--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.30 22:24

20081030222447
1、2年生の芋掘りにつきあってきました。子供たちの小学校は周りを畑に囲まれた恵まれた環境にあります。春に自分達で植えた苗が、葉とつるをぐんぐん伸ばして地面を覆っていました。
農家の方から今夏の天侯のことを説明されて、ああ、そういえばそんな夏だったかも…と思い出せる程度でしたが、農家にとって天気は重要なんだなあと思いました。八月後半から雨が多かったから、お芋にはあまり良くなかったみたいですがそれでも立派なお芋ができてました。
20株ほどいただいて、役員だけで掘り起こしました。ちょっと楽しみにしていたのではりきっちゃった。けど後になってどっと疲れが…。学校のお祭りは土曜日に迫り、明日はこのお芋を始め、たくさん献品してもらえる新鮮野菜を袋詰めして、土曜日に備えます。
今日は早く寝ないと本番まで体がもたないわ。
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


