--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.07 10:08

P1000339.jpg
今日は1月7日。七草がゆを食べる日。
子供の頃は祖母が作ってくれていました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
庭や近所で葉っぱを探すのですが、なかなか見つかるわけもなく、それでも5種類位の葉っぱを茹でて刻んでおかゆに入れてました。
今は便利な七草がゆセットなるものがスーパーで簡単に手に入るので便利です。
今朝は余っているおモチを入れてしまったのであまり胃には優しくないけど、それでもおかゆってホッとして体にいい感じ。今日辺りから増えた体重を減らす努力をしなければ。
ぷうたにもあげました。口の周りドロドロ。
今年も一年健康に過ごせますように。
P1000340.jpg



| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

えらいわ~

なんて偉いのかしら~
私は作ろうとも思わなかったよ。
食べてみたいなぁ~そのお粥♪
温まりそうだね。

| chihiro | URL | 2009.01.07 10:44 |

ウチも七草がゆ食べました♪
おもちがあればなぁ~と思っていたのですが
あいにくなくって・・・
mamazoさんは入れたんですね♪
おいしそう!

| chika | URL | 2009.01.07 20:06 |

chihiro様

イヤだ、簡単よ。
炊飯器で炊いたお粥に、スーパーの七草粥セットの葉っぱを茹でて刻んで混ぜただけだから。
元気な時のおかゆって美味しいんだよね。

| mamazo | URL | 2009.01.08 10:22 |

chika様

今年もおうちでついたのしもちを頂いたので、かびる前に食べねばと焦ってます。
真空パックのお餅、鏡餅の中のお餅、まだまだある。毎年食べるのに苦戦しちゃうの。

| mamazo | URL | 2009.01.08 10:24 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


