--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.09 19:32

20080509193246
昨日は5月8日でゴーヤーの日なんだそうですが、買い物しそびれて、一日遅れで今晩はゴーヤーチャンプルーにしました。沖縄の本場の味を食べたことがなくて、ウチのは私の自己流です。冷めてもおいしいからいつも山盛り作ります。ゴーヤー大1本は薄切りにして塩もみにしてから洗ってしぼります。豚バラはしょうゆで下味をつけて、豆腐一丁はレンジで水切りしてちぎり、卵は2個。味付けはダシのもとと塩胡椒と鰹節。子供達もギリギリ食べられる苦さです。あ~美味しかったけど食べ過ぎた。

| キッチン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ゴーヤー

美味しいよね!
私も好きだわ~プランターにゴーヤーの苗植えたのよ。
小さくても良いから成るといいな。
サラダ実習うちもあったなぁ~
そしてミシンの実習にお手伝いで行ったり。

ゴーヤー食べたくなったよ。
塩もみして茹でたゴーヤーに、火であぶった油揚げを適当な大きさに切って、みょうがの千切り、しらす、鰹節、しょうゆ、めんつゆで味付けするの。
これがうまいんだ~あ~食べたい。

| chihiro | URL | 2008.05.09 23:33 |

Chihiro様

ゴーヤー、たくさん実るといいですね。ふーん、みょうがねぇ。これまた大人の味。今度、チャレンジしてみます(^Q^)/。お友達がツナとマヨネーズで和えたのを作ってくれたのも美味しかったなぁ。いいねぇ、ゴーヤー。

| mamazo | URL | 2008.05.09 23:41 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


