--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.12.24 19:45

クリスマス、もうわくわくしなくなったなぁ。子供達にもサンタさんは来なくなったし。
職場では今日はクリスマスパーティーでした。ロールケーキをデコレーションして、サンタさんとトナカイが来て一緒に歌を歌って 、プレゼントを配り、ジュースで乾杯してケーキを食べました。
あ~疲れた(>o<)。でも、みんな楽しそうにしてたからよかったわ。
さて、ヘトヘトで、仕事の後、スーパーに買い物に。今晩はうちは鶏の唐揚げにしようと思ってたけど、クリスマス名物のチキンレッグが売ってて、年に1度だからこれにしようかなと、1人1本買いました。 ハーゲンダッツのアイスが底値!子供達に一つずつ選んだけど、パパが俺の分は?とすねるからもう一つ。他にサラダ野菜を少々。
さて、レジへ。お財布が寂しかったけどお金をおろすのがめんどくさくて、そのまま来たのよね。でもざっと計算して足りるでしょと思ったのが甘かった。50円くらい足りない!!
パパのアイス、あきらめました。あははは。
そんなクリスマス。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.23 07:44


今年はドタバタしてて、とうとうクリスマスツリーを出さずじまいでした。
ここ数年、子供達に頼んでいたけど、断られたし。
でもクリスマスケーキを食べることは忘れない(のは特にパパ(^。^;))我が家。
大きなケーキを買いました。

この時期、昔はサンタの秘密の買い物に苦労したけど、そんなのもなくなって、どおってことないシーズンになってます。近くのトイザらス、すごく混んでたのに、今年あたりそうでもない。きっとネットで買い物してる人が増えてるんだろうな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.18 19:03


16日は息子の16歳の誕生日でしたが、約束のレアチーズケーキ、作りました。下に焼いたスポンジがあって、レアチーズに使った生クリームは純生よ。

ガスオーブン、調子いいです(^O^)。
コンロも新しい機能を便利に使ってます。タイマーとか、グリルでピザトーストを焼いたり。
やっぱり、私へのお誕生日プレゼントだってことは少し納得。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.14 12:41


新しくなりました。
いろんな機能を取説で勉強中。
パパからの誕生日はプレゼントはこれだ、だって。なんと、ネットで取り寄せて自分で設置したのです。(2人で1日がかりだったけどね(*_*))
私へのプレゼント?今までで一番高価ではあるが、なんとなく腑に落ちない。ま、いっか。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.14 08:15


前回、笑えるアップルパイでしたが、残りの紅玉リンゴがいい加減しなしなしそうなので、今日はりんごケーキにしました。
材料を混ぜていくだけの簡単ケーキ。ナツメグとシナモン、ラム酒漬けのレーズンが入ってて、冬にピッタリのケーキです。油分はサラダオイルなので、食べるときにバニラアイスでコクをプラス。あったか冷たいデザートでした。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.11 19:27

世間は忘年会シーズン。
主婦の私でもすでに忘年会が2回ありました。生ビールって、美味しいねぇ。年に数回しかないチャンスですが。忘年というのはどういう意味か…ぷうたの散歩中に考えてました。
「年を忘れる…」一年の辛かったことを忘れる?世の中そんな辛いことばかりなのかしら?辛かったことだけを忘れるのかな?
それとも、歳、年齢を忘れる?昔は新年にみんな一緒に歳をとることになってたから?いや、違うかも。
大掃除とか年賀状とか新年のめんどくさい事は忘れたいわ。
「忘年」の意味を調べたら、やっぱり一年の労苦を忘れることだって。漢語では歳の差を忘れて遠慮なくつきあうことらしいけど。
つまり、忘年会では、一年の辛かったことを忘れて無礼講で騒ぐって事か。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.09 22:47


昨日は朝から蒸しパンを作りました。
これはながいもを使ったもちもち蒸しパンです。
長芋をすり下ろし、小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、醤油少々をただ混ぜて、蒸し器で蒸すだけです。
上にはレーズンとクルミを乗せました。これが、素朴でほっとする味で、美味しいんです。油も卵も使ってないから、あっさりしてます。
娘が止まらないと言ってほとんど一人で食べました。
もちもちと言えば、今日はレンコンをレンコン餅にしてみました。レンコン大好き!のどにもいいし、お肌にもいいし…。たいてい、きんぴらにするけど、作るそばから味見して、これは私ばかり食べてしまうので、どうにか、子供達にもたべさせたいと思って、レンコン餅にしました。
レンコンをすり下ろして片栗粉を混ぜ、今回は明太子を混ぜてみました。
焼き海苔をアクセントにして、美味しくできました。
もちもちなもの、好きです。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.01 16:39


一度、生地から手作りしてみたかったアップルパイ。
紅玉リンゴを買っておいて、はや10日くらいかな?作る時間がないのよ。
今日は絶対作ると決めて、用事をこなしてたらもう昼過ぎ。で、家事の片手間に作ったから、こんなおおざっぱなアップルパイになりました。笑える~。この編み目。
でも、きっと味はいいはず。と、思う(^-^;。

したくても、後回しになって、出来ないこといっぱいあるよお。娘のオーダーのバッグも半年待ち。ぷうたの洋服なんて1年待ちよ(^-^;。
歳とともに、要領が悪くなってるのかなぁ?

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


