--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.01.31 19:50


ブロッコリーの軸、捨てられない。いつも一緒に茹でてますが、今回は残しちゃった。で、和え物にしました。
ブロッコリーの軸を千切りにして、これまたエコな2度目の豆苗(生えてきた)としめじ少々をさっと茹で、新玉ねぎ、鶏胸の酒蒸しを裂いたものと一緒に、ゆずこしょうとポン酢で和えたら、立派な一品になりました。
残り野菜が片づくとすごい満足です。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.31 19:43


大根の皮、みずみずしいのは捨てられない。葉も同様。
で、よくきんぴらを作ります。
大根の甘みと歯ごたえがたまらなく、癖になります。
いつもちくわを千切りにして少々混ぜます。

| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.30 15:25

数日前、お風呂に入ったはずの息子がパンツ一丁でリビングに飛び込んで来た。
「お湯が抜けてんだけど-_-#」

「え?!やっちゃった?ごめ~ん」

「何で確認しないんだよ!しっかりはめないとダメだって分かってるだろう!学習しろよ!…パパが怒るのもわかるよ!この前だってトイレの電気ついてたし。全く!」

普段、口数少ない息子に怒鳴りたてられた。うとうとしてた私はすっかり目が覚めた。
つまり、私がお風呂を入れた時、うっかり栓をしっかり閉めていなかったのでお湯が漏れていて、入ろうとしたらお湯がなかったのだ。うちの家族、誰でも一回はやったミスだ。

寒い脱衣所ですっぽんぽんになって飛び込んだお風呂にお湯がなかったら、キレるのはもっともだ。
けど、落ち着いたら、ムカついてきた。
第一、ママは朝、仕事に行く前の忙しい時に、ぷうたの散歩に行ってから、お風呂も洗ってるのよ。入れてもらって文句言うなら、自分で入れなさいよ!仕事しない人はそれだけミスも少ないのよ!と反論したかった。が、息子に叱られたことがショックでションボリしてしまった。見当違いの逆切れはよそう。大人気ない。

「パパが怒るのも分かる」とは、私はよく昔から電気の消し忘れなどを繰り返し叱られてきたのだ。電気つけっぱなしの明るい?家庭で育った私は、なかなか習慣が変えられなかった。でも、最近では、出かけるときはもちろん、家にいるときもこまめに電気を消している(つもり)。
いつか、叱られた時に私はこう言った。「確かに一銭も稼いでない私が、電気を無駄使いするなんて、頭くるよね」
そしたらパパの怒りは違う方向に更に増した「そうじゃない、なんでもやりっぱなしで、だらしないのが許せないんだ!」と電気ならまだいいけど、火事やらどろぼうやら、いつか取り返しのつかないことになると。

昨日のニュースで無人の自動車が線路に突っ込み電車と衝突した話、何度もやってた。
パーキングに入れたつもり、サイドブレーキ踏んだつもり…のうっかりが取り返しのつかない事になってしまう。

やっぱり息子に叱られてよかったんだ。
取り返しのつかないことをしでかす前にね。反省反省。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.27 07:50


ぷうたのリサイクルお洋服。
息子が、これ、小学校の時着てた!って。その通り。
犬の服も、難しいです。
型紙通りの体つきの犬はなかなかいないのでは?犬種によっても体つきが違うしね。この形は歩いてると裾が上がってきて着丈が短くなっちゃう。どこか補正すればいいんでしょうけど…。

| ぷうた | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.26 11:56

先日法事の帰り道、前から気になっていたパイ専門店「マミーズ アン スリール」のアップルパイを買って帰りました。
手作り感たっぷりで、煮リンゴがごろごろ入っていて、カスタードクリームまで入っている、優しい味のパイでした。
が、小ぶりなワンホールを6人で食べたので、少々物足りず、昨日は大きなアップルパイを作りました。
パパが作ろうと言い出しましたが、作るのは私ですから(^_^;)。
今回、奮発して?マーガリンではなくちゃんと無塩バターにして、カスタードクリームは全卵ではなく卵黄のみ使いました。

さて3時間掛けて、出来上がったのは、ジャンジャジャーン♪
DSC_0563.jpg

22cmホールです。
前回の反省をもとに、格子用の生地は多めに残しました(^_^;)。
ガスオーブンもいい仕事してくれるねぇ。


切り口は…
DSC_0567.jpg
美味しかったですよ。
リンゴの砂糖は多めだったみたいで、しっかり甘く、お店のより美味しいって、みんなに褒められました。


| キッチン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.25 15:59

先日、母の17回忌でした。
16年前、私が長男を産んで幸せの真っ只中にいる時、母は突然亡くなりました。
あの時は、この世に神様はいなかったんだと絶望しました。
教会のある幼稚園で育った私は、神様はいつも見ているってどこかで信じていました。悪いことをするとバチが当たる、いいことをしてれば幸せになれるって。だから母の死はどうしても納得いかなかった。私が何をしたって言うの?
あの頃しばらくは自然と涙が出てきてしまい、泣かない日はありませんでした。

あれから16年。去る者は日々に疎し…ではありませんが、母を思い出すのは時々です。
仲がよかった私達は、ちょうど今の娘と私の関係に似ています。
私が母なのか娘が母なのか?わからないような不思議な感じがします。
娘との関係があるから、母を思い出して寂しがる必要がないのかもしれません。

でももし母が生きていたら、私達3代の女子はどんな関係だったのかしら?
想像すると何だかとても楽しくなります。
妹と4人で旅行に行きたかったなぁ。

法事の後に親戚と食事をしました。
その時のデザート。
ほうじ茶ブラマンジェだって。

DSC_0562.jpg



| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.18 21:38

ぷうたにセーターを編みました。
やっと出来たよ。
ピッタリ大きさに編むのは難しいけど、今回運がよかった(^_^;)。
なかなかちょうどいい大きさになりました。
mamazo 008
ちょっと見づらいけど、フードの先にポンポンが付いてます。

PCの調子のせいなのか、画像が回転できないよお。
首を傾げてみてください。

| ぷうた | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2014.01.10 19:25

今日は仕事で、明日は休み。
今、帰ってきて、ぷうたの散歩行って、お風呂洗って、ご飯が炊けるのを待ってます。
なんか、飲みたい気分だから、焼酎を炭酸ジュースで割って、ぷは~。
夕飯は昨日の夜にカレーを作っておいたから、楽なのだ。
さっきサラダだけ作ったし。
あー酔っぱらってきていい気持ち。
仕事を延長してはや4ヶ月目。
私の働いている老人ホームはユニット型といって、10人の個室の方をケアワーカー1人でお世話するようになってます。それをひとりで任されるようになって約1ヶ月経ちました。毎日、まだまだ緊張してます。とても忙しくて1日があっという間です。
経験を積んで早くゆとりを持って介護ができるようになりたいです。そしたらもっと楽しくなるだろうな。
さ、もう一杯のんじゃおうかな。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.05 13:14


2014年。今年はどんな年になるでしょうか?
毎年、お正月はうちに親戚が集まるんだけど、たまには外でという企画で、伊香保温泉に来ました。
昨日は水沢観音をお参りして水沢うどんを食べました。今日はロープウェイで上まで行くと、雪をかぶった遠くの山々までが、晴れ渡って一望できました。評判のお店で温泉饅頭を買い食いして美味しかったです。
長かったお正月休みも終わって明日からいつもの生活に戻ります。


| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


