--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.30 13:00

20080730130057
裏庭にこの春植えた50センチ程の柚子の苗に、蝶々の幼虫がついてます!葉っぱがだんだん無くなってきています。数えたら、アゲハの幼虫が3匹、同じような形で白黒なのが4匹。このまま観察したい気もするけど、みんなが成虫になるほどはもう葉っぱがついてないのよ。どうしよう?裏のお宅の柚子に移そうかな?どうやって?割り箸?それって迷惑?でもこのままじゃ柚子が枯れちゃうかも。
それにしても、この幼虫達と毛虫の待遇の違いは…。毛虫だったらこれでもかという程、薬をシューシューかけるのに。先日友達とも「カブト虫とゴキブリの待遇の違い」についても論じたんだった。

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

とっちゃえ~

それはとってしまいなさい。
だって柚子がだめになっちゃうし。
うちもレモンの木にちいさな毛虫?幼虫?分からないけど気持ち悪いからお兄ちゃんに全部とってもらったよ~
私の場合、葉を食す虫はすべて害虫とみなす~

ちなみにレモンの木はいまだに花が明日ことがないのさ~
今年はなんとか葉っぱが付いてるけどね。

| chihiro | URL | 2008.07.30 22:40 |

Chihiro様

そうだよね。柚子が丸坊主になっちゃう。相談の結果、裏の家の柚子の木方面をめざして、割り箸で取って虫を投げ飛ばす作戦にしたんだけど…。今日はお留守じゃなかったので、明日の朝、決行します。ラジャー。

| mamazo | URL | 2008.07.30 22:55 |

割り箸投げ飛ばし作戦は成功しましたか~?(笑
私も毛虫は苦手です~i-201シューシューしちゃいます!!
最近は希釈酢や牛乳も害虫には良いと聞いてかけたり…
あ、幼虫は害虫じゃなかった!?
でも毛虫も幼虫!?
ホント待遇が(笑
柚の苗を守るのがとりあえず一番ですねi-179

| うきうき | URL | 2008.08.01 20:40 | 編集 |

うきうき様

割り箸を持って決行しましたよ。
でも驚いたことに、緑の芋虫だけいなかった!なんでだろう?
黒いのは割り箸でつかんだら図鑑の写真どおりオレンジのニョキニョキが出たよ(*_*)。
無事移送しました/(^_^)。

| mamazo | URL | 2008.08.02 09:02 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


