--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.10 09:01

新学期が始まりました。2人とも仲良しのお友達と同じクラスになれて、楽しくスタート。
のはずですが、心配事で悩んでいます。
5年生になった長男は、年長の時から時々頭痛を起こしています。
時に嘔吐するようになり、心配で大きい病院で脳波やMRIをとって調べたりしたんですが、特に異常なし。父と祖母に頭痛歴があるので、偏頭痛であろうとの診断で、つらい時は、薬(鎮痛解熱のカロナール)を飲むようにして、今までやり過ごしてきました。
本人も自分の体のことは自分で分かるようになって、今でも月に1,2回は頭痛で寝込んだりしますが、それでも元気な時は全く問題ないので、私もあまり悩まなくなっていました。
 妹は2年生。今まで頭痛をおこすようなこともなく、去年は学校も皆勤。多少、外では気の弱い所もありますが、健康に関して心配していませんでした。
ところが、先月あたりから、頻繁に頭痛(こめかみ)を起こすようになり、痛みは兄より軽いもののだらだらと続く感じでいよいよ、始まってしまったのかという感じで、落ち込んでいます。
 今まで頭に関してはいろいろ勉強してきした。最近、子供の頭痛の専門書を見つけて読みました。
ママ、頭が痛いよ!―子どもの頭痛がわかる本
頭痛の治療が進んできていることが分かって安心した反面、頭痛がひどくて、予防薬を常飲して治療している子供達がいることは、うちの子もそうなったらと、それもまた心配になります。
幸い、家の近所に頭痛専門のお医者さんがいることが分かって、今後様子を見て、いざとなった相談に行こうと思っています。
 学校で頭痛を起こしていないか、家で頭が痛いと言い出さないか顔色を伺ってしまう毎日は、気が晴れません。でも、私の心配顔は子供にとっても逆にストレスになるから、なるべく快活にしていないといけないですね。もっと重い病気を抱えているお子さんを持つ方もたくさんいるわけですから。
 このブログのこのページを何らかの形で見て、同じ悩みを持つ方がコメントくださるといいなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

| 子育て | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私も…

中学生くらいから頭痛が始まって高校生くらいまで頻繁にあったよ。
ほんとに痛くて痛くて寝込んじゃうのよね。
気持ち悪くなるほど。
親が目が悪いんじゃないか?と眼科へ行ったら乱視。
そのせいもあったのかはわからないけど、気がついたら頭痛は軽くなってたよ。
でも今はやっぱり偏頭痛。
仕方ないのよね。姿勢も悪いし。いろんなことが重なって頭痛がでるから。
子供が痛いって言うのはほんとに心配だし不安にもなるのよね。
成長痛もそのひとつ。
私も成長痛はひどかったので、痛みがわかるだけにかわいそう。
こればかりは様子を見るしかないものね。
chocoちゃんも、心配しすぎて倒れないようにね。

| chihiro | URL | 2008.04.10 20:10 |

ごめん…

chocoちゃんじゃなくて、mamazoさんもでした。
貼り付けしてそのまま確認しないで送信しちゃった(^^;;

| chihiro | URL | 2008.04.10 20:13 |

Chihiro様

コメントありがとう。
世の中、「頭痛もち」という人はたくさんいるみたいですね。
生死にかかわる訳じゃないけど、完治しないから、我慢して生活しているんでしょうね。人に話してもどうなる訳じゃないし。
子供達、元気に帰ってきて、学校の話を楽しそうにしてくれるときは、ホッとして、悩んでいた時間を忘れられます。
頭痛が無い日が、続くことを祈って、あまり悩みこまずにいようと思います。

| mamazo | URL | 2008.04.11 08:33 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


