--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.22 09:22

子供が小さかった時のママ友達と久々に会って、ランチしました。
ひとしきり、近況報告をした後、「働いてる?」と言う話になって、2人とも「NO」
彼女はご主人想い、子供想いで、家族の事を第一に家事を一生懸命やるタイプ。
外で働く時間はないよ、と言います。
仕事を始めるとどうしても余裕が無くなって、子供の話を聞く時間がなくなったり、自分の体が辛くなって、家族にしわ寄せがいく、子供がかわいそう…そういう周りのお友達の姿を見ているから、家計が苦しくならない限り、まだ働かないと言ってました。それに働き始めると洋服代やら、交際費が余計にかかるから、3万くらいの収入は消えちゃうとも。確かにちょっとおこづかいが入ると使いたくなっちゃうよね。
なるほどねえ。働いてない私としては仲間がいて嬉しいけど、その彼女のポリシーはすごいと思いました。
でも、参観日に来て行く服がないよね、ってお互い。流行のかわいい服を買っても合わせる靴やバックが無いから結局無難意にGパン^m^。っておしゃれにあんまり興味が無いところは価値観が似ていて、やっぱり久々に会っても気が合うなあって思ったのでした。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わかるわかる

わかるわ~
私もその彼女の気持ちわかる。
実際私も働きに出たら、イライラして自分に余裕もなくなるし、家の中は荒れ放題だろうな。
それを、ほどほどに出来るんならね。
働いている友達は、掃除なんかしないよとか、布団も干してないとか…どんな家の中なのか興味あるわ。
しかも犬飼ってるのよ
毎日犬がお留守番…散歩なし…夏は犬のためにクーラー入れっぱなしなの。
そんな家庭がうちの回りにはかなりいるよ~
両立できるくらいのパートだったらね。
でも賃金少ないだろうな3~5万じゃねぇ~
働いてる友達がこの間デパートにPTAの用事で行ったときに給料で、あのバッグ飼っちゃおうかな~って2万だか3万のバッグ…
ひえ~~~でしょ?
この手の話ってきりないね。

| chihiro | URL | 2008.04.22 12:18 |

Chihiro様

世の中、どんどん働く女性も子育てしやすい環境に…という方向になっているよね。いろんな事情もあるし、それぞれの価値観だと思うけど、子供はなるべく親が見てあげるのが一番と私は思ってます。そういう私も母親は仕事をしていて、お婆ちゃんに育てられたようなもの。今は核家族が多いからそうはいかないんだね。
こればかりは何を大切にしたいか、その人の価値観なんだろうね。

| mamazo | URL | 2008.04.23 09:47 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


