだって。
そんな私も今頃どうしてるかな?と時々思い出して、少しだけ寂しい気持ちになります。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.20 22:11


今日はぷうたの6才の誕生日でした。
人間で言ったら中年男です。
いつまでも元気でいて欲しいな。

今年は娘が、犬用クッキーを焼きました。カボチャのクッキーです。
喜んで食べてました。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.13 11:02

DSC_0402.jpg
数年前からこの形のバッグはお店で見かけますが、生地やさんでレシピをもらえたので、娘の部活用に作りました。
本体の前後布と脇布は内布と最初に合わせて、それらをはぎ合わせると縫い代が外側に出るのですが、それを倒してステッチをかけた上に、持ち手のカバンテープを縫い付けて隠すような作りになっていました。なるほどと参考になりました。

レシピにはなかったけど、大きめのマグネットボタンと内ポケットを付けました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.10 20:37


お茶犬ってなんだっけ?
最近見ないな。

今日はママは遠くまでランチに行ったので、ばあばの家で留守番してたぷうた。こう暑いと、長い時間、置いていけないです。
お茶の手ぬぐいの中は保冷剤。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.07 11:43


今年、実家の梅は豊作で、妹が採ったのを送ってくれました。3キロくらいあったかしら?
子供達に人気の梅シロップを多めに作りました。
レシピを見ると氷砂糖を使ってるけど、結構値段が高いので、半分はザラメにしてみました。細かいから、早く水分が出てくるからと思ったし。
結果、氷砂糖の方が早くシロップになったようです。写真はザラメの方。
すでに1リットル分、先に出来たのはほぼ飲んでしまいました。炭酸水で割って飲む梅ソーダです。子供達、大好きです。
他に、梅干しも作ってはいるのですが、扱いが雑だったのか、途中、カビの様な物が浮かんだりして、たいぶ捨てて、それでも生き残ったのを、干してます。梅雨はあけたのかな?
それにしても、シロップづけの梅、ふんわりしてるのやしわしわな物。どうやって使うといいのかな?かなりの個数あります。



| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.05 18:26


畑で買ってきた枝豆です。枝に付いてるからはさみで切ってます。
喜んでやってくれる小さい子がいなくなったので、私がやるしかない。地味でつまらない作業です。でも、房が大きくて美味しいかも!

そう言えば、スーパーで買ってきた房になってる枝豆や、手軽な冷凍の枝豆は、どうやって切ってるのかな?やっぱり手作業?
世の中には大変な仕事があるよね。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.04 20:36


今日はムシムシして、不快指数高かったぁ(x_x)。
夕方は涼しくなるから助かります。
今晩は夏野菜の揚げ漬けやトウモロコシなど。夏らしいメニューです。
画像にはないけど、冷や汁もどきも作りました。冷たいだし汁に味噌を溶いて、キュウリのスライスとすりゴマ、シソを入れ、冷や飯を入れてさらさら。

そう、今日はランチした友達にラインの使い方を教えてもらって、グループを作りました。(ライン、どんなものか試しに入れて今まで息子とだけ会話してたんだけど。)
練習のつもりで、この夕飯の画像を送ったら、みんなランチがヘビーだったから夕飯食べられないんだって(^。^;)。
私、食べ過ぎだよなぁ~。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


