--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.11.20 11:15


弁当を作るために5時起きしてますが、だんだん寒さが辛くなってくる。でも、まだまだ寒さはこれからだよね。
息子が温かいお弁当にしたいというから、何度かお店で見て検討してましたが、ご飯ケースとおかずケース2つの横型タイプにしてみました。ご飯だけ保温されます。
最近、お弁当をタッパーにしてくれというから、丼物、オムライス、焼きそばなどの1品物で、ずいぶん楽をしてたことに気づきました。
おかずを2ケースにいれるなんて、大変だよ~。
しかも、すごい深いから、倒したら、中身がゴロゴロしてしまいます。
女子だったら、果物を詰めちゃうんだけどな。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.11.11 23:43


昨日は豪徳寺山下商店街のお祭りでした!
お天気は予報がはずれて、時折日差しも見えるような、暖かな日になりました。 
妹のカフェ「プチプラム」でも、今年も画像のような店頭販売をしました。昨日は一日中、販売の手伝いです。
去年に続き、焼きリンゴのワイン煮、新メニューとしてはタコライスと、鮭の粕汁。タコライスはお店の人気メニューのようです。
「山下くんを探せ」という企画では、仮装した3人の山下くんに会ってスタンプを貰うと、景品がもらえるというもので、今年の景品はプチプラムのくるみのコロコロクッキーでした。みなさんに知ってもらってリピートしてもらえたらいいですね。
コロコロクッキーは「豪徳寺クッキー」と言う名前に昇格したみたいです。たくさんのボランティアの方達や山下商店街の方達の温かさに溢れたお祭りでした。

| Cafe+bar Petit plum | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.11.10 09:13


「今晩何にする?」
と聞くとパパが「豚シャキ鍋」というではないか。
何それ?また、CMにつかまってるな?
スマホのGoogle検索で「豚シャ…」と入れたら変換候補に「豚シャキ鍋」ってたちまち出た!どうなってるのでしょう?ネットの世界は。
ミツカンのポン酢のおすすめレシピでした。キャベツなどの千切り野菜を鍋にたっぷり入れてから、豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして、野菜と一緒に食べるんだって。
用意した野菜はキャベツ、水菜、人参、タマネギ、エノキ、椎茸、もやし、豆苗、みつば、厚揚げ。
しゃぶしゃぶより、たくさん野菜が食べられて、美味しかったです。
シメはタンメンでって書いてあったとおりに、麺にしたよ。野菜の甘さたっぷりのタンメンも美味しかったです。最近、中1の娘にも食べる量が負けるようになってきた。おなかがプックリするのを気にしながらも、食欲には勝てないみたいです。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.11.06 19:29


こたつでリースを作ってます。
こたつ、いいねえ。必要な物を持ってきて座ってじっくり。編み物とか、手縫いの物は、こたつがいいねぇ。
すーごい周りが散らかってますが。

今日は職場の同期のお友達たちと、ランチ。たくさんおしゃべりしました。仕事中はほとんど会えないんだけど、仕事の話、家事の話、子供のこと、とても話がはずみました。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.11.02 20:54

今日は子供達は部活で不在、パパは前夜の飲み会で朝帰り…と来たら脱出!
ぱぱっと家のことを済ませて、久しぶりに地元の布やさんにチャリで行きました(^O^)。
2軒はしごして、値段を比べたり、めずらしいものはないかと、ウロウロ。
色々布を選んで(無料のレシピももらえれるのだ)、ぷうたのセーターの毛糸も少々…。
やっぱり手芸やさんは楽しいです。

そして帰りには、所沢ミューズの屋外で開かれてた「手作り雑貨マーケット」ものぞいて来ました。
Selfish hands さん 主催なんですが、いつもの屋内のイベントではなく、何やら所沢ミューズ開館20周年記念フェスのイベントの1つだそうです。
会場に入ったら目の前が「あなぐら生活」のあすかさんのブースでびっくり!お母さんと一緒に出店してましたよ。
DSC_0511.jpg
久しぶりに会って少しお話できてよかったです(^O^)。

いつものイベントでは見かけない作家さんも多くて、見て回って楽しかったです。
やっぱり手作り雑貨はいいなぁ。
こだわりがあったり、オリジナリティーが光る作品だったり。
それから若い作家さんばかりでなく年配の方もいらしたので、これから私もまだまだハンドメイドを続けられるのかなと希望が持てたり。
短い時間だったけど、少なからず影響を受けました。
さて、布を買ったはいいけど形になるのはいつでしょう?

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


