--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.09.25 10:42

ドコモもi-phoneを売り出しましたね。
ウチはドコモ家族なので、まだ携帯を持っていない娘(今時ほとんどの子が持っているらしい)は自分が買うときはi-phoneだと喜んでます。

前回作ったスマホケースは、小さめだったので、少し大きくしました。縦13センチ、横10センチ、厚み2センチです。

ブログ用 002

今回は丈夫な革の持ち手です。入れ口はバネですが、幅が1センチと細めなので、出し入れしやすいです。
petit plum に納品しましたが、おかげ様で完売とのことです<(_ _)>。ありがとうございます。
よし、今後はこのサイズにしよう!
だけどiphoneはどんな大きさかな?


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.21 16:09


いただいたもち米で初めておはぎを作った。小豆も煮た。
作っただけでおなかがいっぱいになった。
個人的にはきなこが好き。
美味しいといいな。



| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.21 14:21


余っていたブラックウォッチのガーゼで、バッグを作りました。
中はハーフリネンのチェックでポケットは3つ。
P1040199.jpg
これはお仕事用です。
今まで4時間の仕事だったので、飲み物だけ持っていけばよかったのですが、実は、今週から仕事を9時~5時半までに延長したのです。
だからお弁当とかコップとか歯ブラシが入るちょっと大きめのバッグが必要になったのです。
どうせなら仕事の時、楽しくなるようなお気に入りのバッグにしようと思って。

そしてお弁当袋も…。
P1040213.jpg
このイラスト柄かわいい♪とうとう(幼稚園生だけでなく)私も使える日が来たわ。
P1040214.jpg

おにぎりだけの日はこちらおにぎり巾着。
P1040218.jpg
レースがどうやら反対向きだった?

まだ2日しか行ってなくてよく分からないけど、5時半まででもあっという間。
やることがたくさんあって、指示されなくてもこなせるようになる日が来るのかなあ?



| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.16 07:40

なかなかハンドメイドの時間が取れなくて、悲しいのですが…。
ほんとはもっともっと作って、Petit plum のmamazo zakka コーナーを賑やかにしたいと思いつつ、時間と体力が足りません。

でも口金を見たら無性に作りたくなるがま口。

P1040209.jpg
P1040212.jpg
内側は2つともバラのプリントです。

P1040205.jpg
ハートの口金で2つ。
P1040206.jpg
これはマチがあるのでたくさん入ります。小物入れに向きます。

今日はこれから台風が最接近。
どうか大きな被害が無く通り過ぎて欲しいです。

ミシンして過ごそうかしら。停電しませんように。

Petit plum では、秋の新作焼き菓子を研究している気配。
zakkaを持って、お茶しに行きたいなぁ。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.12 21:41


昨日の朝ですが、カマキリがなんとわざわざ車のアンテナの先に卵を産んでました!なんでそこにしたのよ!
赤ちゃんカマキリが産まれたら車を飛ばして道に撒こうかしらって、そんな時まで置いておけないよ。
結局、午後になったら、親はどこかに行ったので、アンテナはずして、卵を恐る恐る取りました。棒で突っついたら意外と固くてとれない。勇気を出して素手でとったらポロっととれた。
気色悪いからゴミにだしちゃっよ。ごめんね。産んだところが悪いのよ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.08 20:22

息子の高校の文化祭に行きました。
応援団の演技を観ました。
3年生最後の披露ということで、素晴らしい演技でした。
いやぁ。感動して涙がでたぁ~。

毎日毎日、仕事と家事って大変だなぁって心の中でグチってるんだけど、辛いときも、気合い入れてもう少しがんばってみようと思わされました。

それにしても 高校生ってすごいなぁ。ほんと、いろいろ感動しました。ありがとよお。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.06 21:00


鶏の胸肉って安いのね。
パサつき気味だけど、料理法によれば美味しく食べられます。
チキン南蛮にしてみました。今回は油で揚げたら(前回はピカタみたいに焼いた)、よりコクがあって美味しかったです。ヘルシーではないけど。
手間だけど、手作りタルタルが美味しいね。
今日は息子からのリクエスト「レアチーズケーキ」も作りました。先月から食べたいと言われていて、やっと作る気になりました。(生クリームの賞味期限が近づいたから。)美味しいと言われるとスゴく照れる。でもね、ほんとはフィラデルフィアのクリームチーズと純生クリーム、ビスケット生地にはバターを使えば、もっと美味しくなるはずなのよ。ママはケチって、雪印のクリームチーズと植物性ホイップ、製菓用マーガリンを使ってんだ。
なんか今度特別なときに高級な材料で作るね。でもチープな味の方が息子の口に合うって事もあるか。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.05 06:28


9月になってまたお弁当作りが始まった。そうだった、これがあった。
彩りきれいに出来たときは、写真を撮りたくなる。ということでパチリ。

また体が大きくなった気もするし、今まで少し小さめかな?と思っていたので、1学期よりお弁当箱を大きくして2段にしたから、おかずが大変。
前の日の夕飯を取り分けておいたり、 お肉を少し多めに買って残しておいたり、だんだんコツは掴めてきたかも。もちろん、冷食は必需品だけど。でも仕事にいく日は朝から焦って作ってます。
週末は文化祭なので、今日から準備で授業がないらしい。お天気が良くなくて残念だけど、初めての文化祭、楽しんでおくれ。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.09.02 19:31

昨日は暑かった。っていうか昨日も暑かった。
娘は試験前なので勉強してるから、私もそのそばで、久しぶりにがま口なんぞを作って、のんびりしました。
パパ?運動したいパパはこの炎天下ではできないので、1人でプールに行ってましたよ。
そんな昨日は防災の日だった。関東大震災から90年だそうです。先日、映画「風立ちぬ」を観たら、関東大震災の描写があり、地面が波打つように揺れてました。今は亡き大正生まれの祖母が、あの地震の時、外に飛び出して、電柱にしがみついていたと言っていたのを、思い出しました。
もっと、いろいろ聞きたかったなぁって、最近になってよく思います。
今、仕事している老人ホームで、入所してる方の昔話をよく聞きます。関東大震災は経験しましたか?と聞くと「今でもあの恐ろしさははっきり思い出すよ」とおっしゃいます。揺れが収まったら、遠くの空が真っ黒になったって。都心の火事が見えたんでしょうね。やっぱり本人の口から聞くのは真実って感じがする。90後半の方は覚えているけど、90前半の方は覚えてなくて、あと10数年したら、震災の記憶がある人はほとんどいなくなるのね。
災いは忘れた頃にやってくると言います。すごい怖いけど、恐れてばかりもいられないから、備えあれば憂いなし、時々は備えの事を思い出して暮らしていくしかないんだねぇ。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


