--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.09 19:54

20080909195358
じゃないんだけど、ドーナツかな?私が小さい頃、夕飯に揚げ物をして、卵液が残った時は、もったいないからと祖母がドーナツを作ってくれました。卵に砂糖、卵が少なめなら牛乳を足して、余った小麦粉を入れてテキトーに生地を作り、スプーンで落として揚げるお菓子。甘さが足りなかったら砂糖をまぶしたりして…
私はお腹がいっぱいでも、このドーナツを食後に食べてたなぁ。決して美味しくないのよ、固くてもさもさして…。でも楽しみだった。で、私も卵液が余ると捨てられなくて作ってしまうドーナツ。決して美味しくないのに、お腹一杯でも食後に食べるのです。懐かしいなあ。そんな祖母は今95歳。さすがにボケて来て、ドーナツの事、話しても、覚えてるのかどうか、笑ってうなずくだけです。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あたたかい気持ちのドーナツだね

95歳!!すばらしいね。
元気で長生きしたいよね。
ドーナツ分かるなぁ~味はいまいちなんだけど、作ってくれたっていう気持ちのほうがうれしくて美味しく感じたりするよね。
その気持ちはいつまでも持っていたいな。
うちも母親がよく鍋プリンを作ってくれたのだけど、あまり甘くはないの。なんか卵の味が強くて。
でも早く食べたくて、熱いプリンを妹とハフハフいいながらスプーンでほじって食べてましたよ。

| chihiro | URL | 2008.09.09 20:57 |

Chihiro様

鍋ぷりん!?食べてみたい!どうやって作るのかしら?もしかしてカラメル無し?で、固めで甘さ控えめなら、ガチ私好みだよお。鍋ごと冷やして一人で食べる(^.^)b。

| mamazo | URL | 2008.09.10 00:22 |

なんか沖縄のお菓子みたい~
うちは、いつもダンゴ汁だった。
小麦粉煉って味噌汁に入れるだけ。
そんなに美味しくないけど、懐かしい味って
又食べたくなりますね~~。
優しそうなおばあちゃん(*^。^*)
元気で長生きしてくださいねーー!

| まっさん | URL | 2008.09.10 02:59 | 編集 |

まっさん♪

ありがとう。
祖母は95歳で、ほとんど歩けませんが、ヘルパーさんのお陰で元気に暮らしてます。
ダンゴ汁も試してみたいなぁ。
そういう家庭的なのって、実は豊かな食卓かもねぇ。

| mamazo | URL | 2008.09.10 14:30 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


