--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.30 07:17

昨日の八ッ橋の箱に小冊子が入っていて、八ッ橋の由来が書いてありました。
昔、河に流されて子供を亡くした母親が、悲しみにくれ尼になります。そして子供の供養の為、材木をつないで橋を作りました。その数が8枚だったことから八ッ橋と名付けられました。その話に感動した人が、元禄時代に橋の形に似た煎餅菓子を作って八ッ橋と名付けたのが最初。始めはあのニッキのきいた堅いお菓子だったんですね。

| 日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

悲しい話ですね

私は生八橋の方が好きです!

| 真昼 | URL | 2007.09.30 14:54 |

真昼様

確かにあれは、これでもかというくらい堅いですよね。思い切り噛んで噛み損ね、唇を噛んだ記憶が…v-409

| mamazo | URL | 2007.09.30 17:21 |

感謝です♪

今日は、イベントに足を運んでくれてありがとうございました(#^_^#)
mamazoさんに会えて嬉しかったです~
お子ちゃまも美人に美男でウフフ♪
作品もたくさん御買い上げいただいて本とにありがとうございました。

「みみくさぷうた」に笑ってしまったよ~
なんだか絵本が書けそうな感じで…
プードルは臭くないって聞くけど…どうなんだろう?
ぷうたぬいぐるみみたいだね(*^▽^*)

| chihiro | URL | 2007.09.30 20:53 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


