--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.02 15:56

20080802155650
長男に今年もお手伝い表を作ってと頼まれて、去年の夏に作った物を(とっておいてよかった)プリントアウトしました。今年は「ぷうたの散歩2点」の項目が加えられてます。
1点10円に換金できます。それで、長男は昨日は張り切って自分の部屋の掃除をし、庭に水をまき、まだ手伝い無いの?と聞くので、洗濯物たたみは?と言うとやる!やる!と喜んでやる始末。なんだ、もっと早く表を作ればよかった。夕方ぷうたの散歩から帰ってきて、夕飯の支度をしないといけないときに、庭はカラカラ、取り込んだ洗濯物は山盛りだと、お腹もすいているしヘトヘト気分になるけど、やってもらうと幸せ。こんな時は誉めるんだっけ「ママ、ホントに助かるよ、ありがとね。」と二度程誉めておくことも忘れずに。そして100円をしっかりゲットし、満足気な長男でした。

| 子育て | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

がんばってるね。

お小遣い貯まりそうだね~
これだったら張り切ってお手伝いしちゃうね。
一日で100円稼げちゃうなんてすごいなぁ。
我が家は先立つものがないので、無償で働いてもらおう(≧m≦)ぷっ!

| chihiro | URL | 2008.08.02 16:13 |

Chihiro様

ウチのおにいちゃんは見返りが無いと働かないのよ。それもよくないかぁ。パパがご飯は10点、麦茶は1点、アイスは5点にしたら?だって(^O^)。まさに働かざる者食うべからずだね。

| mamazo | URL | 2008.08.02 16:51 |

いいですね、私もお手伝い表作ろうかな~
息子さんの嬉しそうな笑顔が目に浮かびました^^
ほのぼの~な気分になりました~

二度褒めか・・・φ(.. )メモメモ    

| まっさん | URL | 2008.08.04 03:01 | 編集 |

まっさん♪

見返りが無いと働かないと言うのもねぇ、どうなのかしら。
パパが決めて、アイスは1本2点ということになりました。
今日になってパパが会社に行くと「アイス1点でいいよね」と息子が早速値切り交渉。しっかりしているというかちゃっかりしていると言うか(*_*)。

| mamazo | URL | 2008.08.04 16:43 |

お手伝い表…すっごい良い案ですねー!!!!
私も姪にやらせて楽しよっと(笑)
100円ゲットは大きいですよねー長男くん♪
この夏休み中にいくら稼ぐのかな~i-179
項目にぷうた君のブラッシングはどう(笑)?

| うきうき | URL | 2008.08.05 21:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


