--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.26 17:01

今朝の新聞(読売)の1面が、認知症についての記事で驚いた。(これといって大きな事件やニュースがなくて幸せと言うべきか)
ベルギーのブルージュは「認知症に優しい街」だって。行政とNPOと地域の人たちの連携で、認知症の人達がなるべく自宅で暮らせるように見守るようなしくみを作っているらしいです。
一方、日本でも郵便局が高齢者事業に乗り出したと、ニュースで言ってます。これまでも、宅配弁当などの一般企業がやっていた「安否確認」を有料でやるそうです。高齢化社会 に向けての対策があの手この手でこうじられて、じわじわと世の中が変わってくるのね。いろんな職種の人が「介護」に関わってくる世の中になりそう。
そして、「待機児童ゼロ」もよく聞く。子育ては親がやらなきゃと思っていたけど、若い人はどんどん外で働かねばならないのね。小さい子を預けて働く罪悪感はなくなってくるのかも。逆に「なんで働かないの?」って白い目で見られるようになったりしてね。
世の中って、じわじわと変わってくるのね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.08.21 08:58


朝顔が終わりを迎えそうになってて、種を見ていたら、まだ残っている葉に、大きな芋虫発見。
器用にむしゃむしゃ葉っぱを喰ってます。カメラの音を立てたら、固まった。けど、しばらくしたらまた食べてます。ひたすら食べてます。首を持ち上げた高さの所から顎を引いた高さの所まで、8ミリくらいの幅を繰り返し繰り返し。気づいたら、その茎のそこから上についてる葉は、みんな食べられて軸だけになってた。
これは蛾かなあ?見てたらつののような所の根本が黒くなってきて、大きなうん○をポロッとしました。
あさがお、終わりだし、そろそろ蛹になってくれれば見逃すよ。退治もしたくないし。ちょっとでも触ったら、キャタピラーのような足が一斉に動き出して、くにゃくにゃあがいて、想像するだけで寒いから、見逃すよ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.08.18 06:25


今年も恒例の北軽キャンプに来てます。義父母と義弟一家と10人。いつものメンバーです。
昨日はテニスをしました。汗かいたけど、風が涼しかったです。娘がテニス部に入ったから4人でゲームが出来るようになりました。高校生になった息子は、今回、来るのを少し嫌がってましたが、来たら楽しんでます。
ぷうたは楽しいかな?昨日はステーキの残りを一切れもらってたし、今日は採れたてキュウリやとうもろこしをたくさん食べたし、なかなかいいところだと思っているに違いない。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.08.12 16:28


今日は仕事で帰ってきたら、ぷうたしかいなかった。
娘は従兄弟たちが来ているから、子守役にかり出されているらしい。

ほんとに暑い毎日。テーブルの上のバナナからシロップが~。バナナって熟れると液体になるって知ってた?
最近、コストコで売っている、フローズンタイプのアサイーを、バナナとリンゴジュースでスムージーにするのが我が家で流行ってるけど、バナナの熟れ方に追いつかない。
で、いつものバナナケーキです。
家はガスオーブンがあるんだけど、なんせ古いので調子が不安定。つまり、途中でダウンするのです。今日も、余熱が終わった段階で、止まった(>o<)。しようがないから、小さいオーブンレンジで焼きました。 そしたら、いつの間にかガスオーブンが復活してて、残り半分はガスで焼いたら、ふっくら!その差歴然。味にも違いがあるに違いない。
やっぱ、いいな、ガスオーブン。買い換えたら、私の1年分のパート代が消えるに違いない。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.08.07 12:57


シシトウ、炒め煮みたいのが好きなんだけど、超辛い青唐辛子が混ざってる事ってあります。ない?ある!!

好きなのに食べられない。でも、食べたい。勇気を出して食べる。当たる!!涙が流れる!(大袈裟ではありません)

今回、大袋で買ったけど、最初の2つが辛かった。慌てて、袋の表示を見たくらい。
まさにロシアンルーレット。
ネットで調べたら、青唐辛子と交配されやすいとか。見た目では分からないんだって。
は~安心してシシトウ炒めが食べたい。


| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |


