--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.25 08:45

20080925084522
今年、挑戦してみようかと思っていた栗の渋皮煮、先日散歩中に、道端で採れたての栗を売っていたので買ってみました。1Kgで350円。安いでしょう?スーパーだったら金額は倍、しかもこっちは鮮度抜群。
ネットでレシピを取り出して、皮剥きからスタート。渋皮は剥かないでいいから、楽かと思いきや、結構時間かかりました。後で分かるんですが、この時に渋皮をなるべく傷つけないようにするのが重要でした。
重曹を入れ、茹でこぼし灰汁をぬくこと、3回。(最初はイカ墨位、茹で汁が黒い)最後に砂糖を山と入れてコトコト煮て味を含ませて冷まし、完成。3時間以上かかったかな?でもレシピには半日掛けてゆっくり手間暇掛けて作りましょうって書いてあった。渋皮が破けるとそこから栗がくずれるのでいかに丁寧に皮を剥くかと、静かにコトコト灰汁を抜くかがポイントみたいです。かくして出来た栗の渋皮煮。2割くらい崩れたかな?
朝、厳かに味見をしたら、うっまあい!栗自体が美味しいです。手間っていうより栗のおかげ。今度はコツもつかんだから、秋の夜長に再チャレンジするかも。

| キッチン | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

うまそ~~~

すごく美味しそうだよ~
渋皮煮なんて渋いわ~~~
よだれ出てきちゃうよん。
また再チャレンジして大量生産もいいかも?
待ってるわ♪(≧m≦)


| chihiro | URL | 2008.09.25 20:07 |

Chihiro様

大人はブランデーで香りづけするとオシャレらしいです。
折角だからバニラアイスと、さくっとリーフパイなんかと盛り合わせ、生クリームも添えたら、すごいリッチな「スウィーツ」になるねぇ。めんどくさいから想像だけでやめとくけど。

| mamazo | URL | 2008.09.25 21:19 |

やめて~~~!

そんな美味しそうなものブログに載った日には失神しそうだよ。
想像するだけでよだれ出てきちゃった~
あ~食べたい…

| chihiro | URL | 2008.09.26 21:45 |

ちょっと待ってChihiroさん

生クリームに立て掛けたさくさくパイに何かソースが欲しいわ。メープルシロッブでいいかしら?ナッツもパラバラ。食欲の秋、想像力もたくましい。

| mamazo | URL | 2008.09.26 23:59 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


