--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.21 10:19

今年度も参加した学校の家庭教育学級。
全8回の講座が終わって今日は閉校式でした。
終了証(賞状)をもらいました。
教育委員会の偉い人が祝辞に来て、賞状は家のリビングにでも貼って家族に自慢しなさいって
言ってました。
確かに賞状なんて何年も頂いてない…。冷蔵庫に貼ってみたけど家族の反応はイマイチ。
でも、こういう何かの成果は家族で自慢しつつ讃えあう事は大事。

その先生は、最近は人と人との繋がりが希薄になっている事が問題で、「誰でもいいから殺したかった」とか、ネットで中傷されて自殺とか、悲しい事件の原因になっているって言ってました。
心配していたことの雲が晴れた気持ちでした。
家族の中でも、会話とか係わり合いを密にしていけば、この先、子供のさまざまな成長過程での
心配事もクリアしていけるんじゃないかって。

学校の行事や役員活動は、正直、気後れしたり、億劫だったりしますが、「人と人との繋がり」という観点で見たら、すごく大切なチャンスなんだなってことも最後に学べた一年でした。

スポンサーサイト

| 子育て | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

そんな講座があるんですね!
勉強になりますね!

私も今年度は思い切って役員を引き受けましたが
そのおかげでやはりいろいろな出逢いの場を
持つことができました。
それに思い切ってプログにコメントしたことで
mamazoさんともお友達になれたし・・・
ちょっとの勇気で人との繋がりって広がるんですね♪

| chika | URL | 2009.01.21 19:26 |

おつかれさまでした!

8回もあるんだ?がんばったねぇ♪
人と人とのつながりかぁ~
微妙な問題だよね。
つながりは大事だと思うのよ。
講和とかも聞いててためになる話しはたくさんあるし。
でも、今の時代厳しいなぁ~ってやはり思っちゃう。
PTAの役員はだいたいが子供たちが学校行ってるときに仕事あるけど育成会とかはそうじゃないこともあるのよね。
しかも土日とかも色々と参加しなくちゃで。
共働き、子供の塾だの習い事だのって人集めが難しい時代でしょ?
世の中はなにがいけないのかねぇ~?
今度じっくり語りましょ~~~うふふっ(*゜v゜*)

| chihiro | URL | 2009.01.21 20:02 |

Chika様

ちょっとの勇気…そうですね。Chikaさんに最初に声を掛けたときのことを思い出しました。
普段はなかなか難しくて、勇気が出せなくて後悔することの方が多いんですが…。

| mamazo | URL | 2009.01.21 23:56 |

chihiro様

確かにPTA役員についてはいろいろ問題があるよね。
世の中的に縮小方向になってきているとはいえね。

| mamazo | URL | 2009.01.22 08:40 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


