--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.06 11:48

下の子(一年生)が朝から軽い頭痛がすると言い出しました。余談ですが低気圧(台風)と偏頭痛は関係しているらしい。こんな時、我慢して行かせるか朝の短い時間に判断に迷います。今日は治ったら遅れていく旨、連絡帳に書いて兄に持って行かせ、本人は薬を飲ませて横にならせていました。しばらくすると朝食の残りを食べ、テレビを見て笑ったりしているので、3時間目から行けるねと説得。本人もその気になりましたが、いざ時間になるとまだ頭が少し痛いとか、給食が食べられないかもとか、ぐずぐず。これは精神的なことも半分あるなと思って、少し厳しくして、送っていきました。別れ際にも半べそ。仕事をしている母親なら、少しくらいのことでは休んでもらっては困るだろうし、無理に行かなくてもと思う人もいるだろうし、考え方はそれぞれだと思いますが、私は学校は幼稚園と違うから、少し体調が悪くてもがんばる子にさせていくのも勉強だと思ってます。そうは言っても、いつ学校から電話が来るか心配しながら、午後にはケロッとして帰って来ることを祈りながら、気が晴れません。普段は忘れているけど、元気に学校に行けることってありがたいことですね。
スポンサーサイト

| 子育て | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そうだね~元気で楽しく学校に行ってもらえると助かるよね。
とりあえず我が家は学校大好きなようで少しの熱でも行ってしまいます。
結局はけろっとして帰ってくるんですけど。
親は心配だよね。
学校休みたいとはまだ言ったことはないですが、いつ何があって悩みが出るかもわからないですものね~
体調が悪くてならいいけど、精神的に悩んでいるようなことがあったら早く解決したいですものね。
子供は難しいですわ。
もう元気になったかな?がんばってね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

| chihiro | URL | 2007.09.07 18:32 | 編集 |

ありがとうございます。お陰様で元気に帰ってきました。久しぶりの学校で緊張しているみたいです。慣れれば楽しくなると思うんですが…。私自身も小さい頃気がちいちゃいガリガリ(>_<)な子だったんで、気持ち分かるんです。かわいそうだけど励まし勇気付け、時には突き放し…早くたくましくなってくれぇ!

| chihiro様 | URL | 2007.09.07 21:27 | 編集 |

え~mamazoさんも、ガリガリちゃんだったの~?
実は私もで、体のことでいじめられたりしました…
それとは逆に仲良しさんもたくさんいたのですけどね。
子供の言葉のいじめはきつい物がありますものね~
ストレートですから。
まだ人を思いやる気持ちも充分育っていないし、ほんと難しいです。
お互い子供を持つ親として大変ですががんばりましょうね!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

| chihiro | URL | 2007.09.08 21:47 | 編集 |

朝は大変ですよね

精神的なものか体調不良か・・・悩む事ってありますよね。
私は精神的なものが疑われる時は、出しちゃいました。
「ひどくなったら先生に言ってね。ママはいつでも迎えに行けるように家にいるからね。」
この言葉は絶対につけました。
事実、本当にひどくなって迎えに行く事だってありましたけど・・・。
休んだ時は、ほとんど医者に行く事が多かったです。
仮病なら医者に見抜かれると思うから、医者を嫌がらないで、むしろ行きたがったら、その時は発熱してなくても時差で熱が出たりしました。
早退のお迎えは面倒だけど、いつでも来てくれると思うと、頑張れるみたいですね。
いずれにしてもママの目が、一番ですよね。
季節の変わり目ですから、お元気でi-179

| 真昼 | URL | 2007.09.13 10:04 |

真昼様

「いつでも迎えに行ってあげるから」って言うと確かに安心みたいです。こんな時、家にいるママで良かったなと思います。あれ以来元気には行ってますが、給食が食べきれないのがつらいみたいで、今日はパンを半分床に落としちゃったって(わざと)。そんなことしないで、「食べられない」って言って、残せばいいでしょv-11!!
だんだんお腹が大きくなるといいんですが。

| mamazo | URL | 2007.09.13 23:32 |

おこさんも、がんばってるんですね!

どうやったら周りともめずに平和に給食を食べずにすむか・・・必死に考えてるんですねi-179

| 真昼 | URL | 2007.09.14 10:00 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


