--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.06.20 00:32


一昨年、咲き終わりの頃のアジサイを鉢で買いました。庭に植えて楽しみにしていたら、去年は咲かず…。
どんな色のアジサイだったか忘れてしまってました。
今年、初めて花芽がついたので、咲くのは今か今かと楽しみにしていたら、とうとう咲きました。
とても花びら(正しくはがく?)が小さくて優しい色でした。
ぷうたとの散歩道には、色んな種類のアジサイがあってすごくきれいです。


| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.15 07:19

007
かわいいでしょ。こぶた。
娘が給食袋用に選んだ生地ですが、3匹のこぶたのお話のプリントなんです。
あまり布でお財布を作りました。
妹にプレゼント♪

このデニムの穴ぼこからプリントをのぞかせる手法、おもしろいです。
mamazo 002

今日は父の日だから、実家にみんなで行って庭掃除してきます。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.14 22:11

このバネポーチはmamazo zakkaの定番です。
しばらく作ってなかったけど。
ネットでYUWAのカットクロスを買ったので、色違いで作ってみようと思いました。
バネ口12センチ幅です。
003
同色系のドットの布もセットになってて、切り替えにしようかと思ったけど、シンプルに後ろに使いました。
004
このバネポミニ、内ポケットがあるのです。
ここがポイント。
例えばお薬とか、アクセサリーとか入れられると思います。
005
Petit plumに届けてあります♪

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

DIY

2014.06.14 16:12


今日はいいお天気。梅雨の晴れ間の何とやら…。にもかかわらず、家事はそこそこに、DIYにはまってしまった。
だって、うち今日はだ~れもいないLucky saturdayなのだ。誰にも邪魔されない趣味の一日♪
で、100均の材料でミシンの糸立てを作ってます。時々、おっちょこちょいミスをしながらも、どうにか形になりました。今、ボンド乾かし中。色を塗ったら完成。だけど、今日はこの辺でやめておこうかな。
こういう日がほんとのお休みって感じ。あ~眠くなっちゃった。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.12 07:02

娘が日曜の夜から、のどが痛いと言いだし熱っぽくて心配してましたが、月曜の朝、38度3分になってしまいました。今、職場で人手不足で休める感じじゃなく、困ったなぁと思ったら、それを察したのか、娘は「寝てるから仕事行っていいよ」と言うではないか。 頼もしくなったなぁ。
思えば、私が仕事を始めてもうすぐ2年経つけど、子供が具合悪くて仕事休んだことはなかったなぁ。だって2人とも学校休んでないもの。いつの間にかたくましくなってます。小学生の時は熱がでると、「いつ治るの?お熱下がる?」って、不安そうに言ってたっけ。それが一人で寝てるから大丈夫だって。
結局夕方もまだ微熱があったので、仕事から、帰ってすぐ、病院に行きました。薬、もらったらよくなって、昨日は学校へ。若いと回復も、早いね。

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.08 11:14

大事なものバッグ、作りました。
004.jpg
002.jpg
005.jpg
大事なもの…通帳、現金、保険証、母子手帳、診察券、へそくり…。
開くと、スリットポケット、ファスナーつきポケット、カードスリットがあります。
003.jpg
Petit Plumに納品しました。

| ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.07 10:56

先日、祖母の命日でした。
老人ホームで介護の仕事をしている私は、仕事中に時々祖母の事を思い出してます。

あいにくの雨でしたが、妹と待ち合わせてお墓参りにいきました。
実家のお墓は谷中にあります。
前回、妹と来た時に、混んでいたのであきらめたお店 「カヤバ珈琲」
先日、テレビでも紹介されていたのでますます行きたくなり、今回、初めて行ってみました。

谷中3

昔からよく見ていたこの古い喫茶店。いい味出しているな~とは思ってましたが、大正時代の建物だそうです。
昭和の始めから続いていた喫茶店で、オーナーが亡くなって一時閉店してましたが、外観そのままにリニューアルして、いまどきのカフェとして、人気を呼んでいるみたいです。

ここの看板メニュー?なのかな。
たまごサンド。
谷中1

からしマヨネーズ風味で、オムレツがサンドしてあります、ふわふわで温かいの。
奥は「ひよこまめとなすのキーマカレー」です。
そんなにスパイシーではなくお腹にホッとする味でした。
食後のカフェオレ。カフェラテだったかな?
谷中2
これが美味しかったです。
ミルキーかと思ったら、私好みのほろ苦いほどの珈琲と合わせてありました。
満足感がありました。

2階はお座敷になっているそうです。
清潔感のある店内で、スタッフも礼儀正しく、とても居心地がよかったです。
外国人観光客の方にも人気のようです。





| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.06.05 09:51


先日の鉢に植えた苗はズッキーニでした。
大きな黄色い花が次々咲いて、雌花は花の付け根が膨らんでます。
実が大きくなるまでお水と追肥…楽しみ♪と思ってたら、あら~なんだか実がしぼんできたよ~。がっかり。
途中で一度水切れさせたからかしら?そもそも鉢が小さすぎて栄養が足りない?
ネットで調べてみたら、もしかしたら受粉不足かもしれません。これからは人工受粉させてみよう。
大きくてみずみずしいズッキーニをばくばく食べるのが夢です。


| ガーデン | コメント(0) | トラックバック(0) | |


