--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.18 16:17

20081118161713
今日は学校で下の子の焼き芋パーティーがありました。先日掘ったサツマ芋を、集めた落ち葉で焼いて食べる行事です。母達は手伝いです。濡れた新聞紙で包みそれからアルミホイルで包みました。落ち葉と薪で炊くこと1時間位?出来たお芋をいただきましたが、黄金色に湯気のたった焼き芋はすごく甘くてしっとり美味しい!。娘が持って帰った芋と同じはずなのに全然別物。横着してラップだけでチンしちゃいけなかったのね。先生が「ご家庭でもやってみてください」だって。母達はガヤガヤ。今時ご近所を気にせず焚き火きが出来る家があろうか?そしたらこの味を食べるには石焼き芋やさんを止めるかしかない?あ!バーベキューの炭があるからパパ、焼いてくれないかなあ?
それにしても今日は焚き火が恋しくない暖かい日でした。花の苗を買ってきました。植えるのも気合いがいるね。でも今日は暖かいからチャンス、がんばるじょ
スポンサーサイト

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

mamazoさんとこの学校はいろいろ親も参加する
行事があって楽しそうですね♪

やっぱり「焼芋」にすると全然ちがうんですね。
私はふかし芋も好きです♪
ちょっとねっとりした食感が好きなんです♪

しかし、ほんと今日は焚き火にあたっていると
暑かったのでは・・・?

| chika | URL | 2008.11.18 20:40 |

焼きいも~♪

想像するだけでよだれが出てくるじゃないの~♪
私もちょっとねっとりしたほうが好きかも~~~うふふっ(*゜v゜*)

レンジでね新聞紙に包んでチンすると美味しくできるよ。
濡らさなくていいのよ~
って去年教えたっけ?
子供の幼稚園の先生から教わったのよ。

| chihiro | URL | 2008.11.18 21:23 |

chika様

そう、暑かった。カイロとかレッグウオーマーとか要らなかった。
火の番もやりたくない感じでした。

そうね、ねっとりさせるにはせめて蒸かすことよね。
圧力鍋でも蒸かせば時間短縮ね。

| mamazo | URL | 2008.11.19 09:05 |

Chihiro様

去年の教わってたわよ。それすら、めんどくさかったの(^_^;)。
だめねぇ、ずぼらで。
あとねぇ、ラップも安いの(ウチの)だと、しっかり包めなくてどこかしら水分が漏れてパサつくと思う。かといって密閉しすぎてバン!なんてのも怖いし。しっかり包んでその場から離れるべし。

| mamazo | URL | 2008.11.19 09:10 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


